太陽観測所裏日誌

リューについて語ったり、別にそうでもなかったり。



5年も務めるとさ。

いろいろあるんだよ。

と言うわけで職場で色々ありました。ふぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・。
一日12時間以上一緒にいる人たちだから、あまり感覚や意見や価値観の差異がないほうが
摩擦も起こらずに済むんだけど
そこは人間なのでまぁ色々と。主に価値観あたりで色々と。
はぁぁぁぁ、面倒くさい。
価値感て、その人の生活や立場で変わってくるもんだし、違う価値感を受け入れろと言われても
まぁ実際に同じ位置に立ってみないと分かりづらいし理解もし辛いと言うのは分かってるんですが。
自分にとっての当たり前が他人にとっての当たり前じゃないと言うのはいやと言うほど知ってるんですが。
そりゃないでしょう。

某同僚:「未だにビデオなんだ。へー」

うるせぇ!!DVDだけが映像記録媒体じゃないでしょが!!!!!!(笑)
お手軽で使えるんだからビデオテープが健在でも全然問題ないと思うんだけどなぁ。。

などと少量のストレスと過剰な生活バランスの崩れが売りの仕事ですが
ついに今週健康診断の結果が返ってきました。全てに問題なく健康vvvvやったねvvvvv
でもちょっと気になるのは、去年と比べて一気に5kgも体重が増えてること。
何か暴食したのか僕。記憶がないけど食ったのか僕。
運動しない仕事なんで、痩せようが難しくて困ります。
長のようなビジュアル系体型を目指してるんですけど、絶食するとこう、
しんと静まり返った職場に腹の音が鳴り響いちゃったりするわけで、
・・・・・それは女性として最後の何かを捨ててるような気がするし!!!
自転車で仕事場に通いたいけど1〜2時間かかりそうで朝からぐったりしちゃうしな。
食べる量を地道に少しずつ減らす方式かなぁ。むぅ、自制心弱いんですけど。

そんなわけでちょっと雰囲気物騒なサルトビ。
久しぶりに原作読んだら初期のサルトビの姑息な罠の仕掛けっぷりと、
いちいち丁寧に仕掛けているいぢらしさにちょっと感銘を受けました。(笑)
ちなみに先週のネタ絵、なかなか進まないんだけど、先にネタだけ書いてしまいたいですよもう。
アレから全然進んでないよ・・・・・。はぁ。

血はいい。
October 22, 2007. Mon. 02:58:02 明日も晴れる?


この借り、いつか返すぜ!

久々にペンでも入れてみようか〜、と思ったのが運のつきでした。
前々から思っていることではありますが、ペンと言う物体で美しい線を引くには
日々のたゆまぬ鍛錬が必要なのです・・・!!!!!
稀にひくと勢いのないへろ〜んとした緊張感のない線になり、大変に見苦しい・・・(涙)
と言うわけで無駄に時間をかけた挙句に色塗りまでたどり着けませんでした。悔しいなぁ。
やはり日々パソコンに頼り切って仕事していると落ちますねぇ。
漫画家さんとか毎日修行なんだろうな。尊敬〜。

ついこないだの話なんですが、昔うちの会社で仕事をやっていた監督さんが
前触れなしにひょっこり遊びに来ました。
何か社長様方と制作方針が違うと飛び出された、と聞きかじっていたので
腕は確かなんだけど、うちの会社の仕事はもうしないだろうし
多分顔を見ることはないのかなぁと思っていたんでですんごいびっくりしました。
僕の真後ろの席(たまたま空席)に陣取って、実は水面下でこっそり交流を持っていたらしい
うちの直接の上司さんたちと長々話し込んでおられましたが(社長は別フロア)
実はちょっと因縁のある方なので、僕は背中を向けたまま、心臓をバクバクさせてました。
とゆーのも昔、僕が入りたて一年目くらいでせっせと一人夜中に仕事をしていたときのこと。
ふらり、とデータもって現れた監督様、いきなり
「ここのキャラに光源この角度くらいで影つけて」
と注文してきたのです。
ちなみに普通、色塗りさんは抜けパカがない限り、影を自ら描いたりしないし
キャラは動くので、普通は動画さんに持って行って動画に影線を足してもらい
それから仕上げに回ってくるのですが、そこの流れ一切無視。(笑)
「僕新人なんで、じ、時間かかりますけどいいですか?」
「ん、終わったら声かけて」
と言うので、新人がこんなことしていいのかなー、でも監督のお言葉だしなーと
せっせと影つけて見てもらうと。
「うん、じゃこれ、影とノーマル逆にしてみて」
「はははははいーーーー!!!」
で、またしばらく後に見てもらうと。
「顔だけ影残して後ノーマルで」
ぬおー、帰りたいよーん!!!!!!
「やっぱ影なくして」
まだ続くのー!!!!!!
「うん、明日動画に影足してもらおう」
・・・・・・・・・僕って一体・・・・・・・・?

とまあそんなことがありまして。
ちなみにその後、「あああやっぱ僕じゃ影のつけ方下手だったんだ・・・僕はダメだー!!!」と
極限まで落ち込んでみたりしてたのですが
それがいつしか「しかしいつか腕を上げてあの監督を見返す仕事人になってみせる!!!!!」へと
変わって行きました。
そんだけ素晴らしい仕事振りを発揮される方なんですよね。オレ様な方ですけど。
で、しばらくうちにいて一緒に仕事するだろう、次こそは見返してやるぅ!と息巻いていたのですが
それが知らぬ間に会社出て行かれてて、すごい残念だったのです。
でも立場が変わっていろんな仕事を自分から請けられるようになれば
その監督ともいつかご縁が出来るかもしれないし。
そのときこそあの借り、返してみせるぜ・・・・!!!!覚えときな!(絶対忘れられてますが)

そういえば秋番なども始まってますね。
全体的に萌え系多くて、手伝うお仕事も自然多くなるのでキラキラしてめんどいのですが
なにせ自分キラキラした絵も嫌いじゃないんで・・・しかも最近の素晴らしい胸との出会いで
ポロリとかえろとか来ても「どーんとこい!」くらいなのでまぁ、楽しいです。
美青年のほうが嬉しいですけどね。
その美青年(つか少年?)てんこ盛りのガンダムとか見ましたが・・・。
高河さんも千葉さんも大好きなのに・・・・いや大好きな分だけか?微妙だなぁと。見るけどね。
ガンダムと言う作品でないところに起用していただけたほうが、素直に喜べたかも。
爆笑したのがアニメじゃなくて失礼ながらジェニーちゃん。
うわうわ笑顔で無表情のあのお人形さんたちが〜!!!!とひたすら笑い転げてました。
好みが分かれそうなんでアレですが、お好きな方にはオススメ。
あとは同僚に「もやしもんわりと良かった」とオススメされたので見る予定。
でも全体的に見てるもの少ない〜そして置鮎さんをほとんど見かけない〜(涙/除・マイメロ)
どうなってるんだ今期のアニメ。
いやまたフツーに深夜帰りしてるし、チェックが足りないだけかもしれないけどね。
October 15, 2007. Mon. 04:27:15 洗濯物を干したまま出かけていいかと迷うくもり


敷布団を買い換えてみたよ。

それ以外は一日雨だったのでおこもりしてらくがきらくがき。(笑)
握りこぶしで

「サブマシンガン欲っしィィィィィィィィ!!!!!!!」

と絶叫していましたが
よく考えたらリュー世界で何故サブマシンガンか。
つーか何描いてるんだ自分状態になってきたのですが
サブマシンガンが掴めないのでもう少し後でそちらはあげるとして
ケーブルで一日二回vvの獣王星の再放送を見ながら落書きしてたら
何か物凄く影響を受けた感じにあがりました。
15であの成長ぷりってどうよ?←獣王星の話ね。ステキだからいいけど。

見ているものに影響を受けるものさ。

まあ、流し目なのはいつものご愛嬌。

ところで最近、流れるような髪の毛と、豊満な美乳が描きたいです。
同僚から貸してもらった「エマ」の9巻の奥様がステキ〜!!!だったのです。
前々から豪快な脱ぎっぷりをさらす奥様だなぁと思っていたのですが
森さんの画力向上とともに、更に美しい裸体になっていまして
もうむっはー、むっはーなのでした。あの角度から見える下乳が美しいのはすごい。
肩とかに流れる髪の毛もすごいしっかり「流れ」を捉えてて。
なんか僕、長髪はスキースキーと言ってる割に
そういう風に髪の毛の流れとかにこだわって描いたことがないんじゃないかと。
そんで描きたいと思ったわけですよ・・・パッフィーとかグラチェスで。(笑)
エマのキャラを見ていたはずなのにリューキャラで描きたくなるこの不思議。
もう身にしみこんだサガですねぇ。

全く関係ないんですが、おまけに今日ケーブルで再放送していたおお振り見て思ったこと。
現実の甲子園でもやってたんですが
高校野球の打者の応援に
昔なつかしX Japanの「紅」と言う曲が選ばれてるのはなんででしょうねぇ…?
歌詞にもどこもそぐうところってないのよ。と、昔X Japanファンだった僕は述べてみる。
♪くーれないーにそーまったーこーのおーれーをーなーぐさめーるやーつーはーもーいーなーいー♪
この歌詞の一体どこで・・・・?
しかしアニメにも使われるくらいなんだから、どこかに曰くがあるんだろうな。
うーん、昔を思い出してなんか聞きたくなってきたよ。
October 9, 2007. Tue. 04:31:35 雨のち曇り。


秋のよっぱらい

うふふふふー。
食料の買出しに出かけましたら、こんな酒発見。

側面。涼しげに泳ぐ鮎が小粋。 上面。潔い命名。

買えってかー、コレは買えって僕に言ってんのかー、つーか買わずにいられるかぁぁぁぁぁっっ!!!!
いう訳で購入、カップ酒の一杯じゃそんなに酔わないよな、ときゅーっと飲んでみましたが。

見事によっぱらいが出来上がりました。

なのですみません、今日はコレにて。
今書くととんでもないこと書きそうよ?(笑)
ちなみにあまりくせのない、クリアな感じのする飲み口でしたが
日本酒の味はよく分からんのさー。うけけけけけけ。
うう、半分残して玉子焼きにでも使えばよかった・・・。
October 8, 2007. Mon. 02:52:34 今日は晴れてたが明日雨だって?


いろんなことを思ったよ。

週中だか週頭辺り、逢坂さんがお亡くなりになったと聞いて大変ショックでした。
謹んでご冥福をお祈りいたします・・・・・。
絶対次回作とかあると思ってたのに、僕の大好きな獣王星がキャラデザとして最後?
そう思うと再放送を見るのにも気合が入ります。が、切ない〜!!
そして流れる働きすぎとの噂・・・いえ直接の原因は癌とお聞きしておりますが。
健康管理にはほんとに気をつけようと思う次第です。
うちの会社は毎年一度、健康診断を社長の厚意で(もちろん無料)受けさせていただいてますが
毎日けだるいです〜、とか熱っぽいです〜程度では
別に誰も休みゃしませんし、自分で検査とか絶対行かないし(笑)。
まぁ、健康であることを心がけて、後はお祈りするのみかな〜。

今日はちょっと一人で池袋乙女ロードツアーを決行して来ました。
・・・と言うか同僚に、「君の欲しがってたジャンルの同人誌が池袋アニメイトにあったよ」と
聞いていたので、ソレ目当てに行ったのですが
見事になくなってた・・・・・(T_T)
こうなりゃついでだ!!!と、アニメイト以外の同人誌取り扱いショップを巡り巡ってたら
・・・・そういえばこのコースは乙女ロードツアー・・・・と思い至ったわけで
雨の中、似たような傾向の雰囲気を持つお嬢様方を抜きつ抜かれつつすれ違いつつ
色々探して来ましたが、やっぱりなかった・・・リュー本も探したけどなかった・・・(がっくし)
何のために池袋行ったのかよく分かりません(苦笑)が、
アニメイトのあの、グッズいっぱいの世界。
こっそり自分が関わったものが置いてあってぎょぎょーんとしました。
あんなふうに使われてるのか・・・。作ってる側は何も知りませんでしたよ。
うわー、その使用料分ぐらい、給料上がんないですかね?
(権利買取方式なので、あがらないことは分かっているんですがだがしかし)

そういえば今週、ロミジュリ最終話でしたよね。。
まぁどこの地区でも放送済とは思うんですが念のためネタバレ防止反転文字で感想など。
なんと言うかその・・・・ティボルト死なんかったですね・・・
いえ、生きてることはいいことですが、
なんかシェイクスピアの原作無視しまくりのロミジュリなので
ジュリエットを助けるためにティボルトが身代わりになって死ぬのかも・・・!!!!
とか思いこんでました。
まさかエスカラス枯らしてそれでも主役二人死亡とは予想外の展開。つかそこでやられるなロミオ(笑)。
しかし最後はティボルトでしめてくださったので、僕的には非常に満足です。
「・・・・弟のだ」と言ってるティボルトさんは、きっと心の中で
「弟・・・あいつは弟・・・キャッv」てなぐあいに甘酸っぱい思いを噛み締めていると思いたい。
余談ですがある人が大公のことを「ツン強め」と評してから
僕の中で大公は非常に萌えキャラでした。ツン強め・・・よりによってあいつにツン強め。(笑)
彼女のステキ感性には、常に敬服です。でもそれがなくても若い頃の大公は好みでしたけどねぇ。


全然関係ありませんが、ここに載せようと思って落書きを書いていたら
チビキャラにしたはずなのにグラ様の顔があだるてぃーにキモくなってしまったので
断念いたしました。。。
涼しくなって色々思い出してきたんですが
そういえば「アレやる」「コレやる」と言いつつ、すっかり中断しているものがいくつもあるんですよね。
ちまちま、続きをやっていく予定です。

October 1, 2007. Mon. 03:27:29 つめたい雨