太陽観測所裏日誌

リューについて語ったり、別にそうでもなかったり。

まだまだ暑いですね。

あの夢のような夏のイベントから約一週間、
盆も過ぎ処暑も過ぎたまに赤とんぼなんぞ見かけて秋の気配が漂うぞ〜・・・・と
例年ではこうなるはずなのに
今年はなかなか暑さが退かない感があります。
ただ、うちにはクーラーないんで夜に外に出るとあら不思議、ちょっと涼しい♪
そんなわけで夜買い物に出かけて食料仕入れたついでに
カラスウリの花を見かけたので写真とってみました。

少しは涼しげに見えるといい。

この花見かけるといつも宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を思い出します。
早くケンタウルス露降らせ、と言いながらカラスウリの実のランプを吊り下げる時期になってくれ・・。
ちなみにこないだキッズステーションで銀河鉄道の夜をやってたのに
見逃しました・・・・(涙)めちゃくちゃ好きです、ネコ版アニメ銀河鉄道の夜。
どこかで再放送してください。

そういえばケーブルTVで近々獣王星の再放送が始まるようですごく楽しみにしてます。
どうも僕、逢坂さんの絵がとても好きなようで
特に獣王星ではそれが爆発していましたね。。
確かTVで放送されてた頃は仕事的にもすごく忙しくて(の割りにオフ会の企画なんぞやってましたが)
放映時間に間に合わないから、深夜会社で一人でわくわく見てました(笑)
その時お供にメモ紙と鉛筆を絶対に準備してて。
そしてひたすらアニメ見ながらグラチェスを描く、と(爆笑)。
何か触発されるものがあったらしく、すごくすごく獣王星見てるとグラチェスを描きたくなるんです。
アレだろうな、森でサバイバルしながら必死で生きてる姿とか
提供カットなんかもろでしたからね。
そんなわけで再放送楽しみです。
・・・・とか言いつつTOP全然変わってませんが・・・・(T_T)
えーと、すみません、も少し涼しくなってからで・・・・・・(殴っ)
お待ちいただいている方がもしいらっしゃいましたら、本当にすみません。m(__)m


あとTOPが変わらない理由に、暑い、というのもありますが、
最近また夏休み明けから忙しいです。
今週末は二日続けて朝帰りしてしまいました・・・。
ふふ・・週末とか日曜日とか、やりたいことや行きたいところがたくさんあったのにねぇ・・。(遠い目)
特に日曜は新潟なのイベントなのどっちが好きなの?というところだったのに
一日寝てしまいましたよ。(涙〜涙〜)
まぁこれもお仕事の宿命なんですけど。ううっ、切ねぇ。。。。

そういえば前の日記のセミ様、
窓枠に完全にはまり込んで御臨終を迎えておられました。
ごめん僕は長にはなれません。(当たり前です。なりたければDNAから要整形ですよ)
グラチェス様ならまず助けたんだろうな、と思いつつ
目下僕の悩みは「このがっちりピッタリはまり込んだセミをどう窓枠から取り出すか」です。
すごいスプラッタかつホラーなことになりそうでね・・・・・・。
ほんと、どうしようかな・・・・・。





August 27, 2007. Mon. 04:23:08 晴れ



この家に生きる小さな命・・・

ども、夏コミ2日間結局ぐでぐで言いながら行って来ちゃったモかです。
毎日日記を書こう!の目標どおりその日その日に日記書こうとしてたんですけどね・・。
2日目、買った本をついうっかり読みふけってしまい(たんのーしました♪)
次の日はまた「そろそろTOP変えな〜」と絵筆をとるも
復活した暑さにへばるわパソ殿に近づきたくないわ(笑)。そしてまだあがらない。塗ってるのは楽しいんだけどな・・。
しかし2日目にGETした本も一日目に続いていい本ばかりだったのに
今回で同人やめますやこのジャンル撤退しますの人が多くてしんみり致しました。
毎回のイベントごとにすごく楽しみにしていたのに!!残念!!!
・・・まぁ、一箇所、「アンタは同人やっちゃいけないよな、会社に止められたよな」という方が
やめる宣言を出していて、そこだけちょっと安心したんですが。
でもって某様の所にご挨拶に押しかけたり、前日とうって変わって涼しい会場で
コスプレの人が歩いているのを食い入るように眺めたり
かなりな不審者してました(笑)
そういえばおお振りスペも見て回ろうと思っていたのですが(マッピングはしてあった)

やはり彼らにはひたすら白球だけを追いかけていて欲しい・・・・・!!!

という訳で断念・・・!!!(笑)
いえ、目の前にあれば読みますよ多分。でも自分から求めたくないんだ!!(笑)

それにしても一日目とうって変わったスムーズさ加減、涼しさ加減にびっくりしてましたが
今日になって出社したら、仕事で行けなかったはずのチーフが一日目の混雑の理由を教えてくれました。
3日目ジャンルが一部1日目に移動してたんですか・・・。
つかチーフ、何でそんなこと調べてるんだよ・・・・行きたかったんだな・・・ほろり。

ところで昨日、我が家に小さな生命体(?)が一つ増えました。

ぬか床です。

実家帰った際に「ぬかづけ自分で作りたい」と言って、母上様にぬか床を分けてもらいました♪
昨日宅急便にて到着。
ちょっとした手順を踏めば、埋めとくだけで美味しいぬかづけの出来上がりです。
出来るだけ毎日混ぜろと言うのがまた、ちょっとしたペット感覚(笑)。
乳酸菌ペット。もやしもんに負けませんよ。

それと引き換えるように、昨日僕は一つの命を奪ってしまいました。

ゴ様の・・・・・・。

仕留めた場所が洗濯槽の中だったので(そこに追い込んで上から殺虫剤を噴霧。長く辛い戦いだった・・・)
死体を拾いあげるところから始まって、
洗濯槽洗いまでやってしまいました・・・。ぐったり。
ちなみに僕の名誉のために、毎度こんな戦いをしているわけではございません。
ヤツを見たのは2年ぶりです。

そして今さっき。
風呂場の換気をしようと思って窓を開け、夜なので無用心だからもう閉めようか、と閉めかけると・・。

ギャギャッ・・・!ギャギャギャ・・・ッッ!!!

異様な声(?)が響き渡って、窓がどうしても閉め切れない・・・・!!!!!!
多分声の調子からセミを挟んだものだと思うのですが
たった数分の間にそんな器用な場所に挟まらんといて・・・・・・・(号泣)
とりあえず窓を開けて逃がそうとしたのですが
ものかげは見えないのに閉めようとすると断末魔のセミの声が・・・・・(T_T)
ゴメン、僕君に触れないから、自力でなんとか逃げてください・・・・。

小さき命溢れる、我が家の周りでございます。
August 21, 2007. Tue. 03:52:16 雷雨の予想はどこ行ったさ晴


「熱い」日だった・・・。
夏の有明。

ども、実家行きから帰って二日めのモかです。
昨日中に実家での様子&行いを書き記そうと思っていたのですが
パソコンあけて起動してあまりの暑さに断念、
すっ飛ばして今に至ります。(なので実家行きについてはまた時間があれば)
さて本日は夏のお目玉イベント一日目に参加してまいりました。
朝から遠い地よりはるばるお越しのO様と合流、
暑いを連発しつつ天王洲アイルでお食事したり←モか的に初めて行くおしゃれスポット。
暑いを連発しつついつもより長い時間一般の列に並んだり←11時に着いて11時45分くらいまで並んだ。珍しいことだ。明日もこうだろうか??要注意。
暑いを連発しつつ連絡通路をだらだら歩いたり←通路はクーラー効いてなかった模様。それとも人が多すぎたのか。
暑いを連発しつつスペ回ったり←通路よりましだけどやっぱり暑い。
暑いを連発しつつ水上バスに乗ったり←天井が透けてるとやっぱり暑い。
暑いを連発しつつ秋葉に行ってみたり←コト○キヤの店頭のリューフィギュアに萌え。リューフィギュア宅配っていいよね・・・vが再燃。

という具合に、暑いを言わない時はないというくらいに暑い一日でした。
しかし内容も濃かった。
スペを回る間に美人さんと話し込んでみたり(H様、その節はお世話になりましたm(__)m)
いつもイベントに遊びに行くといろんな楽しいネタをくれる後輩さんが
実はモか宅の近くに引っ越していたということが判明したり
人の流れ上る滝を見上げたり
買った本が全部面白かったり
自分が関わったアニメがほとんどなかったので冬に希望を託したり
なんだか色々楽しかったです。
合間にバカ話とか聞いてもらえるのも楽しかったです。
次回目標はもう少し東京に詳しくなっておくことと定めました。
もう10年以上住んでますからね。少しは知っておいて損はないはず。
・・・・って前もこんなこと言ってたよ確か・・・・(-_-;)

そして一日お付き合いいただいたO様に感謝!!
暑い中お疲れ様でした〜。
いろんなお話をさせていただきました。ふふ、うらやましかろう。(笑)
プレゼントに履歴書をつけるネタは、いつか必ず実行させていただきます。
イズミは胸毛をケチっている案は、僕の中で鉄板ですよ。

さてさて、明日は仕事という方もイベントという方も
暑い一日でしたので、ゆっくりお休みくださいませ〜。
しかし平日のはずなのに、あのイベントの人の入りはなんなのか、
明日は一体どうなっているのか、
本当皆様よくいらっしゃるよな、お前もな、です。
明日は買いに走るぞぅ〜!!!!!


August 17, 2007. Fri. 23:14:14 晴れて暑すぎ。


超光速大特急。

・・・・タイトルに特に意味はなく、語呂でてきとーに考えてみました・・・。センスなし。

それはさておき、すっかり忘れておりましたが
今日から実家に帰ります。
今週夏休みだったってことをスッキリ忘れておりましたですよ。
最近忙しかったので、夏休みも夏のイベントも
あと2週間ほど先のことだと思っていました。それ、8月始まってないことになりますが。
なんかここ2週間ばかりの記憶が異様に薄いです・・・7月末からごっそり2週間消えた感が・・・・。^^;
とりあえず、16日までご実家に旅立ってきます。
あっちでは学生の頃の友達と久々に会う予定だったり、家族に色々連れて行かれる予定だったり、
それから17・18イベントだから、ゴロゴロできるのって19日だけか・・・・?
なんか平日よりも忙しい気がするんですけど。休みとして間違ってますよ絶対。

先週・今週とローテで会社の人たちは休みを取っているのですが
その中の一人がその週の予定を書き込むホワイトボードに
「実家に帰らせていただきます」と書き込み(ちなみに男性)
社長じきじきに赤字で「どこの嫁だよ」と突っ込まれていました。
書くやつも書くやつながら、突っ込むのが社長なのもあの会社ならでは、でしょうか。
ではではしばらく行方をくらましてまいりますが
メールなどは一応携帯で見てますんで、何かありましたらご連絡くださいませm(__)m
August 12, 2007. Sun. 10:03:57 今日はこれからたぶん晴れ。


くだらない日常こそがすばらしい。

僕は周りの気温が一定以上に上昇すると、
たちどころに眠くなるという種類の人間だったりします。(突然)

そんなわけで今日はお仕事中、眠かったです。すんごい、ここ最近ないほど眠かった!!
盛暑の頃になり、外気温が上昇すると、うちの職場はがっつりエアコン入れてくれます。
そうでないとただでさえパソコンずらりの職場は完璧に蒸し風呂ならぬ
肉まんあっため機の様相を呈するからであります。
でも冷やしても冷やしても暑いんだ〜(T_T)
そんなわけでうっかりうとうと。半目でうとうと。
アレって気をしっかり持っていれば起きていられる、という類のもんじゃないですね。
まばたきをした一瞬、もう意識が遠のいているというか、すごい不可抗力な感じ・・・?

そういう時は大概眠気覚ましに席を立ち、コーヒー(もちろんブラック)煎れて席に戻って
せいやっ!と気合を入れて一気飲みすると目が覚めるのですが
いかんせん先週の激務でこの技を使いすぎまして
いまカフェイン含有のものを摂取すると、胃が痛くなってしまうので使えない。
カフェインなしでどうやって起きていろと!?
ああカフェイン、心の友よ〜・・・と思いながら今日は何度も夢への突撃ダイブを繰り返してしまったわけでして。
そう、なんか明らかに夢見てるんですよ。
絵に色つけながら、僕今日

「巣箱を頭にのせなきゃ〜」

と思ってましたもん・・・・・・。
さすがに塗ってたキャラの頭に巣箱を取り付ける前に意識を取り戻しましたが
あの脈絡のなさは一体なんだったんだろう・・・・・???????
そしてもう一つ、隣の人に

「ダメだよ帰っちゃ!!!今大吾(め組の)が謝りに来るって!!」

と叫んだつもりで意識が戻りました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
実際口に出して言ってはいなかったみたいですが
体が気持ち隣人の方を向いてました・・・・・・怖い!!!!!!!!!!
参考までに僕は今までめ組の大吾、読んだことはございません。
夢とは脳が見せる自身の無意識への示唆というお話もございますが
そんな夢を見る僕の脳って(しかも仕事中)一体・・・・・?
某様に続き、ほんと手に負えないな・・・・・・。
August 7, 2007. Tue. 02:24:00


素敵キャッチフレーズ

今日は暑かったですね。
クーラーのない部屋に一日在宅というのは、クーラーがんがんの職場に12時間以上拘束されるのと
どっちがいいのだろうと真剣に悩むモかです。結論的にはどっちでもいいと出た。
さてさて先週はえらく大変でした・・・平均労働時間が一日○○時間くらい・・・・
いくらその関係といえども、連日の労働基準法無視しまくりのあのスケジュール・・・
まさしくこの暑い夏の日々に、全身火だるま状態になって駆け抜けた感があります。
そんな最中、通勤途中にあるお寺の催し物告知板(?)に、素敵なキャッチフレーズを見つけました。

「暑いのが夏、燃えるのが人生」

ステキすぎる・・・・vvvv
そうね暑く生きてこその夏、燃えてこその人生!!!
・・・・・ほんのかすかに夏コミがんばー、お仕事がんばー、と囁かれている気もするのですが
さすがお寺です。よくこんなフレーズ思いつくもんだ。

そういえば仕事立て込んだ時期にこんなことが。
8月1日からガソリン値上げしたではないですか。(ダメージ深刻)
たまたま僕のバイクが7月31日に給油の必要性を訴えてきたのですが
会社出た時刻はすでに7月31日の深更、というか日付的にはすでに8月1日。
7月末までのガソリン割引券があったけど使えるかな〜と思いつつ、
いつものセルフのスタンドに行きました。
そこはレジだけ有人で、夜中によく給油しに来る僕は女性ということでも珍しいのか
割と顔を覚えられてるらしく、一言二言おじさんと話すことは珍しくないのですが、
その日は違った
割引券使える?から始まった会話はOKのお返事から8月1日の朝何時かに一斉値上がりすること、
その原因は?今後の価格の変動は?とどんどん何故か飛び火して行き
気がついたら
「もうガソリン業界は終わりだよ・・・電気自動車の時代かねぇ・・・日本の未来はどうなるんだ」
・・・・・あれ、何で僕夜中の3時にこんな話聞いてるんだろ??
「とにかく、今の若い人には頑張ってもらわないとねぇ・・・おじさんはもういいからさ」
・・・・・なんでこんな話になってるんだろ???????????
なんだかよく分からない間に日本の未来を憂える話になってる上にまだまだ続く予感!!!!!(T_T)
おじさんの哀切なお話を断ち切るのは申し訳ないが、次の日も仕事なので
思いっきり途中で適当にスタコラ逃げをうちました。
もう少し時間に余裕があれば長々聞いてもよかったかもしれませんが、せめて2時までだ。
すまぬおいちゃん!
しかも僕は所詮しがないアニメーター、おいちゃんの未来はおいちゃんの手で切り開いてくれぃ!!!
でも新しく割引券をくれてありがとう!!!!!(鬼畜)

そういえば今新しいTOPをぺったらぺったら色塗り中なのですが
やはり色塗りは楽しいですね。
買ったばかりなのでアクリル絵の具が使い慣れなくて、混色とかもいまいち忘れ気味で
無駄にいろんな色の絵の具を混ぜて
「違う!この色じゃなくてもっとこう・・・違う色なんだよ!!!!」
と更にいろんな色を混ぜて結局使えなくしたりとか(笑)
いろいろ試行錯誤しまくりですが楽しい。
アクリルとポスカラの違いも、実際使ってみるとより実感しますね。
べろーんと剥がれるアクリルが面白いが、乾くと完全耐水になるので、
軽く色を載せるのに「水で薄めて細心の注意を払って」製法が使えない。(乾くと水はじくから。ポスカラなら乾いても水に溶けるから、うまくやればなじんで見える)
でもおかげで出来る表現もいろいろあったり、
新しい画材はやっぱり楽しいです。
これから暇にならんかな・・・なったら平日も描ける。
でも暇になると稼ぎが・・・・!!!もうこの二律背反な日々の繰り返しですよ!!!

そういえばカラーについて、いくつか御反応頂いて
本当にありがとうございます。
再度カラーを基にしたネタ話なども軽く考えていたのですが
うっかり気が向いてパソ殿のセキュリティソフトを更新・インストール等々していたら
なんだか物凄く時間かかってしまって時間切れ。
残り香とか、匂いとか、目に見えないし手にもつかめない、でも確かにそこにあるもので
人それぞれの感覚に相当左右されるもの、そういうの好きですよ〜。
普通の描写より感覚優先での表現になるから、かなりえろい描写になりますしね〜(あ、いい意味で)
しかしカラーって意外と手軽に手に入るのですね。
使いすぎて母に怒られるアデューや、アデューに対抗するためにカラーに小遣い使っちゃって
貧乏に悩むサルトビとかをうっかり考えておりました。
本当に、妄想脳って始末におえない(笑)

最近、お勧め頂いたお菓子を「あ、二の腕たぷるから」とかいろんな理由をつけて断るくせに
最後には「実はそのお菓子嫌いなの」的言い回しで
お勧めを辞退するという、やなことをやってしまいました。例え話ですが。
前に言っていた理由も別段嘘ではないし、真剣に考えてるんですが
TPOで変化するのは言い訳の証拠とも言うし、自分がやられたらやっぱり気持ちとして面倒なんで
初めからちゃんと言えるようになりたいなぁ・・・と思います。 まぁ、最後のオチ(?)にもよりけりですけど。

色んな言い訳というか、言い方を考えるのはそれなりに相手を大切にしたいからでもあるかなとも思うし
(言い訳しないって裏を返せば相手にどう思われようがどーでもいい、ってことですもんね)
やっぱり落ち着いて考える時間がないから浅い考えで色々やっちゃうんでしょうねぇ・・。
心を亡くすと書いて忙しいだよ、と連日のお仕事の中で同僚様が言っておられましたが
亡くさないためにも考えたいものです。
しかし身の回りに溢れてるよ、素敵キャッチフレーズ。忙しいと沸いて出てくるのかな(笑)
August 6, 2007. Mon. 07:0226 暑い暑い晴れ