太陽観測所裏日誌

リューについて語ったり、別にそうでもなかったり。

忙しく働け!!!

ううっ、今日を最後に休みがいつになるのかな・・・・・・。(最長予想二週間先)

・・・と言うことになりそうで。年末が近づくと色々忙しいものですが
アニメ関係もせわしないものなのです。
え、新番なんぞ始まらんがな?
いえいえ、いるじゃないですか、劇場さんが。
まぁ僕たちには今のところそちらもあんまり関係ないのですが
某作のOP・EDに関わることになってしまって
通常業務の上にそいつらをこう、ギュッvとvvv
ギュギュッとvvvvvv。ね。
・・・・・隙間に詰め込んだり上に乗っけたり、してみるそうでございますよ・・・・。

あの季節感たっぷりなTOPをいつ変える!?
そしてパフグラをいつ出すよ・・・・・。
描きてー・・・。

そういえばいつも僕、書きたい描きたい言ってますが
単に双方が好きなんですよねー。
突き詰めると、頭の中に浮かんだものを形にすること。
真っ白い紙に自分が頭の中で思わず作っちゃった、「キレイ」や「楽しい」を
形作っていくのが、下手の横好きと言うより他にないのですが大好き。
で、作り終わったら黙って保存しとけばいいのですが(笑)
こないだラジオで素敵な言葉を聞きまして。
「お福わけ」って言う言葉。
人からもらったいいものを、他の人にもあげるときに使う言葉だそうで
頭の中の絵やお話は、創作の神様がひょいっと僕の頭の中に投げ込んだものだったとしたら
サイトはそれを下手なりに形にして、他の人に「お福わけ」してんじゃないのかなーと。
うっ、全ての人に楽しいものを作れてる自信なんてないし、(当たり前だ)
お福わけどころか災いわけになってねーかとか
だから一体なんなんだ、と言われると何も返せないのではありますが
楽しいのでサイトやってまーす。しばらくいじれないのは寂しいなぁ・・。

で、これからしばらく休みがないと言うことなので
またもや同僚から借りた本を床に積み上げてがっつり読書してました。
クリスマスに差し掛かる時期に似合いなハリー・ポッターと謎のプリンスです。
しかもハリポタ同人付きレンタル。至れり尽くせりすぎです(笑)
冬はハリポタ本も探して来いという遠まわしな極秘指令か!?
あと、前に人から勧められた山田睦月さんという方や、三輪士郎さんという方の漫画も
いまがっちり山と・・・・。
貴重な休日は掃除に使うべきか、読書に使うべきか。もちろん、読書&らくがき。(ダメすぎ!!!!)

そ、そんなわけなので日曜日(いや、月曜か?)に日記が更新されてなくても
ひっそりぴくぴく生きております〜。
もし皆様にお暇がありましたら、またりくんが家出しないように遊んだげてくださいませ・・・。
「?」をクリックするとお話してくれます。
November 23, 2006. Thu. 00:12:15 休日はいつも冷たい雨


にっそり。

いやはや、先週は忙しくて、全くパサコンに触れない一週間でした。(涙)
ようやく一週間ぶりにこないだの絵チャのログを見て「いい絵だ〜vvvv」と癒されております。
特にこの寒くなる時期、抱きつきたいグラコロ唱えてるグラパンダとか、
グラコロバーガーさえ食べにいけなかった為にお弁当のコーンクリームコロッケに
ケチャップで赤線2本引いて「うふふ・・・・」となるヒントを頂いたあのイラストとか
(マジでどう青髪生やすか考えた・・・・)
別種生物との爽やかな異文化交流があってこそ生きる
真っ黒い鬼グラスープとか(熊inてもうステキすぎ・・vv熊力と言う飲み物を思い出します)
バタバタした一週間を過ごすために幾度脳裏に思い浮かべたことでございましょう・・・v
ようやく拝めて幸せの限りです。
いいなぁ・・・このグラチェスたち・・・vvvvvvv
プリンタがあればばっしばっし印刷して部屋中に貼り付けたい・・・・なんて幸せな!!!!

そんなわけでグラコロ買いに今日はマックへ・・・!と思っていたのですが
友人とのかねてからの約束で、何故か鎌倉へ再び・・・(笑)
雨のせいもあってすごく寒かったのですが
相変わらず武器など購入してみたり(今回はソードブレイカーをvいかん、うちが武器屋になりそvv)
最近よく見かける16本の骨の、ちょっと和傘っぽいのを購入してみたり
鶴岡八幡宮に詣でたりと、割と楽しく散財してまいりました。
武器はほんとはエルフ兄妹描き用にリボルバーのモデルガンみたいなのが欲しかったんですが
結局装飾性豊かな単発銃とかしか置いてなくて残念。
いつかヒッテルみたくリボルバー分解してやる・・・(笑)本だと一方向からの写真しか載ってなくて。資料欲しいんです。
それにしても次に鎌倉へ行く時は遥か3をクリアしてからと思っていたのに
全く手をつけないうちから世間様ではプレステ3まで発売の流れですよ。
世の流れが速いなこの頃。。

で、帰ってきてからこんなの描いてみました。ええ、タマネギネタ。
パフグラも頭の中でほぼ完成をみているので、後は描くだけvv(描くまでが長いのですが)
・・・というわけで、お待ちの方は今しばらく。(すみませんメールとかも今しばらく・・・)
実は免許の更新とかも行かねばならんと言う使命とか、今週も盛りだくさん。

いつもの妄想。

ヒッテル 「で、俺たちの関係は一体何だ?」
グラチェス 「深く考えるのは野暮と言うものだよ」

November 20, 2006. Mon. 04:07:13 冷たい雨


激・沈!!!

次に目を開いた時には、世界は夜になっていました。

・・・・・・体力・気力の全てを使い果たして燃え尽きたぜ!!!!!!!!
(淡く漂う誇りと満足とお前バカだなぁとが入り混じった複雑なこの目覚め)

と言うわけで、先日行われましたリューチャット会にお邪魔してきました。
無我の境地を開いて目の前の仕事をいつもより早く片付け、日付の変わらないうちに遅刻魔推参!!
(だが遅刻)するも
温かくお迎えいただきまして本当にありがとうございますm(__)m
実は前の日に結構遅くまで仕事してたので、ちょっと行ってロムして寝よう、と思っていたのですが
ダメだ僕・・・目の前で絵を描かれると釘付けに・・・・!!(笑)
人様が絵を描いていく過程って、真っ白な平面世界に、空間と言うか空気?や
心情とか感動とかもう色々なドラマが展開されているようで
本当にいつまでも見ていたくなります。
そのせいか、なんでか一番遅くまでいたメンバーの中にも入っていたような・・・・?(滝汗)

・・・世界は不思議で満ちているのです。さぁ今日も元気よく世界ふしぎ発見!!(もう夜中)

お目汚しで申し訳なく・・・。 そんな不思議と奇跡と感動に包まれた絵チャログが
リューリンクさまで大絶賛公開中ですね。
(編集本当にお疲れ様です〜。大・爆・笑!でした!!!)
カッツェとヒッテルの間を邪魔してすみません・・・。
二人の仲を邪魔する罪悪を感じつつ
ウサミミと谷間を思いっきり堪能させていただきました。役得!!
そしてグラコロにいち早く過剰反応しててすみませんーーーーーー!!!!
僕のパソの壁紙は今グラコロです。(公式ページへとべ!!)
ほら、ぐらっと来たらグラグラグラチェスな人間なので
地震速報でも揺れ動く乙女の心でも、
グラと来ましたらミミダンボなんです!!!!!
オニオングラタンスープ略してオニグラを
うっかり「鬼グラ」と当て字する僕です。
さぁ皆様、冬の定番はグラコロとオニグラで!!
!寒い冬も体の芯まで太陽パワー炸裂!?

・・・スイマセン、一回頭冷やしてきます。

そんな僕の宿題に、パフグラを考えてみようと言う指令が出ました。
じっくりセクシャルハラスメントに考えようかと思います・・・・。

おまけの絵チャログ。だって武士でなきゃ入浴って言うからお銀さんしか〜!


ところで今回のチャット開催理由「DVDレンタル開始!」で
やはり新パッケージなんでしょうか・・・・?ドキドキ☆
お近くのツタヤに入荷してくれるといい・・・ナ・・・(あそこでは無理か!?だがしかし!!!)

November 13, 2006. Mon. 02:20:04 わからない・・・


会社見学・・・・・。

昼休み、半分寝ながらお弁当食べてたら日記に書いたことが頭をぐるぐる・・・。
「ジェロック人材派遣・警備保障株式会社」うーん・・・・と思ってたらピーン!!
いきなりパラレルですが

「とある事情から身寄りを失い、借金を背負わされたカゼマル・サルトビの双子は
給料が高額かつ身元不案内でも雇ってくれたジェロック人材派遣・警備保障株式会社で働くことに。
兄のカゼマルはまじめとは程遠い勤務態度だったが
時折見せる裏世界の知識や機転の利かせ方が
社長であるグラチェスの目に留まり
弟にも秘密で会社の裏組織である、暗殺部門に組み入れられることに。(どんな会社だよ)
初めはことわるカゼマルだったが、高額手当てに結局引き受けることになる。
その後、初の任務を終えた彼を待っていたのは
『人殺しを弟に知られたくなければ、自分のものになれ』と言う
卑怯な脅しだった。
断れば後のない中で、屈辱にまみれるカゼマル。
一方で、弟サルトビにも社長の魔の手が!
素行不良の目立つ兄を会社に置くことを大目に見る代わりに
自身を求められるサルトビ。
素直な彼はその理不尽な求めにも応じてしまい・・・・?
兄弟の絆を巻き込んだ、禁断のオフィスラブ、憎悪と復讐と愛の物語が今、幕を開ける!」

なんてのだったら萌えの上に笑いだなぁ、と不意に思い浮かんでしまいました。
長の立場がガル様でもいいね。
しかし個人的にはこんな絶倫そうな長様は嫌なので
このネタはネットの海へと流します。 ぎーこぎーこ。
誰かの頭の隅に引っかかって、大きくお育ち。(育たなくて良い)

そんなこと言いつつグラチェス受推進なんですが。

ところで今日、とある中学校の一団(4人)が
なんと「会社見学」と言うことでうちの会社にやってきました。
情報の管理とかセキュリティとかいいのかなーと思いつつお迎えしたのですが
(学校側と話ついてると思いますけど)
・・・会社の何を見ても嬉しそう・・・。
まぁ、分かります(笑)。僕も専門入った頃は、何も描いていないセル見てキャー、言ってました(笑)
多分、あのくらいの年頃って言ったら、アニメの声優や作画さんを気にし始めて
同じく気にし始めた同志も発掘、もしくは開発できて
もう触るもの何でも嬉し楽し、なんでしょうね。
簡単な動画をトレスして、色塗って帰って行かれましたが、
「楽しかった」と言う感想を頂きました。
・・・本当のアニメ業をやってご覧よ・・・それで果たして「楽しい」と言えるかな・・・?
と、何年か勤めてるナマモノは心のうちで呟きましたが、
これで全て分かったと思わずに、もっと色々と社会のしくみややりたいこと、
それにやりたいことをかなえるモノになるためのお勉強を、頑張っていただきたいものです。
その上で目指す道が「アニメーター」になったら、本当に今日のことが役立ったと
素直にそのお言葉を受け取れそうな気がします。
要は「踏まれてもめげないMになって、アニメの頂点目指してね^^」です。
僕自身は親にアニメに進むのと上京を反対されて、新聞奨学生してやってく!とタンカきった
(そしてやった・笑)身なので、ちょっと厳しめに。(笑)
やー、ただ単に「楽しい」だけで志されると、凄い険しい世界なので。ま、なんでもそうですけどね。
あと、学校側には、もすこし常識的な態度とか礼儀とか身に着けた子達を
「職場」には送ってもらいたいと思います・・・・。
「失礼します」とか全く言わずに帰る彼女らを見て・・・ ちょっと切実に思った・・・。

しかし中学生が実際の仕事場にお邪魔して現場を学んでいく、と言う授業風景が
時折TVで紹介されてましたが
まさかうちみたいな会社を引き当てるとはねぇ。
今TVでやってるアニメの中に、名前出してるものってほとんどないはずなのに。
・・・あやつら、マニアじゃのう。
November 8, 2006. Wed. 03:06:44 はれ



読書の秋・・・。

すいませんねー、TOP変えようと思ったんですけど、最近小説やら色々読み込んでるせいか
絵を描くより文字を書くほうに思考が・・・・。
と言うわけでSSコンテンツにようやく一つ目を上げてみました。
アレだけ言ってたジジィものでもなく、単に長とカゼマルがじゃれてるだけなんですが
お暇な方は時間つぶしにどうぞ。
自分設定でどこまでも突っ走っております。
ちなみにグラチェスの作った国のあり方って絶対「ジェロック人材派遣・警備保障株式会社」だと信じて疑わないとか、カゼさんは半お客さんでサルトビにそっくりだからグラチェスから特別扱いされている、なーんて色眼鏡で見てる人が書いてますのでその辺はヨロシク。
・・・え、SSどこ?さぁどこでしょうねフフフフフ・・・・・・。今は特別見つけにくいよね。
おしえないモかの名は伊達ではなくてよ!←バカ

それにしても最近、異常かと思うほどに読書三昧です。
新作アニメが出来上がりますと、興味を持ったものはコミック原作を買い揃える方がいらっしゃるんですが
運良く借りられてパンプキン・シザーズ読破〜!
ミリタリーモノと言うか、一応戦争モノなので、残虐シーンはあれど凄く面白かったです。
あと、借りたわけではないんですが、前から数冊持っていたBLACK BLOOD BROTHERSを
がっつり全巻そろえてしまいました。
・・・草河さんのイラスト好きがきっかけですが、
頭の何冊かを買っておいて中休み、しばらくおいて読み返したらオオハマリと、まぁそんな感じで。
いやー吸血鬼も好きですし、なによりこの手のものは読みやすくていい!
でもアニメ化だから買ったわけじゃなくて、好きなものがたまたまアニメになって、どんな話だったか読み返したら続きが気になったとまぁそんな感じです。
最近なんでもアニメ化されてますが、クオリティがやっぱりいまいちな気がして。
両手をあげて「アニメ化バンザーイ!」言うよりは、
「人に教えないいいお話」がどんどん知られていってさみしーなー、しかもあんまりいい受け取られ方をしてないなぁと
そっちを残念に思うことが多くて寂しいですね。
一作一作、も少し気合入れて作って下されれば・・・・まぁ何言っても現場はただ上にぶん回されるのみですが。
他にも伝勇伝の最新刊が10月末に出てたり、集めてたビーンズ文庫の「オペラ」のシリーズが出たり
挿絵つながりで色々発掘したりと
山と本を積み上げて、寝る間を惜しんで読んでいたりしております・・・。寝ろ。
いやでも面白いんですよー。お休み前のひと時のキレイ事絵空事ファンタジー旅行。
・・・だと分かっていても、人間そういうのが必要な時ってあるよね(苦笑)

ちなみに今目をつけているのは、ゼロの使い魔とガーゴイル残り未収集品。
へっ、部屋が・・・・片付かないー!!
November 6, 2006. Mon. 03:21:41 晴れてた多分


東京何の旅だろうツアー

さっきまでたまりにたまった今週のアニメのビデオを見てました。
やっぺー、僕かなりマユリちゃん好きだ・・・・(苦笑)
ド外道なんですがなんかこう・・・研究熱心なとことか、行き過ぎてヤバくなっちゃってるあたりや
時折小首を傾げる人外っぽい仕草に妙にトキメキ。
いやでも、ブリーチならイチオシは白哉と決めてますんで!セクシーオッキーボイスなんで!!!
原作で最近、ちょっぴり義妹に親切だったりして
「やべ!!落とされる日も近いのか!!!!????」と、ミョーに泡食ったりもしてますが
とりあえず白哉一番、あとはー・・・腕毛をぞりぞりしたい隊長とかその辺?
・・に、マユリちゃんが加わりそうな感じ。ふふふ、悪食・悪趣味との賛辞、存分に受け付けます!
(開き直ったよ・・・・)

さてさて、今日はお昼〜夕方にかけて、友人とちょっくら東京都心部を回ってきました。
行程は地元→後楽園→神田淡路町→秋葉原→上野→帰宅→隣の駅までお買い物→ただいま、と
東京横断の旅。
なんかここの所出かけまくりで落ち着かないですね。寝たい絵描きたいでも遊びたい体分裂しないかな。
後楽園はラクーアに、今日初めて行きました。うわー、おしゃれスポットだー!!!
もともと後楽園の駅ビルにアフタヌーンティが入ってて、そこは好きなのでたまに行ってたのですが
ラクーアに別に用事ないしなー、絶叫系苦手だしなーで、
後楽園駅に降り立ってもラクーアに行かない、
一体どれだけものぐさなんだお前状態だったのです。
ようやく入れて楽しかったような、でも別に買い物なら他でも出来る・・・かなと
誘ってくれたご友人に失礼千万なことを思いつつ、
名物の穴をすり抜けるジェットコースターを生で見て
僕→「乗らない乗らないあんなもんぜーったい乗らないよ!!!」
友人→「えーっ、面白いじゃんいいじゃんステキじゃん!!!!」
真逆のことを言ってました。友人の感性って、本当に僕にないものを持ってて尊敬です。
そして神田淡路町で再び時代物の本屋「時代屋」へ。
ようやく店内でお茶できまして、二人ともほっくほっく。
前のようにサイン会もなかったので、店内空いててゆっくりグッズ見て回れました。
本当は午後1:00〜1:30の間に行けば鎧武者がいて記念撮影できたのに、また逃しました。
うーん残念。リベンジに期待。
そして淡路町からJRに乗って上野まで移動するために徒歩で秋葉へ。
途中、こんな方と遭遇。
子供にも大人気!
近寄ってもう一枚。
ぬおおおおっ!愛らしい!!
つぶらな瞳が、とっても愛らしいですねvv抱きついてみれば良かった。(営業妨害だ)
最近アニマルな毛皮やシルエットに飢えているので、この手のモノを見つけると見境ないです。
一番酷いのはスイカのペンギンです。何故にああも愛らしいか。
それはさておき、神田淡路町←→秋葉原や御茶ノ水←→秋葉原、秋葉原←→上野間は
実は130円もしくはそれ以上の運賃を払って行くのがもったいないくらい、実は近場だと最近知りました。
気になる方は地図などで方角だけ見失わないようにしながら、実際に歩いてみるべしです。
ちなみにそれを教えてくれた友人は、今日同道した人とは違う人なんですが
北区→文京区間を歩く健脚の主でして
「上野←→秋葉なららくらく歩けるよ」と言う言葉をなかなか僕は信じきれずにおりました。
ごめんよ友よ〜。でも北区→文京区は常人には無茶なんだよ〜!
そして上野にたどり着き、そこでおしゃれに中華粥を食して帰りました。
中華粥、色々トッピング頼めたりして美味しかったです。
店内狭いのに人気らしく、少々待ち時間もありましたが
上野で遊び疲れた際には駅ビル内だしすっと行けていいんではないでしょうか。

と、そこまでならおしゃれ都心遊び場を回る旅、ですんだのですが。
友人も僕も明日の食料を買い込まねば、と言うことで
隣の駅まで自転車で爆走、お粥食べて3時間たたないうちに二人の合言葉は
「お腹すいた・・・・・」
と言うわけでラーメンを食し、おまけにサーティワンでがっつりアイスまで食い
ようやくおうちに戻ったのでした。めでたしめでたし。
November 3, 2006. Fri. 00:48:54 寒くなってきたね晴