太陽観測所

リューについて語ったり、別にそうでもなかったり。

好きなものコラボ

可愛いと思うんですが。

別に僕、Suicaの回し者とかJR東日本の味方とかそういうわけではありませんが。

こないだぼんやり仕事をしていたら、ラジオのDJ(つか、司会のお姉さん)が
「Suicaで地下鉄乗ってみました〜ちょっと感動vv」てなことを言った瞬間、
ふと脳内に沸き立つものが。

あのスイカカードのおじさん(初代CM。ビバなぎら健壱。)が

ヒッテルとグラチェスだったら・・・・・・・!!!!!!!!


よく考えるとJR東日本のCMですので関東限定の物かも知れませんが
スイッピの着ぐるみを着たおじさんがスイカカード使い方を教えてくれる、そんな内容なんですね。
朝、駅について改札口でSuicaの使い方に戸惑う僕・・・。
それを見つけて使い方を教えてくれる着ぐるみ中身はヒッテル&グラチェス・・・・!!!!!!!

考えて鼻血ふきそーになりました・・・・!!

二人に挟まれるのが幸せなのか、スイッピの着ぐるみに囲まれるのが幸せなのか
相乗効果で大爆走なのか良くわかりませんが
ひと時幸せな夢を見ました・・・・。
元ネタCMをご存知ない方には、わけのわからぬ話ですみません。


それにしても最近、時間がないせいもあいまって
サイトの本体のほうが更新ないですね・・・・。(はぁ・・・・)
日記から文章とか拾い上げて、手を加えて載せなおそうとか
TOP画像もいたるところ直してから本体に入れとこうと思っているのですが
なかなかその手直しする時間が・・・・(苦笑)
TOPとか日記の小話とか、最近は結構
「放送日(ネタが僕の中で旬の時期)に間に合わせろ!!!
   おかしなところはDVD収録時
(サイト本体掲載時)で直す!!!!!!」
と、週アニメのごとき根性でやっているので、入れてないのであります。
あまり下手なものをサイト本体内に置いておきたくないというのももちろんですが
でも何か思いついたときに書いとかないと、すぐ流れて消えてしまうので
お目汚しですが手の入りきらないものまでのっけているわけでして・・・。
一番いいのは一発で永久保存できそうないいものを書くこと!なんですけど
その辺、まだまだ力量不足で如何ともなりません。どうぞご理解下さい〜。
そして人様に送ると申し上げたモノもなかなか時間がとれず・・・・。
もうしばらく(軽く月ごとぐらい)お待ちくだされば
忘れた頃に何か行くと思います。気長にお願いいたします〜(すみません〜!!!)
March 26, 2007. Mon. 01:07:10 今はまだ謎。


暴走っぷり。

暴走。
うん、いつも暴走気味ですけどね。
気味・・・は、なくてもいいかも知れない。

友人が前から「巣鴨行きたい」ゆーてたので、お供してまいりました。
昔、巣鴨近辺でバイトしてた時期があるので、僕も懐かしい風景を眺めたいなーと
喜んで便乗させていただいたわけです。
そして手に入れたものが二つ。
まずはSuica。
前から大はまりのペンギンが印刷されているカードを入手するのが第一の目当てですが、
僕の住んでる地域を走る私鉄との相互利用が出来るようになったので
今まで「どんなに可愛くても使えないものは買わん!」と頑張っていたのですが(笑)
使えるんなら、とあっさり。
タッチあんどゴー、初体験です。感動です。昔なつかしスイカのペンギンおじさんにご教授頂きたいです。
スイカー、Suica〜vvvたまらない〜♪

で、もう一つ、これは巣鴨で購入。題目、つけるなら「綺麗な布」と言ったところです。
「お弁当を包む布」ぐらいの用途しか思いつきませんが、うかつにも2枚も。
何故・・・何故と問われますると・・・・もうご覧くださいませさあどうぞ!!!としか。
↓と言うわけで写真。

絡ませてみました

いやその、写り具合でよく分からないかもしれませんが。
片方が青地に淡紅色の桜、もう片方は茶地に緑の桜。
どちらも角度によって多少色が変わる、ちょっと変わった繊維で織られててとてもキレイなのですが。

その、見た瞬間、「ヒ×グラ色だ!!!!!!」と。←バカ

青と緑ですよ青と緑!!!!
これが並んで置いてあったらもうモかは大パニックですよ。(昔はおべんと箱から最近は歯ブラシまで実は色々やってます)
一面識もない店の人にばっちり嵌められた感満載ですよ。
「な、並んでる並んでるヒッテルとグラチェスが並んでるこれを買わずにいられまいか・・・!」と
いつも貧しい財布の残りを確認する僕。
友人が興奮する僕の事情を察せぬまま、「綺麗な布だよね〜」と背中を押してくださるしvv
しかし、家に帰ってきてから己に問うてみました。

「ヒッテルとグラチェス色の布、使えるか貴殿!!!!?」

・・・・・・使えません(T_T)
なんかもう、僕の中でこの一対で完璧、なので、
片方だけ使うなんてとても出来ない・・・・・・・!!!!!!!^^;
あああああ、

もう一対買ってくるべきだったあぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!!!
↑今日の結論

そんなわけで、使えないものはなるべく購入しない主義の僕ですが、使えない布が増えました。。。
ええ、青と緑のブツが4つずつ、結構我が家にありますよ・・・また増えちゃったよ・・・・・・!!!
でもちょっと、幸せvv

帰り道、お空を見上げたら夕暮れの空に金色の三日月がかかっていて、とても綺麗でした。
桜の時期とあわせて、またそんな絵が描ければ・・・・!つか、描く。(言い切って大丈夫かーー!!!!!??)

あ、メールありがとうございましたvvこ、今週もまたうっかり見逃してしまいました・・・!
折角教えていただいたのにすみません!!
March 22, 2007. Thu. 03:27:49 良い天気だ、晴れ


あだだだだ(>_<)

土曜日のことなんですけど、通勤中にうっかりバイクで車にぶつかってしまいまして^^;
たいした事もなくバイクも壊れず本人もぴんぴんしております・・・が。
少々左肩を打ってしまって、左肩があがらない(汗)
同僚にそれを申し上げたら「イップスだ!!」(byテニスの王子様/手塚さんより)
いや、いくら僕が置鮎さん大好きで手塚に萌えている部分もあるとは言え
そこまで手塚マニアじゃないから。
むしろ小隊長ドガさんに「お前はわかっているじゃねぇか!」と
膝に短剣受けるほうが追体験したいですから!!!!!(それもそれでどうなのか)

しかしぶつかった車もですが
月曜日にこれまた、青信号でこっちが道路横断してるとゆーのに
突っ込んできた車もありまして。
こっちはぎりで避けたんですが、わずかばかり車がバイクにこすったお陰で
テールランプのほうのウィンカーが少々破損を・・・・。(涙。)
その上その車、止まることもなくかすり逃げしてしまいました。なので修理代に余計な出費が^^;
どっちの車も止まって「どうした!大丈夫か!」と全く言わないところがミソ。
交通事故での処分の厳罰化が叫ばれる最近ですが
あんまり簡単に厳罰化してしまうと、こんな感じのひき逃げ野郎が増殖しそうで
なんだかとても微妙です。
でも飲酒運転で事故起こして今の刑法じゃ軽すぎると思うし。
なんか上手い解決策ってないものかな〜。
自分にできることと言えば事故にあわないようにバイク乗りをやめる事くらいですが
引っ越す資金は目処立たないし、今の仕事からちょっと距離を置いた住所は
精神面的にも助かってますし。・・・・・うーん、実行はむずかしい・・・・・。

そういえば最近職場のパソコンが新しくなりました!
今までデスクトップ型のでっかいモニタが机を占拠してたんですが
モニタとパソ本体一体型の、液晶画面にスッキリ移行vvv
メモリも大幅に増えて、いろんな作業が平行してらくらく出来るし
解像度が高くても考え込まれない!!!大変ステキです(笑)・・・・が、
微妙にブラウン管と絵の見え方が違うので、皆で戸惑い気味です。
液晶とブラウン管ってやっぱり違うんですねぇ・・・。身近に活用して初めて実感しました。
そしてパソコンの名前が冥府の王様から「タイゲタ」に変更。
アルキオネ、アステロペ、メロペ、エレクトラ、マイア、ケラエノ(←他のパソ名)
タイゲタさてなんだ?と思ったら
今度は昴の六連星の名前だそうです。
人とデータのやり取りをする時に、パソコンの名称を打ちこまねばならんのですが
アルファベット表記が未だ覚えられなくて面倒くさい〜(笑)
いっそ星座の名前でも付けていただいて
セイント星矢遊びとかアニメーターらしくやってみたいものです。
そういえば先日友人から聞いたのですが
秋葉原にセイントになれるメイド喫茶があるとか。どんなんだろう?

March 19, 2007. Mon. 04:27:21 これからだけどたぶん晴れ


はう!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

昼間に自サイトみたらカウンタは消えてるわ、いきつけのサイト様で妙に重くて開けないとこがあるわ、
掲示板は何故か繋がらないわ、
とどめのおまけに日記書こうと思ってとりあえず絵の色塗りからねとスキャナ接続したら

動かないわ。

何か色々呪われるんじゃないかと思いました。
時間がたって調整も終わったのか、サイト関連は復活し
格闘2時間の末にスキャナは再活動始めましたが
一体何があったのだろう・・・・・。
最近日記の日付が示すとおり、大体週一でしかネットに上がれないので
こんなときは「こんな時に限ってぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!」
異常にあたふたします。重なる時は重なりますよね〜。とにかく復帰バンザイ!

さてさて、最近少々思い出すことがあります。
昔、会社の先輩に本を借りたことがあるのですが、(ちなみにBL系)
その話があまりに良くて、主人公の不幸な(?)青年が段々幸せになっていく様が嬉しくて、
先輩に「このまま幸せになりそうでいいですねvv」と素直な感想を申し上げたところ

「アタシは不幸な少年が好き」

・・・・・カッコイイほど断言でした。
でもそれで気がついたんだけど、いいと思うことって、本当に人それぞれですよね〜。
むしろそれを言い切る為に、いろんなモノを捨てたり迷いを吹っ切ったりしてるわけで。
だから人が薦めてくれるものとか、好きなものとか、大事にしたいと思うですよ。
なかなか余裕なくて難しいけど。
最近会社内で本の貸し借り交流が盛んなので、大事に読みたいと思いつつ
つい流し読みする自分にちょっと反省込め。
だって時間ないのに先が知りたいんだ・・・・・!!!!!!!

さて唐突にSSでも。
別にリューキャラでなくてもいいじゃんと思いつつ
リューキャラで思いつくんだから仕方ないよね。
現代モノヒ×グラ(?やってないよ)なので白文字にしときます。

交差点の脇に、公園があるのは随分前から知っていた。
「生垣を隔てただけなのに、随分静かなものだね」
ベンチに腰掛け、グラチェスは感慨深く呟く。
いつもならこの時間、忙しない通勤者たちと同じく、自分も信号を待ち、信号が変われば歩き出す。
そこにこの公園を覗き見るとか、そういった余裕はない。
アスファルトに響く無味乾燥した足音と、盲人用の合図の音楽。定刻に迫る時計の針。
それがいつもの、朝の全て。
「・・・・・そうだな」
隣に座ったヒッテルがいかにも面倒くさい、とそれでも相槌を返してくれる。
「おや、君は感じないのかい?
この生垣を隔てた交差点にはいつもみたいに大勢の人間が時間を気にして歩いているのに、
こうしてここでゆったりと朝食をとろうとしている我々は、とても優雅じゃないか」
有無を言わせない笑顔で、今のウキウキとした心情そのまま言葉を並べてみる。
ヒッテルが言いたいことは分かっている。
実は昨日は徹夜で、その代休として今日休みなのだ。早く帰って寝たい、それが通常の心理だろう。
その上、朝食はその辺で買った朝マック。
徹夜明けに油モノか、と小声の愚痴はキレイに無視してやったが。
けれど、いつもはとても手に入らない朝を、風景を、時間を、偶然に得られるのはなんだかとても嬉しくて。
通勤に忙しない人間に囲まれているはずなのに、緑の生垣に遮られて誰も見えない。
朝の白い日差しが豊かに広がる、二人だけのエアポケット。
「優雅と言うより、むしろ嫌味だろ」
がさがさ音を立てて、紙袋からヒッテルはコーヒーを取り出した。
プラスチックのふたを開けると、広がるコーヒーの現実的な匂い。
「君はいつもそれだね。こういう朝こそ紅茶の繊細な香りを楽しんでみればいい」
とはいえ、自分もコーヒーなのだ。マックのティーバックでは豊かな香りは難しい。
「・・・このまま寝たら、お前運んでくれるのか」
「無論ここに置いていくに決まっているじゃないか」
心なしか落とされた肩に、笑いをこらえながらグラチェスはさらっと言った。
「まぁ、こんなことに付き合ってくれる君がいる、それだけでとても素敵な朝だけどね」


夢見てるよ!

ビバ、眠い時の勢い!!!!!!!!!
書きつつ恥ずかしさにのたうちました(笑)
いつもこんな夢見勝ちかって?はひ、地に足着かないアニメ業者ですからこの程度は当然と。
ちなみにBGMはカスタネッツの「ムーンパレス」です。
こないだライブに行って妙にツボ刺激されて帰ってきたので。
「このままで僕は進む /ジレンマはどこかけとばす/様々な形でつながる
好きだったものが大好きになった
そしてまたどこかへ進む/誰かが挨拶をかわす/交差点に人があふれて
そして今何をしたいのかを知ってる」

とまあ歌詞書かれても、という感じですがこんなイメージだったので。
それにしても毎回思いますが、僕の書くグラチェスさんのどこに
ヒッテルは惚れていることになるんだろう・・・・?
ちなみにこのぶんとえは、未だにご返信差し上げてないK様に誠に勝手に捧げさせていただきたく。。


March 12, 2007. Mon. 04:26:58



もう、春になりそう。

最近日記にらくがきやネタ話が載っておりませんが
実はひそやかに延々考えています。
考えて、鉛筆でさらさら描いてみて、「よし、色をつけたらUPしてみるかいな」で止まる・・・。
というパターンが増殖中(笑)。
さらにらくがきなどをしてみるものだから、絵が一緒についたときの効果まで考えちゃうんで
「ネタが腐らないうちにネタ話だけでも載せとくか・・・いや、絵が加わったほうがいいしな」で
更にネタ話までストップ。超悪循環中です。
そしてもっとむむむーんと思うのが
そういったネタがほとんど季節ものだって事。。。。
・・・・時間をずらすと悲しいことになるし・・・・・・・(-_-;)
最近あったかくていいなvvと思う反面、もう少し冬でもいいな、と
ネタ話を載せるか載せないか程度の話ではあるのですが
切実に思います。
今日はちょいと会社の方たちとのお付き合いでカラオケ行ってきたんですが
早咲きと思われる品種だけど桜が咲いているところを発見して、更にむむむむむーんです。
桜の絵も実は考えている・・・でもその前に描きたいものもある・・・・。
いっそアメーバみたいに僕って分裂しないかなぁ。。。

ちなみにカラオケ行って、今日は「風の翼」と「ポイント1」で攻めてみました。
・・・・画像って出してもらえないもんでしょうか。切実にお願いしたい・・・。

そして絵がないのでてきとー塗りでカッツェ。
来週はこもって何か描きたいなー。

March 5, 2007. Mon. 02:45:58 花粉のよく飛ぶ晴れ