太陽観測所裏日誌

リューについて語ったり、別にそうでもなかったり。

目指せ!傾奇者!

下北行って来ました。
あの街ヤバイです。いろいろヤバイです。
一番のネックは散財させられることです。
すごいよ・・・・変なものたくさん売ってるよ・・・・
変な服たくさん売ってるよ・・・・!!!!!!
しかも全てが「少々お高め」「でも買えない値段じゃない」
そしてその全てにおいて「店員の圧倒的買え攻勢」が・・・・!!!!!!
3700円→1900円まで値下がっていたスカートを買おうかどうしようか迷っていたら
「1900円で迷わないでくださいよ」
と言われた・・・・。(そして勢いで購入)普段は1000円で悩んでるんだけどなぁ。
あと、和服の古着のお店がありまして、ついそこがとても安かったので
「着物をぞろりとコート代わりに羽織って日常生活を送る」と言う昔見た夢を
うっかり・・・ええうっかりと!
叶えるために一歩踏み出してしまいました。
・・・はい・・・とてもお値打ちな羽織を
「この柄は傾奇者か否か!!!!!」で選んで一着購入。
ウハウハで着てます・・・。
もしそのうちそんな羽織を羽織った倒錯的なグラチェスが絵になってたら
「モかよ・・・そこまで・・・・」と
見ないふりをしてやってくださいませ。今すげー描きたい・・・・(笑)

ちなみにライブはとても楽しかったです♪また行きたい♪

February 26, 2007. Mon. 04:12:04 花粉がよく飛ぶ晴れだけど年をとったら治るとか何とか。


悲しいお知らせ。

先日(と言っても約一週間前だ)の日記で、もうすぐおもちゃ缶が拝めるかも、と
お話していたのですが・・・・。
銀のエンジェルを会社の偉い方に預けて数日、
次にくる言葉は「応募出してきたよー」だと思っていたら
「ごめん、なくしちゃった」

・・・・・・なんだとおうぅぅぅっっっっ!!!!!
一瞬顔面蒼白になって、会社の偉い人だということも忘れて食って掛かるところでしたが
よく聞くと「前から持っていた2枚のエンジェルをなくした」と。
そんなわけでおもちゃの缶詰は随分先の夢となりそうです。
ちょっと気になる、と思ってくださった方にはなんか申し訳なく・・・m(__)m
しかしこうなったらいっそホワイトデーのお返しとしてまたチョコボール買い占めようかな?
それにしてもビビリました。あー、怖かった。。

実は今日は先週・先々週と徹夜もどきを2回ほどやっていたので
「頼む!たまには健全な休みをくれ!!!!!」とチーフ様を拝み倒してお休みをいただいたのですが
敵もなかなかさるものでございまして。
「じゃこれが今日中に終わったらお休みをあげるよ」と渡されたカット、
なんか大変なことになっててまた昨日も徹夜してしまいました・・・・・。
チーフウゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!!!!!!
↑しかしこの叫びって後に「シャインバラム」ってつきそうでなんか嬉しいですよね・・・。(バカ?)
またまた昼の時間をずっと寝つぶして、
人間じゃないような生活サイクルが完成しつつある気がします。
そんなわけで頭ぼんやりを言い訳にぼーっとケーブルTVを眺めていたら
僕が昔名前載ったアニメを放映してくれて、なんだか嬉しかったvvvv
で、ふと思って今日の(あ、24日のつもりで書いてます)番組欄見て、
自分が関わったことのある作品を探してみたら、一日だけで8本ありました!!(笑)
4年もやっているとそこそこお手伝いする作品も増えるもんですね〜。順調、順調。

明日は久しぶりに友人とライブに行って来ます!!下北沢です!!!!!
ライブ好きなわりに行ったことがないところで、行きたくて仕方なかったので
かなりミーハーして弾け飛んでくると思われます。そのための体力温存休みなのです今日は(笑)。
最近前日まで仕事、の後に遊びに行ったり、イベント行ったりすると
午前様続きで体力ないところを押していくのでテンションあがらなくて辛かったんですよねー。
唯一の心配は花粉症なのであのオシャレな町を(つか、妄想ですごいオシャレな町になっている)
マスク姿でうろつかねばならんという点です。
どこまでも、しまらない・・・・。
February 25, 2007. Sun. 02:03:28 風の強い花粉のよく飛ぶ晴れ


過ぎましたが。

土曜日って最近悪い日な気がする・・・・。
なんか先週に引き続いて今週も徹夜。
「明日日曜日だからいいじゃん♪」って定時で帰りやがったチーフ様の背中が
なんか無性に腹立つ今日この頃です(笑)
帰ってきてばたんきゅーしたかったんですが、バイクの点検の予約入れてしまったので
バイク屋さんが来てくれるまで寝られず、午前中いっぱい半死人で起きてました。
メガネが最近がたついてきてたので、待ちの間にフレーム買いにも行ったんですが、
フレームは文句なくかっこいいものの、似合うかどうかははて別問題。
好きなものと似合うものは全然別で、日頃人様に向ける看板代わりの顔なだけに
合うほうにしておけばよかったんですがさてどうでしょー。。。
とりあえずメガネ選ぶ時って、今かけてるメガネ外してフレームだけのをかけると
僕の場合世界は異次元に変わり、似合うかどうかさっぱり判断できなくなるとゆー・・・。
うーん、不安(笑)。
メガネ屋の兄ちゃんは営業スマイルを浮かべていたが、アレは「判断つきません」って顔だったし。
ま、とりあえず憧れの「冷たく見える」(笑)銀フレームなので
(↑昔別の眼鏡屋さんで散々そう言われて銀色をやめた経験あり)
似合うように努力しようかと思います。

さてさて、先日バレンタインデーだったので、会社でこんな企画敢行して見ました。
整列! 山積みっ!

題して「もう大人です!じゃあ金にものを言わせておもちゃの缶詰見たくありませんか」企画。
とりあえず4種×15個ずつ・・・の予定が、数え間違えまして、
ピーナッツ14個、いちご16個と相成り、レジうちのお姉さんに
「数違いますけどいいですか?」と確認されてしまいました。・・・ツメが甘いな、モかよ。
でも面倒なのでそのまま買って帰り、会社で「ほら、好きなのとっていいよ」と申し上げましたら
「すげー義理のカタマリ・・・・・」と呟かれました。
義理というより僕のささやかな趣味ですよんvvv
「金・銀のエンゼルが出たら僕のところまで〜」と言ってお配りしましたら
3枚銀を回収、金は0です。意外と確率低いですね。
でも子持ちの偉い方が「うちにたしか銀が2枚あった」と仰ったので
その方に缶詰を差し上げるから中身を見せてもらう、という約束で事後を託しました。
長年の子供の憧れ、おもちゃ缶が拝めるかもしれません・・・・・!!!
今からドッキドキです!!!!

全く別の話ですが、去年の年末あたりからリューサイトさんが休止されるお話が多くて
少し寂しいですね。
まぁサイトって基本的に趣味であり、生活に負担かけてまでやるものなのか?と考えると
その辺の価値観は個人によって大きく違うと思うし、
続けるかどうかは最終的に自分の判断ですしねー・・・・。
少なくとも20歳超えた大人がほとんどのリュー同人界で、
その判断を丸投げしたり、影響を考えない人はいないと思うわけですよ。
そこを押しての決断だと思うので、だから単純に「ああ、なるほど」と受け入れる方向です。
とりあえず困ったな、と思うのは、うちがリンク張ってるサイト様が多いせいでしょうか。(苦笑)
基本的にリューサイトが多ければ色々拝めて楽しいな、と思いますが
最近あまりネットにもあがれない日々なので、
そんな極楽トンボな人間が何を言ってるかと言われないよう
皆様各自のやり方で頑張ってくださいと、小声で願う次第であります(笑)。

バレンタインデーってことでなんか物凄くヒッテルとグラチェスの平和な絵が描きたかった・・・。
February 19, 2007. Mon. 03:55:42 あ、昨日は雨のち曇りだったけど今日は晴れか。


今、会いに行くから首を洗って待っていろ!!!!

・・・というタイトルだったほうが僕は好きです。多分。
ちなみに某小説のあとがきページに載ってたんですが、
もうこれ以上に僕の心を表現する言葉はないとゆーか。リューDVD捜索隊としては。(笑)

そして先日、ようやく閉店前に駆け込んだツタヤで発見しましたー!!!!!ぱっぱら〜♪
わーいTV編全10巻!!!!!ほんとにほんとにブツが宝がそこに並んでたでござるですよ!!!!!!
目にした瞬間、「これは夢か、僕の願望が見せた幻もしくはカンチガイでは〜〜〜〜!!!!」と
かなりドキドキだったのですが、
手にした!触った!やった実物!!!!本物〜〜〜♪♪♪(ある意味当たり前ですが)
とりあえず手にとってためつすがめつ、
あー、パッケージはこうなのかとか個人購入用DVDについてたようなキャラ説などはないかとか
あらゆる角度・方向から眺め回すどう見ても不審者一名と相成っておりました。
しかもしかもでございますよ、

前半がごっそり借りられている・・・・・・・!!!!!!!!!!

誰だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(いや、無論知り合いのわけないのですが)

もう可能な限りそこに張り付いて、一体誰が返却に来るのかそして続編を借りにくるのか
じっと待ち伏せたい衝動に駆られたり
畜生アンタの「初めて」のレンタルをオレのものにしたかったぜ・・・!!!とか阿呆なことを考えたり
しかし顔はにたにた、もうパッケージを掴んだ手はアル中のごとく震え
持ってるくせにレンタルしちゃおうかと本気で考えてました。いや、持ってない人が優先とやめたけど。
惜しむらくはあのツタヤ、OVAは入荷されていなかったんですよ〜。。。
OVAなら何気に全話見ていないという不届き者故、即借りるところだったのですが。
よし、この調子で地道に近所のツタヤ回るぞー!!!OVAも発見するぞー!!!!!!
とりあえず、見つけたその日はあんまり嬉しくて、お酒買ってささやかに盛り上がっておりました。
(そして意識を失うよーにコタツで寝ていた・・・・。)
いつかご近所のツタヤも入荷すると信じ、
とりあえず虱潰しにロマン(と書いてリューDVDと)を追い求めます!!!

それからそんな酔いつぶれていた間にバトンもらっていたので
遅くなりましたが回答を。もんきさんありがとーーーー!!!

【質問バトン】

・ルール

@からHまでは前の人の質問に答える。

Iで回してくれた人へのメッセージを書く。

Jで次の人への質問を三つ考える。

K次の五人を指名する。

あいよー。


@好きな小説(または小説家)は何(誰)ですか。

うっ・・・?ラノベは読むんですが文学作品とかはとんと・・・。
小野 不由美先生かな。十二国記の。
最近ゴーストハントのアニメ版見てるんですが、アニメとしてはあーうー、な作品なんですけど
ストーリーに否応なく引き込まれる何かを感じてしまう。
多分小野先生の文章力の賜物かと。アニメ終わってから読破予定(笑)。
後は図子 慧さんや津守 時生さんなどイロモノ混じりつつ・・・。

A辛党ですか。甘党ですか。

どっちも党。
甘いのすごく好き。コーラにガムシロ入れても平気。スイーツも和菓子も愛してます。
そしてカレー好きでありキムチ鍋好きでありコショウと唐辛子をこよなくめでております。
インド系スパイシーな料理にチャイはいいよね!!!!最高だね!!!

B好きなアクセサリーは何ですか。

ピアス。
天然石がついてるのが好きですが、最近はお手入れとかの時間ないのであんまりしない。
昔ビジュアルにはまってた頃はトンチキにアクセじゃらじゃら言わせてたなぁ。。
服よりこっち見てるほうが好きかも。

C好きな漢字(一文字)は何ですか?

竜。
数限りなく好きな字はあるんだけど、
とりあえずこの生き物(?)が出てくる話に弱い。とにかく弱い。一発で陥落。
という訳であえてこの字。

D朝派ですか?夜派ですか?

文句なく夜。
日が沈む頃にようやく本領発揮。日の光に弱い。(ダメじゃん!!!・・いや、メロメロという方向か?)

E今までに惚れた人物(キャラでも)はどういった方が多いですか?

現実・・・何か突き抜けたものがある人。
二次元・・・顔キレイで前髪うざったい料理上手なキャラ(笑)。大概はまる。

Fオタクになったきっかけは?

オタクのつもりはなくってよ?

・・・殺されそうなので高校入学時と答えておきますか。君らと出会わねば本は作ってなかったハズ。


G子供の頃の夢は何でしたか?

小学生のときにそんな作文書いたなぁ。
保育園の文集で「ピアノの先生」から始まり
古代史研究家、友禅職人、小説家、花屋、沈金蒔絵師、漫画家、ミステリーハンター、美術教師、
小説の挿絵描き、動物園の飼育員、電照ギク栽培農家、デザイン関連

と作文に書いたら、同級生から「夢がたくさんあっていいね」と言われた。
あるのはいいが方向が統一されてなさ過ぎのような気がします・・・。
今はそのどれでもない職業に従事してますね。未来のことは誰にも分からないのだ!

H大切にしているものを三つ教えて下さい。

健康・睡眠・体。
・・・・・嘘です粗末に扱ってるもの三つでした。
夢・希望・リューグッズ。
・・・・・・・いいのかそれで30歳。


Iメッセージ。

体大丈夫ですかー。
でもそのバイタリティにはいつも脱帽です。
日記の教育論を読むと、今の日本の教育について僕も色々考えてしまいます。
マイメロについても考えます。
インドなお店に今度ご招待下さい。

J全部答えて更に質問作成なのか・・・・?
・いつも持ち歩いている物は何ですか。
うちの鍵。
・これは誰も知らないだろうけどもオススメという映画はありますか?
映画、見ません。スクリーンに視界がついていかなくて偏頭痛起こすので。
・眠る直前にぼんやりと見えた珍妙な物を教えて下さい。
ドーナツ4つとお花畑で追いかけっこ。ちなみに僕が追いかけられる側。

食べたかったのかな・・・ドーナツ。

人に聞いてみたいのは
・「ひざが笑う」って言いますか?
・自信あることってなんですか?
・「し・あ・わ・せ〜」って思うことってなんですか?

K次の五人を指名。

質問とか考えてみたけどアンカーで。
答えてみたい人が心のうちでそっと考えてくれれば僕はしあわせ。

ごめん、4時まで仕事してきて頭働いてないっぽいです。
面白くなくてスイマセン〜。

February 11, 2007. Sun. 07:30:15 夜が明けたばかりだ多分晴れ。


メイドにはまりました。

はい、唐突ながら。
いえ最近忙しいんですよ。某シリーズが1月半ばに制作終了のはずが
気がつけば1月末に、節分の日に、そして月曜日にとじわっじわっと伸びまして。
締め切りが目前にあるから人は「おっしゃあと少しだ!頑張ろう!!」と
そこまで精一杯やるわけで。
やるわけだけどじわっと伸びて、「よ・・よしじゃああと少し」→「え・・じゃもちょっと」↓
「いい加減海外飛ばせやあぁぁぁぁぁっ!!!!!!」
に心情が変化していくわけでして(笑)。
あれ、これ忙しいっていうのとは少し違うか・・・・?(あせあせ)

とりあえずそんな日常を送っておりますが、その中で同僚さまがステキな漫画を貸してくれて
今それにドハマリです。すごくいいです。溜まりません。
その漫画とは知る人はとことんまではまると言う「エマ」。
もともとケーブルテレビでの宣伝キャッチフレーズに
「メイドに恋をしてはいけない時代がありました」とあって
そんな世界もいいなぁ・・・・・vvvvと少しトキメキを覚えていたのです。
たまたま同僚様が全巻揃えていると聞き、時間の合間を縫ってお貸しいただけましたvvv
いい・・・この切ない想い・・・身分の差・・・封建的な時代背景・・・・vvv
あああああ、こんなメイドに会いたい!
控えめで大人しくて禁欲的なメイドさんにちょっと無理を言って困った顔をさせつつ
何とかかなえていただきたい!!!!(マニアめ)
「お帰りなさいませご主人様」も悪くはないけど
エマの世界のメイドのほうが、僕としては好みだなー。。。
しかしこんなメイドさんには本場にでも行かない限り会えそうにないから
変わりに執事喫茶にでも行って来ようか、と再び企む僕でありました。
連絡取り合うの大変だから、今度はオフ友誘ってみよ・・・。

そしてメイドつながりという訳ではありませんが
今日たまたまシリーズでそろえているBLコミックの新刊が出ていると知って
本屋にいそいそ行ってきました。
が、お目当ての新刊は発見できず・・・(涙)
どーしよーかなー、帰ろうかなー、とふと棚を見ると、ブラックラグーンが平積みになってまして。
いきなり赤いチャイナ着たセクシーお姉さまに一目惚れして全巻購入・・・・^^;
はい、すんごく面白かったですが惚れたチャイナ姉御はあんまり出番なかったです。えぐえぐ。
しかし出てくるお姉さんたちが強くて狂犬で大変楽しゅうございました。美人で狂犬って好きさ。
しかも丁度萌えのハマリのメイド姉さんまで出てくるじゃありませんか。
そしたら、やることは一つだよね。

エマ見ながら描きました。

姫様なのにメイドとはこれいかに。
とにかく着せたかったんじゃあぁぁぁぁぁぁっっ!!!///////
という訳で病です。病気です。しばらくなおんないと思います。。。。お目こぼし下さい。
ちなみにメイドは三つ編みもしくはひっつめ推奨。

病気といえば謎の胸痛は最近治まってきました。良かった良かった。
呼吸器とか弱い友達に相談したら
「冷えた空気で肺を冷やして痛かったのでは?」と指摘頂きまして
どうやら最近あったかいので緩和されてきている、ような気がします。
温暖化の影響で助かりましたが、しかし地球環境が本気で心配になってきた今日この頃です。

ついでに今週はツタヤめぐりが敢行出来ませんでした・・・。
新宿や立川まで出れば大きなツタヤがあって、絶対そこにおいてあると思うのですが
いかんせんそれではロマンがない!!!!!!!!!
身近なところをこまめに回って、絶対運命的に見つけて見せます!!!!
取り合えず友人に「身近にツタヤを知らんか?」と聞いたら
「ツタヤは知らないがGEOならある」と、そう言えばな新しいレンタル店舗名を仕入れ
回る先が増えたと一人闘志を燃やしております。
待ってろリューナイトDVD!!!!!!(待っててくれるといいね)

じきバレンタインだ・・・。
去年人様に「バレンタインイラスト描きませんか?描きませんか?僕描きますよ〜!!!!」と
散々言った挙句にぶっちぎるという、人としてあるまじき非道をやってしまったので
今年は何とかしたいものです。(その節は大変に申し訳なく・・・・)

February 5, 2007. Mon. 03:34:56 風強ししかしはれ