太陽観測所裏日誌

リューについて語ったり、別にそうでもなかったり。





日本印度化計画。

今日は隣人と本式インドカレーを食べに行ってみました。
金曜日かなー、ラジオでカレーの話をしてまして
それが洋風シチュー系カレーとインド系スパイシーカレー対決で
ものすっごく毛穴が開きそうなインド系カレーを食べたい!と思ったわけです。
そう思ったらもう毛穴を開くことしか考えられなくなりまして(笑)
徹夜明けの隣人を強引に誘ってインドカレー屋へGO!
パルコの頂上で一番辛いチキンカレーと普通の辛さの豆カレーを食べてきました。
旨いがあそこは量がありすぎて、最後立つのも苦しいほどになっておりましたです。
そして締めくくりはやはりチャイ。
カルダモンとシナモンが香るのが大好きだあぁぁぁぁ!!!
基本、南国系のスパイス入りまくり料理大好きなので
今日はすっかり満腹満足vvでしたが
ちょっと気に食わなかったのは
あんまり毛穴が開いた感がなかったこと。
なんでだ、あんなに辛かったのに!
毛穴開くスパイスが少ないカレーを選んでしまったのか?
どうしよう、来週もチャレンジしに行きたい・・・(笑)

で、唐突にグラチェスの料理ってスパイス効き系なのかな、と思ってみたり。
いえほら、ジェロックって密林じゃないですか。(あ、「大森林」か)
香辛料とかきっと豊富だと思うし、なんか湿度高そうな暑そうな場所っぽいし
そういうとこの料理はスパイスでピシッとした味付けのものが好まれるんじゃないかなー。と。
いいですねー、南国スパイス料理がお上手な男性・・・vv
もともと料理上手な人が超好みな僕としては
まさにグラチェスさんがそんな料理を出してくれましたら
メロメロにとろけて夢ごこちです。辛くて幸せです。
くそぅ、僕もグラチェスの料理食べてパフ様のように
「おいしい!グラチェスさんはお料理もお上手なんですね!」(今気づいた・・「も」ってなんだ?)
と、面と向かって申し上げたい。

どこかにグラチェスさんみたいな料理人はいねーがぁ!?と
ナマハゲになりすまして探してみたいと思います。
August 28, 2006. Mon. 04:59:49 曇り時々雨。


Q.君は小宇宙(と書いてコスモと読む)を感じたことがあるか!? A.あるかよ。

チャクラは小宇宙でもいいんだな、と気がつきました。
というか!
それより「無我の境地」と言われたら
真っ先にホワイトドラゴンを思い浮かべるべきではないのか(笑)
ということにもつい先日気が付きました。
そして心の中でこっそり「物は言いよう」と思うべし。
いや、無我の境地とホワイトドラゴンが言った時に思ったんですよ。
そしたら後日、同じ事をネタにしている同人誌を発見したことが。
懐かしいことに十年位前の話ですが、絶対アレは物は言いようのものすごく良い一例だと
今でも信じております(笑)

そして実は気になってた。
こないだ(すぐ下↓)の日記、「とうがらし麺」のことを書いたのに
その後がどうなったか、オチつけてないじゃん!!!!!
オチをつけるような日記ではないつもりですが(オオウソ)、結末は大切にと言うことで
チャクラだの無我だの、30分ほど延々熱く語られた挙句
まさにお約束、
戻ってきてみたらうどんのよーにふやけたとうがらし麺がそこに存在してました。
インスタントのベトナムはフォーのような感触と味でした。びみょー(ーー;)

あとすみません、最近チャクラ開くために全力で仕事してきてまして
暑さのせいもあってか、ちょっと体力がないので
頂いてるメールの返信は週末あたりにでも。。申し訳ないです。。m(__)m
いつもとてもありがたく読ませていただいておりますー!!!!ううう、嬉しいようっ!!!
August 25, 2006. Fri. 02:35:12 もくもくくもり


今後の予定。

あー、あっついですね。
夜になってもこの暑さ!!
職場は毎日寒いほどにクーラーがきいており、そんな場所に昼間〜夜中までいますと
たまの休日、家の中は「拷問部屋か!?」と思うほどに暑いです。
早く秋にならんかな。暦の上ではもう秋ですが。

さてさて、土曜日のお話でございます。
昼休み、「とうがらし麺」(大好き。たまに辛くてラリる)のカップめんにお湯を注いだ直後
社長と上司に「会議室で待っているから」と
同期の同僚一人と一緒に呼び出しをくらいまして。
「ど、どどどどどどどうすべ、何したべ!」と
心当たりのないまま、何かアホな事でもやらかしてしまったか!?と、
ドッキドキ心配しながら二人で会議室へ赴きますと(いやだって、それで辞めさせられる人いるんですよ)
雰囲気はわりと和やか。

「まぁ座って」
・・・・よよよよよ余計に怖いがな!!!!
とびくびくな二人に切り出されたのは
「君らはいい線まできている。だがしかし、会社側としてはもう少し、君らが出来るものだと思っている。
・・・ので、ためしにしばらく『限界だ!』と思えるほどの仕事をあげるから
頑張ってこなしてくれたまえ。
ちなみに限界過ぎるとチャクラが開いて凄い量の仕事をこなせると思うから、ヨロシク」

・・ジャンプじゃないから!!!!!!!!!!!!(>_<)

いやー、「さすがアニメ会社だわぁ」と思いました。
フツーの会社ではチャクラ開くまで仕事やらせてみたりしないよね?そもそもチャクラとか言わないよね?
だけどうちの会社だと上司まで口をそろえて、
「僕の体験じゃあ、限界過ぎてチャクラが開くのを3回くらいやると、ほんとレベルUP果たして
枚数こなせるようになるから」
と。
「そうそう、無我の境地に到達だよ」と社長再び。
チャクラの次は無我ですか。ナルトの次はテニスですか。
そのうち死神化がホロウ化してなんて話になるかと別の意味でドキドキしましたが
さすがにそこまでの飛躍はなく。
とりあえず、社長や上司としては僕らの稼ぎを見て、これで生活していけるのかと不安になったらしく
そこでもっと稼いでいる(つまるところ仕事をこなす。でもあの人の量はちょっと人外・・・)人を見習わせ、
無理やりでも仕事をこなせる人材に育て上げようと、そういう魂胆らしいです。
まぁ、稼ぎを気遣っていただけることは大変ありがたいことです。
これからも頑張れと、将来を期待(?)されてるのも嬉しい限りです。
・・・・と前向きに考えようと思うのですが、やはりこれはMの入り口、自分騙しまくりなんでしょうか。
(ついに夏コミ時にも某様に「それってM」と言われましたから、そろそろ覚悟を決めますか。。)
そんなわけで「夏の間の課題・動くアイコンにもちょっと手を出そう」は果たせないままになりそうです。
落書きも減るかもー、とか思いつつ(これ以上減ってどーすんの)
でもテスト前って落書きしたくなるよね。
という魂胆で増えるかもしれません。どうなるかわかりません。(人生ごと)

とりあえず、今年後半のキーワードは「努力・友情・勝利」だと思われます。
August 21, 2006. Mon. 02:02:33 暑いくらい晴れ


おのれのつくりしもの。

最近、マーボーナスを作ったんですよ。
で、たまたまその時「ごま油」が切れてましてね。
油がないとマーボーナスは作れない!が、さりとてうちには他にサラダ油もなーんもない!
冷蔵庫の中に何か代替品は・・・と覗き込んだところ、そこにあったのは「マーガリン」。
ええいままよ、他に食うものありゃしませんし、この際選択はそれしかない!と
マーガリンで作ったマーボーナス。
爽やかなマーガリン臭がしまして、大変に不味かったです・・・・。(涙)

と、まさに「マーガリン臭のマーボーナス」のような今回のTOPなのでした。
別にフィギュアで遊ばないでー、というわけではないです。
本当に嫌いでもないです。
つーか当初は「かぶったのがあれば職場に持っていって飾るかー」
(うちの職場机は皆さん割とフィギュア並べてます。美少女からムーミンまでならリューも多分OKだ)
ぐらいに思っていたのですが、
手元に着ちゃったらあら大変。
「こんないいものを職場に持っていって、万一パーツなくしたらどうすベー!!!!」
と、いきなり考えがぐるりと変わって、
かぶったものまで「保存用v保存用v」とウキウキしまい込んじゃう始末。
某様が仰ってましたが、もう一セットくらいあってもいい。(笑)
姫様の時のでフィギュアには本当に腰が引けてたのに
すっかりノリノリになってしまって、虫がいいというかなんと言うかですが
製品化されたものが手元にある、その事実の強さには参りましたね。
ありえないぞ、かぶった奴らまでいとおしいと言うのは(笑)
しかしこれだけ作ってもらって、並べてとっくり見てしまうと
バラムがいないのがなんとも切なく。。。
遊んだりしたら更にこう、キリキリきそうで、どうしても寂しいのですね。
コトブキヤさーん、第二弾、ほんとに切にお待ちしてますので
ぜひぜひ作ってくださいませ〜m(__)m長もきっとお待ちですわ〜。

さて、全く関係ない話ですが、友人から「戦国BASARA2」の声を
置鮎氏と石田氏のだけですが聞かせてもらっちゃいましたv
もともとフィギュア買いに行った秋葉で
発売直後だったせいか声サンプルも画像も溢れてたんですが
落ち着いて聞くと・・・・・むむむ、わ、笑える・・・・!
出来れば置鮎氏にはあの調子で「退かぬ!詫びぬ!媚びぬ!」と言って欲しい(笑)
そんな感じの、いつもより太目のお声でしたが
たまに普段の調子に戻る感じもありで、どんな場面で使われるのか想像すると楽しい・・・v
石田氏のお声は、上から人を見下した感じ?が良くお似合いで(笑)
この二人が同じ軍にいるそうなので、ちょっとゲームやってみたくなりました。
うん、まず、プレステ2購入から検討しようね。
August 19, 2006. Sat. 01:43:43 たぶん晴れ


日記変えてみました。

まだ試し段階なんですが、やってみたかったので日記変えてみました。
夏休み最後の日をTOP更新に使ったり、日記ツール探してみたり
一体何に費やしてんだか(笑)

さてさて、では実家へ帰った話でも。
12日に高速バスで帰ったんですが、ありえないほどの渋滞に巻き込まれまして。
すごいですよ、車中にいた時間・約10時間!!
普段は5〜7時間もあれば到着するのに
一番混雑する日に帰ってしまったみたいで、
もうここぞとばかりに寝ましたね
しかも隣の席の人がこっそり子犬を持ち込んでいて
休憩でサービスエリアに着くごとにケージから出したり引っ込めたり、
もう可愛らしくてずーっと寝ては拝んで寝ては拝んでしてました。
そこで触発されてか、実家ついたらもう犬と戯れまくり。
新しい携帯で写真撮りすぎて、初日で携帯の電池がやばくなったり(苦笑)。
しかも充電器忘れて、後の日をまたネット不通地獄で過ごすという
滅多にありえないことをやってしまいました。
見てくださいその一部。
うう〜 ふっ あ〜ん
         んふっ よしっ
単なる犬バカです(^^)

あとは実家で蚊に刺されまくったり、暑いと愚痴をこぼしたり、
ああそう、妹の漫画読んで過ごしたり。
アイツと昔はあんまりマンガの趣味あわないなぁと思ってたんですが
僕が手を出さないジャンルのものを拾ってくるのが得意で
それを傍で読んでるのが楽しくて、帰るたびに彼女のマンガをあさってます。
で、今回、奴の蔵書(凄い冊数ありました・・・あーびっくり)の中で発見したのが
勇午〜交渉人〜
やりおるわ、あやつ。
という訳でむさぼるように勇午読んでました。
とりあえず、日干しになろうが冷凍されようが
死にかけても死に掛けても不死鳥のごとくよみがえる
勇午さんの生命力が一番凄いと思いました(笑)
青年誌系は他に浦沢直樹先生のとか、発見したら読ませてもらってます。
そういえばやせてた件は、最近逆に妹が太ってたせいで
なんか不問にされました。あー、良かった。

そして東京に帰ってきてから録って置いたマイメロ見て
ウサミミ仮面に久しぶりにやられてみたり、
もうすっかり平常です。平常過ぎる!!!!(笑)
とりあえずウサミミのアルバム買おうかどうしようか、
かなり深刻に検討中。
「燃えろ〜ウサミミ仮面〜♪」とあの声で歌われた日にはもうどうしろと!?(どうとでもしろよ)
しかもウサミミだけで何曲か歌ってるみたいなんすけど・・・非常に気になります。。。。
August 18, 2006. Fri. 03:38:00 曇りと雨と雷