太陽観測所

リューについて語ったり、別にそうでもなかったり。

骨の髄までアニメ好き。

ふと気がつけば夜の9時に目覚めたモかです皆様今晩は。
しかし夜に起きると、しかも鉄腕DASHと勘助さん過ぎてから起きるというのはこう、
本当に一日を無駄に過ごした気が致しますことですよ。
なんだろうこの湧き上がる
「折角の休日を何もせずどこへも行かずぶっ潰しましたあぁぁぁぁぁっ!!!!!!」という事実による
何故かの敗北感。(いやほんともう、何かに負けた気が)
しかも目を覚ましてぼーっと部屋の中を歩いてTVの前に陣取って思ったこと。

部屋、汚い・・・・・・(T_T)

そんなわけでせっせと、でも実に久しぶりにお掃除を致しました。
ごめんなさい隣人様上の階の部屋の方。夜中に洗濯機回して掃除機かけるという
多大なご迷惑をかけてしまいましたが掃除せずにはいられなかった・・・・!!!(どんだけ汚いんだ)

そして一通り片付いてまずはグレンのビデオから見ようとセット。
・・・・・?
・・・・・・・?あれれ??????
・・・話が・・・なんかあってないというか・・・・えええええ!!!????

実は先週の日曜、溜まっていたビデオを片付けるべく、
3週分の今期チェック入れているアニメを一気見したのですが、(一部先々週も見てますが)
どうもそのせいで先週分がすこーんと抜けていたのです。一ヶ月もためとったんかおのれ。
おかげさまで「うわー」「うそー」を連発しつつしばしアニメチェック。
グレンラガン、一体この先どーなるんだ!?
先週分を知っていれば大人しく背景の話なんぞしていなかっただろうに。あ、ちょっと今デナーダ入りvv
で、「地球へ」が時折作画崩れてきたのがちょっとイタイと思いつつ、話の面白さにやられております。
単行本欲しい・・・が買ったら続き見ないからがまんがまん。
でも途中で負けて買いそうだよ。面白いからあと作画と見せ方頑張ってください〜!!!!

そんなこんなでらくがきのほうがお預けになってしまいました・・・すみません。。。。
ちょっと今、仕事のほうが色々あって、平日は帰るに帰れないぐらいな感じなんです〜。
いろんなことが少しずつ変わってき始めて、それについてとか色々書きたいんですが
多分その辺ははばかる事かなぁと思うので申し訳ないです。
頂いたメールとかもちゃんと読んでおります。
ううう、こんな僕にもありがたいお言葉の数々、嬉しいばかりです・・・!!!感謝感激です!!!!
が、ちょっとまだ時間が取れなくて、お返事滞っててすみません〜!!!!!!m(__)m

ところでもうすぐ梅雨の声を聞こうという時期だよね・・・。
TOP、どうしようTOP・・・・(苦笑)
May 28, 2007. Mon. 04:36:40 あっぱれって天晴れって書くんだよね。うう〜ん、イイ・・・v


まぁ日々色々。

ちょっと手抜き。

色々やりたいと言ってた割には妙に忙しいことになってしまって(汗)。
結局ラフ書きどまりです。
仕事中にバンプ聞いてたら剣ぶん回して戦うアデューが描きたくなったのですが
剣を持たせると手とかいろんなバランスをとるのがなかなか難しくて^^;
とりあえず未描き状態で下半身ぶった切ってごまかしごまかし(苦笑)
来週はバランス取れて全身入って色がついていればいい(笑)
久々にネコミミ兜を描いたらもの凄く難しいんだということをきっちり思い出しました。
毎週描いてたアニメーターさんたち、月ごと連載載せてた老師&アシ様方、
本当にこんな物体をよくも毎度毎度・・・・超尊敬です。
ちなみに剣をぶん回すほうは最近ケーブルでベルセルクの再放送始まって
その影響大です。
千羽さんの作監つながりということで、放送当時かなり思い入れもって見てましたが
しみじみ思い返すとあの作品、まだセル時代なわけで(汗汗)
セル時代末期(?)ごろの作品はクオリティ高くて色々新しい見せ方にチャレンジもしてて
本当にあんな面倒なものでよくこの表現を実現しやがったな、と
感心することしきりです。
なんか今のアニメって、そのチャレンジに乗っかったままで
あんまり真新しいことはやってないよなー・・
と時折考えてしまいます。
しいて言えばCGがすごく進歩したことかな、と思いますが、
それは人が動かしてるアニメというよりはCGのソフトとそれに関わる人たちの技術の進歩かな、と。
それに不満があるというわけではないけど
たまーに「もう少しこう、新しい楽しい物を見せる!」という勢いで作ってるような
そんなアニメに出会えるといいなぁ。や、全てが全くその努力が見えない、というわけではないんですが。
その意味でついケーブルのアニメに見入ってしまうのですが。
・・・頼むよ4時とかに放送してるのを「ううんステキーvvvv」とか言いながら見る生活、
何とか改善しようぜ自分・・・・(トホホ)

ちなみにまだグレンラガンもちゃんと見ておりますが、
このアニメ、毎回動きの面倒くささに感動するのもありながら
背景の空がすごく綺麗だなー・・・と思ってみてます。さすが美峰さん。
リューでも時折(?だったかな。確実に美峰さん話数はいくつかあったけど、全部じゃなかったハズ)
美峰さんが背景に入ってらしたのですが、
そのときの背景はきれいだったなぁ〜、とラガンを見ては毎回思い出します。
つーか、5話ですけど。グラチェスさん初登場の回ですけど。ええやっぱりそこですけど!!!!!
あれ見て
「ジェロックって綺麗な森なんだろうな〜マヤみたいな神殿ステキだな〜中南米行きたいな〜」と
僕の中南米スキーが始まったというのはここだけの話です(笑)。
うふふふ、お花畑で追いかけっこ・・・アデューとグラチェスが追いかけっこうふふ・・・vv
5話はいいですよ〜5話は。
(深夜につき思考が錯乱して参りました模様ですので以下の脳内毒電波垂れ流しはまた後日に)

May 21, 2007. Mon. 04:43:13 良いお天気


やったぜ☆

はるとき3をとりあえず全員クリアしました。

・・・・ってリューサイトでいきなり書き出しそれですか。そうですか(苦笑)
以下しばらく続きますので、お嫌な方はすっ飛ばしやすいように白文字にしときます。
ネタバレも含みますんでご注意!(というかプレイしたことのない方には謎言語の羅列かも・・・)

しかし今回は白龍でした。
前の日記でも書いたとおり置鮎さんでしたし。
あの裏返る直前のお声とほほぺろりにやられてすっかりウハウハに。
しかし朔を落としたときに心底思いました。

「黒龍のがいい男じゃねぇか!!!!!!!!!!!」

はるとき3は続き版があると聞きましたので、黒龍が落とせないかと真剣に願っております。
コーエーさんの親切に期待する!!!!(笑)
ちなみにちびの時のほうが可愛いことは否めませんが、
成長後の彼の言動の恥ずかしさがかなり強烈だったので、成長後も推奨派です。
(と言いつつチビEDスチルGETですけどね)
あとは弁慶の黒さと九朗殿の可愛さにやられました。
でも他のキャラも全部落とさせられた(?)だけのことはあって
皆それぞれに愛着わきました〜。語ると長すぎるのでやめときますが。
次に友人が貸してくれる予定版では、敵も落とせるようになっているとか・・・・?
今のキャラと敵側とのより深い関係や物語が見えてくるんでしょうか。ドキドキです。
その前に寝られるかどうかがよりドキドキだけどな!!!!
こんなに命の危険を感じた一週間はちょっと久しぶりだっただけに。(笑)


それにしても今期は楽しいアニメが多くて、僕は毎晩かなりウホウホしながらアニメ見てます。
(毎晩とゆーか、とりだめとゆーか)
もうこないだのロミジュリのサブタイトルとか
(あ、アレ先々週ですか?「恥じらい〜雨に打たれて」は。たまんない)
いきなり月明かりの下で水浴びしている背中美人(爆笑でした。こっちも先々週か)とか
ネタにしたいものがいっぱいです。
危険なのはそういうのを見たあとで、リューキャラを当てはめてネタを考え出すことです。
半日は一つのネタでウホウホしている・・・・!ヤバイと思います人として。
背中美人はぜひグラチェスとアデューでお願いしたいが
髪の色的にガルデンとアデューでしょうか。うほほほほーい!!!!!(おつきはマスク繋がりでサルトビで)
そんなわけでまた本作りたいなーとかぼんやり妄想したりしてますが
作る暇がないので多分無理。売るのも難しいか・・・・?
別ペンネームで小さいイベント行ってこそっとイベント売りのみは可か?とか、
考え出すと楽しくてキリがないんですが、まぁ時間がね・・・・・。
なのでたっぷりとたくわえになりつつあるネタとか、
ここで少しずつ出していければいいなーと思います。
もともとアニメ関係の職についたら同人してる時間なんてないだろうけど、
ネタとかはたまに出したい・・・!
という気持ちで作ったサイトでもありますしね☆
そういえばこないだ「なんだかんだでサイト続いてますよね」といわれて
ああーそういえばーと思いました。(笑)はい、続くように頑張ります。
仕事も楽しいがサイトも楽しいので両方やりたい。以上が僕の理念です。何だ強欲なだけだよ(苦笑)
とりあえずリューネタ話はまた形が出来てから出しとこうと思います。
そうだよ絵も文も出来てないのにネタだけ出すのは楽しいけど楽しくないよ。
時間かけて何かこつこつと構築していくのがすきなんだ!
でも構築し終わる頃には時期はずれなので、その辺生温く見守ってやってくださいませ。
来週はゲームも終わったから何かできるといい。つーかそろそろTOPが季節外れ・・・(あう)
ではとりあえず今晩はこれにて。
ややや、やっと寝られるよー!!!!あ、でも瀬戸の花嫁見てから寝よう。(結構好き)

May 14, 2007. Mon. 02:19:58 晴れるといいな


やっちまったーーーーーー!!!!!!!

皆様お久しぶりでございます。約2週間ぶりでございましょうか。
アニメ人生どころかサブカル人生目指して猫まっしぐら、大爆走というか迷走中モかです。
ははは・・・・いえその、GW前半はね、死ぬほどお仕事してたんですよ。休日返上でしたよ。
そのままGW後半もぼーっとやってやってやりつめて
3日など一夜を明かしつつ仕事をして4日の朝帰宅でしたよ。さすがに倒れましたよ。
イベント行きたかったのにーーーーーーーーっっっっ!!!!!!!!!!(絶叫)
・・・・とそこまでなら仕事に追われた人のGW日記です。
ああ忙しいのね、と紅涙を絞っていただけること請け合いです。(自分で言うのか)
あかんのはその後。
4日、夜中に目覚めた僕は、隣人様の「コンビニまでぶらぶら散歩しない?」の誘いに応じ
綺麗な満月の夜道を二人でふらふらしてたですよ。
コンビニ3件回って(いや、いい気候だったので。夜香るジャスミンなど民家の庭先で発見してああいいねーとか言いながらふらふらですよ)丁度その道の途中。
「あ、G○Oがある」「プレステ2、中古で欲しかったんだよね」「じゃ行こっか」
何気なく入った先の中古ゲームショップでプレステ2中古を物色。
「あ〜○○○○番台で〜円だ」「これより新しい型番があるならもう少し高くていいな」
という訳で店員さんに尋ねると、奥から新しい型番のやつを出してくれまして。
しかし!どういうわけか値段を聞くと古い型番のものより安い・・・・・????????
混乱する僕に、店員さんは気軽く「セール中ですから」と言いました。
おお!!!新しい型で安いならお得!!!!と、お値段もかなりお手ごろだったので即購入したのですが・・。
店を出てから隣人様が「大丈夫?」と聞いてきました。
「何が?」
「だって、整備中だって言わなかった??」

・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!

そ・・・・うでしたっけ・・・・・???????
とたんに顔面冷や汗だらだらに。
「いや、セール中だよ、そんなはずないよ」と言いながら
途中、帰り道はほんとにビクビクしてました。
家へ帰ってとにかく速攻で繋げて画面が映ったとき、起動した時の安心感はなんとゆーか
クセになりそうなほど深いものでした。めでたしめでたし。

・・・・で、単純にめでたくなかったのは、その後でしょうか。
起動確認を兼ねて突っ込んだそのゲームは
前もって友人が貸してくださった「遥かなる時空の中で3」。
1にはね、とてつもなくはまったんですよ。もう純粋に友様ラブでしたよ。
2では好みの方向にビジュアル転化されていて、それはそれではまりでしたよ。
だけど3になると顔も何もかもえらい変わってしまってて、誰から行くよ?状態。
とりあえず声が置鮎さんだから、という理由であの人を落とし始めたんですが・・・・・。

・・・・・どうしろというのだ?

いや、色々恥ずかしいことがあってね・・・そのたびにTV画面前でもだえる僕がいたわけで・・・。
しかも必死にやってた割には、あの人何人か落とさないと落とせない!!!ネタバレ項目につき反転。
すっかり嵌められて、むきになってGWの残りの休暇をつぶしてしまいました。。。何をやっとるか。
とりあえず弁慶と景時落としましたが、しばらく意識そっちに向いてしまいそうです。
すみません、僕は鎌倉時代初期の方々に神子と崇め奉られるためにしばらく異世界旅してきます・・・。
とりあえず、あのロリボイス何とかしないと!!!!!!!!僕的には!!!!!!!!!!!!

そういえば話はすっ飛びますが、Darker Than Blackを数週間分纏めて見ましたが、
あれ、料理シーン多いですね・・・・。
見ながら、「何故リューにはグラチェスさんの料理シーンが毎回なかったのだろう」と
真剣に考えてしまいました。
料理上手な男の後姿、好きな乙女は世の中大勢いると思うんですよ。
毎回グラチェスさんが美味しそうな料理を作ってアデューに極上の笑顔を向けていたら・・・とか
サルトビとか餌付けしてたら・・・と考えるとわくわくが止まりません。
あまつさえ、考えました。

番組前3分クッキング 長の楽しい料理解説!!

なんてのを番組の前にくっつけていただけていたら、お忙しい主婦層に
よりリューナイトが受けたかもしれません。
初めは冷蔵庫の中の残り野菜活用術から始まり、最後は野生の熊の捕らえ方〜熊鍋の作り方まで
やはり料理ごとに3分ずつでご紹介。大丈夫、長ならできる!!!!!!!
こんな感じでの料理紹介こそ、サバイバル料理人の名にとてもふさわしいのではないでしょうか。
皆様はいかが思われますか?あ、ものは投げないで〜ウイルスは送らないで〜。
あと、会社の同僚様にお借りした漫画「大きく振りかぶって」にはまりました。
何新萌え発掘してんの僕・・・・・!!!!でもあの漫画良すぎ!!!!!!いろんな意味で!!!!!

May 7, 2007. Mon. 02:00:58