太陽観測所裏日誌

リューについて語ったり、別にそうでもなかったり。

ヒール

むこう3年は確実に、ヒールの高い靴なんざ履かねぞ・・・!!!!

女捨ててるといわれようが何のその、よほどの公用でない限り絶対やめよう。
そう決意した本日でございました。
行き先は伊豆辺りの海も山の稜線もキレイに見えて天候さえよければ富士山もきれいに見えるという
絶好の観光スポットだったのですが、
いかんせん御用向きが七回忌で親族御一同お集まりの会に強硬日帰り日程。ぐ、ぐったり・・・・。
のとどめが、履きなれない公用黒靴ちょいヒール高め。

・・・・世の働く女性一同を心の底から尊敬いたします。
あんなもん履いて、時に武器にして世の中渡ってくお方々の偉大さよ・・・・!
ヤツのおかげさまで足が痛くて痛くて(苦笑)
帰り道、朦朧としながら人魚姫の話なんか思い出してしまいました。
足を貰ったかわりに歩くたび足が痛いんですよねあの人?
なんかそんな説話すら引っ張り出さないとやばいくらい
帰り道で足痛くて死んでました。

次からはどんなに荷物増えても現場までスニーカー、当地でのみヒールを
確実絶対に実施。
いざという時走れない靴なんて嫌だー!!!(笑)

という訳で書き直しようとしてた例の話は当分先に。
あの手の話はやはり熟考せねば(笑)
あとからあとから、一族のこととかそれぞれの心情とか、穴が見つかって塞ぎきれないので
少しずつお話してきたことやこれからお話しすることで埋めていかないと
つじつまが合わないと今更気づいた(滝汗)
そしてハロウィン裏も凄い描くの楽しみにしてたのに
日曜日もうないよ・・・よし来年まで持ち越しだ!
実は「絵のネタ、来年まで繰り越し持ち越し」はかなり多いです。
中には「描くよー」って言って2年くらい、
季節が合わないとか描く技量がないとかそんなこんなでほっぽった絵を
いきなりその季節になりました、時間が出来ました、で描いてみたりすることもある
天災が忘れた頃にやってくるのとまったく同義のモかなのでございました。
・・・・・だ、ダメダメじゃん・・・・・・・。
で、でも、描くって言ったものを忘れたり捨て置いたりしてるわけでは多分ない・・・です。
今年のバレンタインのアデュパフ絵、まだ描きかけで残してあるので
来年こそは!みたいな。(い、一年前の絵と向き合う!?それはどんな拷問か羞恥プレイか・笑)

とりあえず、11月も何かと休日が多いみたいなので、
どこかで更新できるといいな・・・・・。
October 30, 2006. Mon. 02:17:57 そこそこ晴れ



だっはっはー!

突然ですが昨日の日記、とりあえずSS部分だけ削除決定。後日書き直します。
理由?ああそれはヘタレだから。(開き直り)
・・・と言うか、彩雲国読んでその気になって、「よっしゃジジィ列伝と組んで何か書けば一石二鳥!」
を狙ったはず・・・だったのですが

敗因その一→書きたいだけで書いたのでなんかワケわかんないことに・・・。
敗因その二→書き途中、ふと迷って筆を止めた瞬間に焦点がぼやけ
「あっそうだ!買い置きしていた杏露酒(しかもロック)飲んだら筆すべりがよくなるかも!」と飲んで
思いっきり酔っ払って更に意味不明。

・・・・・何してんのよ僕・・・・。

その後酔った勢いでUPしてみたはいいのですが、仕事中、文の内容を全く思い出せないことに
ちょっとショックを受けました。
多分、脳が思い出すことを拒否していたよ・・・・。

ま、まぁ、そこで勢いよくUPしてなかったら多分ジジィ列伝2は永久に日の目を見ることなく
闇に葬り去られていたことと思いますし、
とりあえず削除って後日書き直し版を出しときます。
国政とか責任とか王様の孤独とか、酔ってる時に書くもんじゃないですよ・・・・
というか緻密に文を練りに練って、なんかこう、もっといい感じに読みやすくしないとただのアホ文ですよ!
ああもう穴があったら入って埋めて墓標のかわりに一輪のドクダミでも植えていただきたいような。
なんかわけわからんものをお出しして申し訳ないです。m(__)m
海より深く反省!!!!!!!

あ、ちなみにジェロックジジィは鬼ながらも他の色々な面(妄想)で、
結構ステキ爺様だと思ってます。
この辺の話はまたジジィ列伝2・リベンジ編ででも。実は語り足りてなかったり・・・。
October 24, 2006. Tue. 00:26:27 しとしと秋雨


ほたるのひかり/ジジィ列伝その2

今日のマイメロ見てぐぁぁぁあん!!とショック。
ああ、毎週じゃなかったのねウサミミ仮面・・・・よよよよよ。
慌ててマイメロHPチェックしたら週代わりだと!?
毎週置鮎さんのちょっとオペラチックな歌声(と職場の皆様によく言われる。実際そう思う)で
「悪は許さない、斬る!」をきけると思って夢見心地だったのに〜!
でも来週出番多そうだから見ねば。久しぶりにクロミ人間化だし(←かわいいんですこれが)

さてさて、今週はいきなり小説読みまくってました。
会社の同僚さんに「彩雲国物語」の小説を全巻揃いで持ってる人がいまして(あ、お仕事無関係です)
僕も影ながら「The・Beans」なる小説誌を購入しておりまして、紹介文なんかはよく目にしていたので
このさいだ!と思い切って借りてみたんですが、これが結構面白いのです。
もう一日一冊(時には二冊)読んでいき、今日なんか日曜日なので残ってたラスト6冊?
一気に読んでくたびれましたが、いやぁ久々にわくわくしました。
女性の身ながら「こちとら仕事に命賭けとんじゃい!文句あるヤツぁかかっておいで!」と言う方には
とても共感できる部分がたくさんありそうなのでオススメします。
主人公の家柄良すぎるのと回りにいい男ばかりなのがアレですが
まぁこの手の小説は、それが最大の楽しみでございますから。(笑)
ところで最近気づいたんですが、この手の中華風ファンタジーを読むとき、どうも僕はキャラの名前を
「音」より「字面」で覚えているらしく、貸主さんと彩雲国話をすると
「『リュウキ』かっこいいですよね」
「えーと・・(リュウキ・・・誰だっけ?→りゅうき・・・該当漢字検索中→劉輝・・・検索ヒット!王様です!)
あ、いいですよねーv」
と、即座に話が通じておりません。飛ばして読んでるからなー・・。
でもようやく読み終わったし、これからはも少し早く寝られるぞ!(いやー今週は眠かった・・・)

そんなわけで王様業に思うとこあり・ジジィ列伝その2です。
色々すっ飛ばして15話ジェロック一族の前長殿。
いやほんとに話数順に順番に順繰りに行く予定だったのにー。
とことんグラチェスに絡んで色々作るこのサイト。その間のじー様はまたの機会に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<ちょいと中略>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あー・・・すみません眠さ半分でなんかよくワケの分からんことに。
なんかまた数日書き直したり手を加えたり、あえて「もう知らん!!」とほっといたりしそう・・。(汗)

とりあえず基本的にジェロック前長は一族大事なある意味鬼じゃー、と思ってます。
アレだけ嫌がってる若者に一族押し付けんな(笑)
だけどグラチェスがシャインバラム継承してないと、リューナイトで出演してなかったわけですし
ああそこのとこびみょー!!!ある意味一番の恩人なのよね!!!!!
ただ、長業に付きまとう重責やら色々を理解していて、グラチェスってわざと試合に負けたのではないかと
常々僕は疑ってるわけでして(笑)。
別にシャインバラムが欲しいとか長になりたいとかいう強欲な人じゃなくて
遠慮する謙虚な人なんだよ、という気があんまりしないだけです。
いや、まじめに語っても所詮二次元の話なんですが!
二次元そんなに深く考えなくていいんだよモかっち!(笑)

で、来週辺りうらTOPでもまた描けたらなーと思ってるんですが、来週末リアルじー様の法要で
ちょいと県外へお出かけしてまいりますので、いじれるかどーか。
ええ、ジジィ列伝、じぃ様のことを色々思い出してたらついやってみたくなったというやつなんです。
あのじー様は好きだったんだけと、モか家親族と微妙な摩擦がありまして
行きたくないなー、行きたくないなー。でも行って来ます。

泣き言も一つ。BBS消えちゃった・・・・またかよ。

October 23, 2006. Mon. 04:53:22 寝てるうち曇、起きたら雨



悪は許さない、斬る!

今週(すでに先週の頭だ)、僕のお父様のご生誕記念日に中日が優勝を決めまして♪
とりあえず「おめでとうございます!!まるでお父様の誕生日を祝うかのよう」と
嫌がらせか言祝いでいるのかよく分からないメールを送りましたら
「北朝鮮の報道で優勝中継がない<`ヘ´>」と酷くご立腹のご様子でした。
変なとこにたたるな、北朝鮮。
とりあえずあの国に言いたいことは山とあるし、心配していることもあるけどまぁ素通り素通り。
ともあれお父様と中日と、ともにおめでとうございます。
後はもう少し報道して欲しいですよ中日関連。心は名古屋人。

さてさて、ところでマイメロ凄いことやりやがりましたね。いきなりそこか。
わけわからんと言うお方は来週マイメロのエンディングご覧下さいまし。
笑い死にさせられるかと思いました。あーそんなことしやがりますか全く(笑)
今期のアニメはもう、マージナルプリンスといい、
なんか置鮎氏好きには「試練か!?」と思うほど、笑かすのをやってますね。もちっと仕事選んで〜(笑)
実は毎週マージナルプリンスを見ては、「僕」と自分を呼ぶあのキャラと優しい(?)物言いに
「こっ、殺される!!おかしい!!!ひーっひっひっひっ!!!」と申し訳ないながらも爆笑してまして。
置鮎氏の声との出会いがサイバーフォーミュラのハイネルだったり、
グラチェス以外で好きだなぁ〜と思う役柄がスラダンのミッチーだったりトレーズ様だったり
まぁ基本、少し神経質感じるけど男の人の声、と認識しているので
自分のことを「僕」といわれると、色々な意味でたまりません。あ、でも柊様は僕か・・・多分キャラの性格も条件のうち。
同じような感じで、結城さんが可愛らしい素直な少年役を演じ、あまつさえ僕と言っていると
「嘘だ!!君の本性はアデューのようなおバカか、
アンリやザザのようなちょっと悪人に違いない!!」

と人差し指を突きつけて申し上げたくなります。思い込みとは失礼なものですな。
まぁそれはさておき、とりあえずマイメロの新EDは本当に大笑いでございました。
置鮎氏好き様は耳栓を御用意の上、視聴いただきたく存じます。
アニメ内で過去に使われたカットばかりを構成して作っているのが少々アレですが
ウサミミを知らん方にもあれなら一発でご案内可能。やるなコメット。

しかし今期の新アニメは色々玉石混交で面白いですね。
ストーリーでものすごくひきつけられるものから、思ってたより出来がいいものとか
こんなはずでは・・・?とかもう色々(笑)。
見たいものがかぶりまくって、深夜でさえビデオ予約しておかなきゃならない身としては
少々チェックが大変です。時間〜!!!!欲しい〜!!!!!!

October 16, 2006. Mon. 04:44:22 寝てたからよくわかんない。寒かった。


第一回・アースティアじじぃ列伝。

↑のっけから需要性のないタイトルですな(苦笑)。
こないだ某仕事でおじいちゃんキャラをちょっとやりまして
そのおじいちゃんがあんまりかわいかったもので、今こっそりとジジィ萌え中。
多分「萌え」と言う言葉の使い方が間違ってる気もしないでもない(笑)
あ、でもジジィ好きといっても枯れてるジジィ好きです。生臭いのはいや〜!
(実際関わったことがあるが、いろいろ最悪でしたよまったく)
そんなわけで第一回・アースティアじじぃ列伝開催。
一日で全てのじじキャラを語ろうと思ってたのに、考え出したら色々出てきてしまったので
次回開催に乞うご期待ですが、いかんせん需要性が^^;
ところであのおじいちゃん、ちゃんと放映されたのかな・・・?
(スケジュール超ヤバ!な作品でした・・)

さて、第一回はジジィといえばこの人、大賢者ナジー様。
なんつったってご長寿ナンバーワン、数いるじい様キャラの中で一番出演率も高い
まさに第一回を飾るにふさわしいキャラでございますですよ。
ところがあいにく、僕この人の原作版での言動、大嫌いでして(笑)。
いやだってパッフィーにセクハラ働くんですよ!?あんな清純可憐な子にですよ!!
あかんですよまだ14歳の多感な時期に!!(握りこぶし)
アレの時にはもう「仕留めるなんて生ぬるい、とどめさしておしまい!」と思いましたが
そのあとのパフ様の言動は、ナジー様かばってる辺り大人ですね。
と言うか「殿方に恥をかかせない」なのかな?なんていい子なんだー!!!
・・・って気がつけばパフ語りだ。違う違う、ナジー様語らねば。
でも原作版って、後は見守ってるだけでしたね・・・・。(い、言わない約束!?)

しかしTV版だとそんなお姿はなりを潜め、アデューにゼファーをくれたり、
精霊石&お母様のところへ案内してくれたり
ホワイトドラゴンに乗って助け(?)に来たり、うってかわって親切(笑)。むしろいい人。
しかし僕的にナジー様の一番偉大な功績はですね、
どうやら旅の中盤で合流してくれるグラチェスさんの、そのきっかけが
「ナジー様に言われてきた」であるらしいこと。
きっとアデューとその御一行(やな分け方〜)を心配しつつも
邪竜族出現したんだし〜、こんな世情なんだから出来れば村に残って一族守ってvと
無言の圧力かけてきそうな前長や一族の人たちに気を遣って旅立てなかったグラチェスさんに
立派な「旅立つ理由」を下さったんじゃないかな〜とかね。
あくまでも個人的な深読みなんですが。ああ大賢者ナジー、もしそうならほんと大賢者ですよ。(失礼な)
だがしかし、TVの流れを引き継いだゲーム版では「私のプライドはもうズタズタ!」と
なんかいらん悲鳴上げさせたり
ナンパ伝授しようとしたり、

うぬは悪い虫がついたらどう責任とってくれるつもりだぇ!?

と、やはり握りこぶしを握らずにはいられないキャラ。
でも、そんなところもお茶目でかわいいです(笑)。
やはりリューキャラはどんな憎々しいやつでも、ちょっとお茶目なポイントがあって
どうもいとおしくてなりません(^^)

ちなみにOVA版はナジー様の活躍の場を見てないので(笑)あしからず。

それにしてもナンパってナニ教えたのさー!気になるじゃないかー!!!

October 10, 2006. Tue. 07:36:15 今週一杯いい天気?


最近。

月がきれいですねー。
土曜日、見上げたお空とお月様がものすごく綺麗で
携帯のカメラに収めてみたんだけど、撮った写真を見ても月のうさぎも雲の陰影も
やっぱり写らないもんですねぇ。。。(苦笑)
そんな月を眺めるのもつかの間、会社の人の結婚祝い会で大騒乱の飲み会・カラオケ会を経て
アルコールが抜けるのを何時間か会社に戻ってご歓談して待ち。
午前3時にもう抜けたぞよ、ようやく帰ろうと、バイクをぶっ飛ばして5分ほどの夜道。

・・・道端になんか見覚えのある人が倒れてんですが・・・・

慌ててバイク止めてよくみると、他社から結婚祝いに挨拶に来て、
しこたま飲んで帰られた某氏。
あのぉ・・・もうすでに別れてウン時間たってるはずなんですけどぉ・・・・・?
お家が会社の近所で歩いて帰れる距離にあることは聞いてましたが
その途中、疲れ果てて寝てしまわれた模様。
叩き起こしても酔っ払って絡むわうごかねーわ、
もう救急車かタク呼んで押し付けたろーかと思いましたが
しばらくお相手してましたら、ようやくふらふら帰ってくれました。良かった良かった。
そんな、月の綺麗な土曜日(すでに日曜日)の午前三時の出来事。
十五夜の次の日だから十六夜の月。いざよいって響き、いいですよねー。

しかしお月様が綺麗だと、月心描きたいですねー。
でも近々ハロウィンですよねー。ハロウィンコスやりたいですよねー。女の子でむっちりと。
うおおおぉぉぉぉ、どうして僕の体は二つに分裂して両方描いたりしないのだあぁぁぁぁっっっ!!!

そういえば最近美形好き心を忘れたわけではありませんが
何故か男性向け萌え系アニメの一部にはまっております。
今期はまともなものをみるよりそっち系の率が増えそうな・・・あああああ。

October 9, 2006. Mon. 02:55:32 今日も良い天気ー!


はたらいた〜はたらいた〜/色バトン

いやー、ほんとお疲れ様でようやく代休にこぎつけました。
一日日曜日がないだけでも、やはり人間疲れが倍加するもんですねぇ。。
しかも詰め込んで仕事するものだから
塗りもれとか色間違いとかいろんなチェックが怠りがちになってないか、もう余計なストレスが。
やはり期日までに何百枚あげる仕事より、
うちの会社が普段やってるちょっとゆとりがありつつ、丁寧に仕上げる仕事のほうがいいです。
・・・とはいってもそこは仕事でありプロであり。
それぞれの仕事に要求される事をできねばただの屑。

と詰め込んで仕事やってるうちに、ふとペンタブの先が随分磨り減ってることに気づいたので
変え芯と新しいペンタブを買いに行ってきました♪
ぜひぜひ今回は高性能な奴にしような、と思っていたんですが、
よく考えれば今いきなり操作性が激変してしまうと、慣れるのに時間がかかる。そ、そりはまずい。
と言うわけで、前のと大きさとかは全く変化なしのものになってしまった・・・・。
趣味で使うならいくらでも変更して、いろいろオプション付きとかにもしてみるけど
仕事用だから手間取っているうちに枚数が稼げなくなると困るわけで。
けっしてケチったわけでは(笑)
そして今、ちょこっと自絵チャで書き味をお試ししてたんですが、
タブレット本体にファンクションキーというのが今回ついてて
左ボタンを押すと前ページに戻ってしまう、なんて機能がついているとは・・・・!!
知らずに押して、お陰で消えてしまいました。いらねぇ!そんな機能!!!!(笑)

そんなわけで先日のらくがきに色つけてみました。
もう一枚はもう少し直さないと^^;。
色をつけると形の狂いは如実に出てしまうのでぃす。(シマリス君口調)




そしてオオカミさんから色バトン頂きました〜ありがとうございます♪
僕ピンクですか。ちょっとびっくりしました(笑)が、可愛い色に例えていただいて光栄ですv
いやでも、ほらピンクってすっごい女の子〜vvvvって感じの色じゃないですか(汗)
だがしかし、僕は自分の服を見るより、描いたキャラが可愛いほうが良くて
同じ使うなら服や化粧品より画材につぎ込むぜ!・・・・と言う人なので
職場でももちろん恐怖のすっぴんノーメイクです。まぁあそこで化粧してもな・・・・。
しかしリュー、いや、グラチェスを目の前にしたときのはじけっぷりや暴走っぷりは
まさしくピンキー☆ドリーマーとでもいう感じ?(笑)
とりあえず、リューに関係したところではその行動や思考はショッキング・ピンクと言われても
なんら過言でもないかと。いえふんわりは・・・色的に嬉しいですが多分ないです(苦笑)
そんなわけで
ドリーム ドリーム 夢見てパッション ドリーム ドリーム はずんでパピヨン
つないだ手をはなさないでね ドキドキ色の冒険が 今始まる
※うけとめて 笑顔のクレッシェンド ※(くりかえし)
by岡田あーみん大先生
な色バトン回答をどうぞ。(前フリ長っ!)←でもピンクっていただいたときからこのフレーズが頭をマワッテタヨ・・・。

■.好きな色は?

えー・・・・青?でも血の赤とか太陽色で金とか真っ黒とか捨てがたい・・・(笑)
青でも少し紫入った色か、少し翠の混じった薄い水色とか、純正青ではない感じのほうが好きです。

■嫌いな色は?

うーん、身の回りの小物とかで、こんな色をしてる奴は選ばぬわ!と言う色なら蛍光色系?
でもモノによるし、あんまりないです。

■携帯の色は?

一代目は金、二代目は黒。
一代目はそこにあったやつ〜って感じで選んだんですが、
二代目は蒔絵シールが似合う機種〜で選んでます^^;
次買うなら漆塗りのような艶やかな赤がいいです。

■あなたの心の色は?

なっ、何色!?僕が知りたい・・・・!(笑)
いやしかし、ここ最近の日記のホモ方向語りを読むと、ドピンクとかかと思います。
ラブラドライトみたく、見る方向で全然違う色とかしてそうですが。

■次の6つの色に合う人を選んでバトンを回してください。

ミクシーでも回っているとの事、重複すると面倒なので
バトンは回さないがこの人はこの色だろう方式で、イニシャルで行ってみますね。
「自分か!?」と思っても赤の他人のことかもしれませんので、笑って流していただければ。

赤 Yさん。色々と赤に関連が深そうだったので。
青 Bさん。なんとなく青もしくは青紫イメージ。多分お会いした時に青系の服が多いからかと。
ピンク Hさん。僕に負けず劣らずピンキー☆ドリーマーだと信じてます。
オレンジ ???????
白 Oさん。お会いしている時のイメージは白とかクリームイエローとか柔らかい色なんですが
 しかし日記やら拝見しますと結構鉄火なご人格っぽくもあり(笑)赤と凄い悩みましたが今回こちらで。
黒 ??????

はい、以上でした〜。
 
October 4, 2006. Wed. 23:10:23 曇ってた