太陽観測所

リューについて語ったり、別にそうでもなかったり。

ギャグマンガ日和2

先日の日記分でお話したようなことを
実は職場でもべらべらしゃべっておりまして。
自分のおバカ度を周囲に知らしめしてなんとする、なのですが、
おかげさまで今週頭、ある偉い人が
「モかさんこれ好きなの?見たいって言ってたよね。貸したげよう」
と手にしたそいつは

ギャグマンガ日和DVDだぁぁぁぁぁっっ!!!!!\(^o^)/

あまりの感動に打ち震えまして、しかも未開封のそれを震える手で受け取り、
「こっ、これお借りしても宜しいんですか・・・・!!!???」
ドキドキ申し出ると快く「うん、パッケージ開けて見て」と天使のお言葉。
神様!!!!!アンタって本当にいらっさるものなんですね!!!とキラキラおめめでそいつに目を落とすと

ギャグマンガ日和「2」って書いてあった・・・・・。

僕、ギャグマンガ日和の登場人物になれそうだなと薄く自嘲したある日の朝。
(ちなみにちゃんと借りました。返すなんて恐れ多くて←職場の力関係)

今日はちょっと友人とお出かけしたら、最近体力ないせいかちょいと熱がでました。
うわー、なんか体弱い女性の風情だなぁと我ながら感動(笑)いえだるくはあるんですけど。
そんなわけで書こうと思ってたネタ話やらなんやらはまた後日に。
最近働きながらよく思いつきます。まじめに仕事してるはずなんですが・・・・?
メールのお返事も滞って申し訳ないです。
いつも温かいお言葉をいただきまして、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
なのに来週は休日出勤の予定なので、更に遅れそうで更に申し訳ないです。。。。m(__)m
なんかGWがあるのかどうかヤバイらしいんですけど。どうなるお休み!せめて代休!
・・・・とイベントの日だけはお休みを!!!!(笑)

April 23, 2007. Mon. 02:18:25 これから。


ギャグマンガ日和。

♪バレーにかけた青春、
でも皆目が死んでる〜♪


・・・・今週中ですが数日前のある朝、
目が覚めたらこの歌が頭回ってました。


朝からどうせ目は死んでるよ!!!!!!

と八つ当たり的に思いつつ、妙に脳内に焼きついて離れない。
ムカつくー!でも回る回る。
こうなったら原本を紐解かねば、と思うのが人情であります。(ほんとか。)
うん、たしかケーブルで夜11時55分から放映してたはず、
よしよしビデオセットして今夜帰ったらすっきりするぜぃと意気込んでお仕事。
そしていつものように深夜も回り、帰り着いてビデオを見る・・・・。

全然違う歌が・・・・・!!!!!!!!!!!

なんか、ギャグマンガ日和2に変わってて、2はOPが違うらしいです・・・。

・・・大体そんな感じ〜
ギャグマンガ日和〜♪

というまんまの歌詞が、そのときの僕の脳裏を駆け巡っていきました。
すすす、スッキリしない・・・・!!!!!!お願いマイメロ!!!!

で、ひーひー言いながらTOP絵変えてみました。
本当に好き勝手描いてるな最近。
美少女CG描き方ガイド見ながら頑張りました。
ものの本は読むべきですね・・・知らなかった技術がてんこ盛り(笑)
次は最近エマの8巻借りてまたイギリスに思考が傾きがちなので
なにかメイドがまた描きたいです。
傾くといえばグレンラガンにも傾きがちです。面白い!!!!
兄貴ステキすぎです!!!!アレで合体とは思わなんだが成功しちゃうあたりステキ。
そして兄貴の剣は長すぎだ!!!!いつまで出てくるのかとひやひやした☆
毎週日曜日が楽しみだ♪

そういえばロミジュリも割と面白かったような気がする・・・。
一話だけに気合入ってたら、今後どうかなーと思いますけど
アレに出る置鮎さんは美形だそうなのでチェックチェック!!!
April 16, 2007. Mon. 04:13:41


↓下の記事に関して。

<あまり楽しくないネットマナー的&モかの立場的話なのでとばしたほうが良いかも>

はひ、書き間違いや誤情報、
不適切だと思う表現があれば毎回書き出して謝罪の言葉を連ねておりますが
別に「ここに書いてあることは完璧じゃなきゃ・・・!!!」と思い込んでるわけではないです。
ただ、「ガイナがエヴァ作ってる」と、下っ端でもアニメに関わる人間が言う事、
それによって「全くの別会社がエヴァ作るくらいなら、絶対ガイナのほうがいい」と
思われていらっしゃる方が「期待してしまう」かも、という危険性があるために
事あるごとに訂正・謝罪をしているわけでして。
だってアニメーターが間違いでもそう言ったら、思わず期待しちゃうのが人間だよね。
だからきちんと「まちがいでした、すみません」とご報告することを自分に義務付けております。
当然、申し訳ないと思う気持ちもあります。
なので余計な混乱を招かないよう、
なるべく早く、気がついた時点での書き込みを心がけておりますが、
タイムラグがある時も、都合上どうしても生じてしまいます。
なので「あれ、そんな話あったかなー」と思われる記事があった場合は
絶対に鵜呑みにしないでまずご自身でご確認くださいませ。
あんまり雑誌とかも見るほうじゃないし、情報集めるより普通に仕事してたいタイプなんです・・。
ほんとにすみませんm(__)m

その上でもう一つ。
うっかり鵜呑みにして、
たとえば「モかさんがリュー復活だと言ってた〜」と
真っ赤な誤情報をお知り合いに伝えてしまったとしましょう。
「今更ありえないよなぁ」と思いつつ、「でもでもひょっとしたら・・・?」と
期待されてしまう方がいらっしゃるかもしれません。
少なくとも僕は他のアニメーターさんが「復活かも」と言っていた、と聞かされたら
期待せずにはいられないです(苦笑)。
そんなわけで誤情報・不確定情報をお伝えする時に、僕の名前を出すのは
大いなる誤解の元となる可能性が高いので、よりご注意をお願いします。
ほんとにぜひご確認を。
なるべく僕も誤情報とか書かないように気をつけて参りますが
人間なので完璧と行かないあたりが辛いところです。うん、でも気をつける。
・・・・話題にした事もないはずのモノに名前出されてたときはほんと、

当人以外にお聞かせするもんじゃないですね。

はい、イタい話で失礼致しました〜。
まぁ考えすぎかと思いつつ、(だって普通は常識だよな)やっちまったついでなので
「何が危険か天体観測」考査でした〜。
別に普通に見て普通に楽しむだけなら何も問題ないんで
気をつけるとこだけ気をつけたって、
今後も楽しいと思うところがあればぜひおいでくださいませm(__)m


April 16, 2007. Mon. 02:50:31


お詫びと訂正。

昨日の日記でうっかり「ガイナがエヴァ作ってる」と書いてしまったんですけど
これ、完全に間違いですね。
今日職場の別部署の人に、日記と似たようなことを申し上げたら
思いっきり間違いを指摘されてしまいました^^;
アニメーター言った端から・・・・・・うう、落ち込み・・・。
ただ、最近はそういった情報の深いところを確認するより先に寝ろ、的生活なので
睡眠不足でついにボケたのかと思っていただけると幸いです。
でも誤解を招くことを書いたのは事実なので
混乱された方がおられましたら申し訳ありませんm(__)m

こんなんだからあんまり名前出したくないし出されたくないんだよな・・・。
April 10, 2007. Tue. 03:06:16 よくわからん。


新番色々〜♪

いやぁ、新番組だいぶ出揃ってきましたね♪
とりあえず置鮎さんが出演予定〜とHPで紹介があった番組を総ざらえしてますが・・・・
・・・・・今のところ作画が微妙なのばかりな気がするのは・・・気、気のせい?
そうよまだ始まったばかりでキャラをつかめていないのよ!!!!!と自分をごまかしつつ
見ようと思ってますよ鋼鉄三国志。
今まさに僕のまわりでは三国志ブームでして、ケーブルで再放送中の人形劇三国志に夢中です。
・・・と言っても見れるのは時間に間に合う時だけですけどね。週一で見れればいいよ話繋がんないけど。
さすがに毎日45分モノを録画してたらいつ見れるか分かりませぬ・・・・赤壁見逃した・・・(泣っ)
そんなわけで解釈も色々同人向けな鋼鉄の方は頑張って見ようかと。
しかし私設といい鋼鉄と言い、何でまともな三国志に縁がないんだ僕・・・・。
まともな、普通の、堅い史書物戦記物の三国志が切実に読みたひです。
あと、孔明の声は森本レオか塩沢さんじゃないとやです。(笑)
ついでに「置鮎さんが出てる番組と言うことでアニメチェックしてる」と同僚に言ったら
思い切りため息つかれました。
うるせぇ!そこが僕のいいところだあぁぁぁぁぁっ!!!!!(笑)

あと「おおっ」と思ったのはグレンラガンですね。
うわー動く動く!どんだけめんどくさい作業してるよガイナックス!!!!と
手に汗握って見てしまいました。
いい・・・無条件に勢いあって楽しい・・・・vvvv
無茶苦茶言いつつ敵に突っ込んでちゃんと無茶を実現している兄貴はホントいい男だ!!!!
つられて頑張る少年もいい感じだ!!
揺れる乳がいやんな感じじゃないのがまたいいですね!!!!(ベタボメじゃないか)
願わくば途中で疲れないよう頑張ってくださいねガイナ様。
なんかエヴァの劇場も夏に抱えてるそうなんで、そこで体力分散されないか不安です。
でもでもっ、こんな週アニメを僕は待っていたんだよ・・・!!!!
ついでに異世界・メカ物・気合というのもかなりの高ポイント。

「地球へ」はとりあえず可もなく不可もなく・・・・かな今のとこ。
原作知らないのでとりあえずそこからアタックしたいとこです。
でも竹宮恵子さんの漫画は重くて面白いので、下手に弄らなければ多分いけるんじゃないかと。
番組最後の色紙プレゼントには思わず沸き立ってしまいました。・・・ほ、欲しい!!!!!!
って僕が読んだことあるの、風木とあといくつか短編ぐらいなんですけど。
でも風木は高校時代、真剣にはまった(笑)
セルジュ派とオーギュ派で真っ二つのうちのオーギュ派筆頭でした。
この面白さはやはり読まねば・・・・!ということで
地球へも原作にチェック入れとかなきゃ♪

あとルル様の後番のDarker than BLACKでしょうか。
多分絵が好みなので見続けるかと・・・と言うか主役の声が忍足ってどうですよ。
そして来週は脱ぎ捨てられた赤いハイヒール・・・大人の展開が待ち受けるのか!?
気になりつつアレはゲストキャラ?の女の人の目が他のキャラと違って
妙にキラキラしいのがびみょー・・・かな。
それに今期も見るぞのマイメロ含めてそんなとこ。あのクレヨンはほんと欲しいよ・・・!!
あ、ロミジュリにも置鮎さんが出るそうなんで、それも含むかな?
そして今日は「あらしのよるに」を見ましたvvvvv
もうぅぅぅっ!、メイったらほんとオオカミ殺しですよね・・・・♪
あいつのセリフの一つ一つを吟味すると、絶対誘い要素てんこ盛り!!!誘導要素100%!!
それにいちいち反応して、挙句に「何で腹がなるんだろう、何でオオカミに生まれたんだろう」と
涙するガブに涙しました。
すごい騙されてるよ・・・・でもそこが可愛いよガブ。(腐れ目線)
こう、ずらっといろんなアニメを堪能して
本当にアニメは無限の楽しみと可能性を孕んだものであると思いました。
うん、綺麗にまとまったぞ、よし。


あと、今日はちょっとリンクページの整理をしてみました。
サイトやめられた方もおられますから・・・・老師とか(笑)
はともかくおいとくとしましても、お世話になった方やいろんな方がやめてしまわれたのは
やはり寂しく残念なことであります。
同じ場所で別ジャンルの活動をなされていても、
やはり本当はそのまま繋いでおきたいのが本音ですが
僕、こういうときだけは真実悲しく思うんですけど、アニメ関係者なんで。
前に一度あったように、本人が知らされてもいないところで名前を使われて
万一お世話になった方々にまでそれで類が及ぶようなことになったら、本当に嫌なので
申し訳なく思いつつ、リューをやめられた方に関してはリンクを削除させていただきました。
ご連絡もしないままで無礼の極みで本当にすみません。
また現在進行形でリューやってる方に関しては・・・
さすがにこれほど輪が狭まった中で、そんなことをする方がまた現れると思いたくないので
そのままにしております。
ただ、危険を感じる方がいらっしゃいましたら、仰っていただければすぐ解除しますので
そのあたりはそれぞれのご判断のもと、ご連絡くださいませ。


先月末からせっせと描いてたらくがきの下書きがようやっと終わってよし、色塗りだ〜!!!
・・・・と思い、パソ起動したら

・・・・なんか不調で動作鈍すぎ・・・・・。

と言うわけで来週あたりUPできればと。
調子こいて桜描きまくったのはいいが、すでに葉桜なんですけどモかさん!!!!
会社のチーフに「美少女CG・色の塗り方」を折角借りてきたのに
使えぬまま休日が終わるとはなんたる不覚・・・・!!!!
チーフ、すんませんも少し本貸しててくださいね〜!
April 9, 2007. Mon. 03:42:07 晴れて曇って雨が降った


クエックエックエ♪

チョコボール♪

と言うわけでご開帳。
「差し上げます」と宣言したことが悔やまれてならない愛らしさでした。
も一個チャレンジしようか!?

なかみといっしょ バックはおしゃれにロゴ入り。
                マウスと対比して大きさこんなもん。

なかみは割としょっぱかったです。

結局昨日らくがきは上がらずダウン、
今日も少々限界なので
お待ちいただいている方がいらしたら申し訳ありませんが今しばらく〜m(__)m
April 3, 2007. Tue. 03:05:32


四月愚者。

今週は、死にました。
明け方4時帰りが週3回・・・・!
うわー、2日に一度は4時帰り・・・・・?
いくら新番組制作でスケジュール詰まってても
限度があるよ限度が!!!!(苦笑)

そんな日常にもいろいろ考えることもあり
これからのことを考えて、絵を描くことをやめる事にしました。
事情等、一応軽くお知らせしようと思いまして並べていたら
存外長くなってしまいましたので、別ページにまとめさせていただきました。こちらよりどうぞ。

























なんてね!
今日はエイプリールフールですから!(笑)
めんどくて途中ですっ飛ばした方へネタを明かしますと
単なるびっくりバトンです。
先日僕も見事引っかかったので、今日ならということであげてみました。
事情なんて知らずにいてもいいや、と思われた方には感謝を申し上げます。
実際、僕の内情をお伝えしたとしても
結局「他の方にはお話にならないで下さい」と注釈つけるしかないような日常なので
それならいっそご存知ないほうが気が楽なんじゃないかと常々考えているのです。
だから、あんまり気にされない方ってありがたいです(笑)

そういえば先日、私事ですが、お問い合わせが来たのは君からだけだよ、的メールを頂いて
「そりゃ人間、あんまりしつこく事情を尋ねて藪から蛇出したら怖いし」と
つい返してしまったのです。
でもよく考えたら「そのことについて考え直したり、思い返したりさせたら辛いんじゃないか」
という配慮の元、そっと沈黙を守るという形もあるんですよね。
そのあたりに気が向かずに薮蛇方向で返答してしまったりお問い合わせしたり
やっぱり僕って遠慮ないなー・・・・・としみじみ思います。
でも気になってたんですよ!!!!というわけで、色々とすみませんでした。
(しかも個人連絡だし・・・・汗)

さてさて、今宵はまだ時間があるので、しばらくらくがきに勤しもうと思います。
今晩中にあがったら拍手喝采。
それにしても夕方、慌しく近所をざっと回って桜を見てきましたが
風が吹くたび花がこぼれて、明日雨ならもうおしまいですかね・・・・。
桜の時期をまた逃してしまった・・・ま、いいか、八重や枝垂れもあるし。

あ、そういえば会社の人が銀のエンゼル残りを集めて、おもちゃ缶をGETしてくれました!!!!
ご当人が帰られたあとに荷が届いたので未開封ですが、
こんな感じで届くんだな〜という雰囲気をお知らせしたく、箱写です。
バックは僕の職場机です。おたくくさい・・・・。(苦笑)

おもちゃ缶GET〜!

April 1, 2007. Sun. 22:08:49