太陽観測所裏日誌

リューについて語ったり、別にそうでもなかったり。

冬コミ行って来ました。

やはり一年の締めくくりはコレでしょう!!!
・・・とまぁそんなわけで冬コミにフツーに参加してまいりました。
今回は自分が関わったアニメなんかも視野に入れつつジャンル選んでたんで
もう千円札が引換券のごとく飛ぶ、というあの現象を久々に体感。
ストレス解消と欲しい本を手に入れた深い満足感に満たされて、今かなり幸せです。
しかも今回いろんな人にお会いできましたし。
ちょいと下↓の日記にも書きましたが、愚痴に付き合ってくださった某様方、
本当にありがとうございました。
お仕事のお話とかもちらりほらりと聞かせていただいて、
悩んでいるのは自分だじゃないのなーなどと勇気を頂いたり、近況をお伺いしたり
お話できて本当に良かったです。
またイベント会場でお会いできたらお話させてくださいませ〜m(__)m
次は絶対愚痴じゃなく、も少し愉快に仕事してるよ系なご報告がしたいです!いや、するぞ〜!
あと、ご挨拶にお伺いして逆に売り物を頂いてしまったり
物凄い量のスケブをこなしていらっしゃるお姿を拝見したり
結婚した人におめでとうを言ったり
血尿には気をつけろ!と忠告いただいたり
方々お邪魔して、すごく楽しい時間をすごさせていただきました。
髪をばっさり切ってたので、会う人ごとに「誰?」と思われてたっぽいのも楽しかったです。
いえーいイメチェン大成功!!!(笑)
ただ、明日実家に帰らねばならないのにその準備どころか部屋がまだ魔窟(滝汗)という状況下で
しかも最近の睡眠不足の為に体力不足で駆け足で会場を回らなければならなかったのが残念〜。
チャット会とかがどこかでそのうち開かれて、今日の補完が出来たらいいのに〜。
チャット会、自分で開ければいいな、とも思うんですが、
予定立てて告知しても自分の参加が一番怪しい・・・と言う状況なので、
踏ん切りがつかないんですよね。。。。そのうちそこのとこを相談させて下さいませ、某様(笑)。

それにしても久々にいろんな方とお話したり、本を見たりするのは良い刺激になりますね〜。
すごく落書きとかしたかったんですが、お部屋の片付けと旅立ちの準備で今日はちょっと断念。
新たに書き起こすほうは新年に期待するとして、
とりあえず10月末あたりの落書きに色をつけてみました。
リューの面影ないぢゃんなのですが、一応理由(?)がありまして。
描いていた頃ハロウィンが間近だったので、「狼コスにしたらどうだろう」ともやんと思い、
その頃同僚が貸してくれたマンガに良い感じのメガネの兄さんがいたのでついうっかり描いて
こうなってしまいました・・・。
いつもの病と思っていただければ幸いです。いやぁ、他に出せるのなくてね・・・。


まさかコレを出すことになるとは・・・!



それにしても今年はやりたいなーとぼんやり思っただけこと、
やるぞ!と思って口に出したことまであまり実現できない年でした・・・。
悔いは一杯あるんだけど、丸めて投げて蹴飛ばして、とりあえず来年に向かいます。
来年こそはそう、「アースティアジジィ列伝」の復活と続きを・・・!!(笑)
まだ愛しきあのジジィを語ってないんですよ。あと、なにかwebまんがもどきとか載せたいーー!!
今日買わせていただいた本が実に良い御本でして、もう何か作りたくて仕方ないのです。
ホロリとくるいい話所望!そして出来れば己でも書ければ最高。
そんな来年になるといいな〜。
ではでは、今年の日記は今日でおしまいです。戻ってくるのは1月5日かな??
へっぽこサイトですが、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
皆様、良いお年を。
December 30, 2007. Sun. 01:44:13 関東圏は晴れ、他は雪予報


ご心配をおかけしました。

ども、お久しぶりのモかです。
今日はちょっと頑張って海辺のお祭りへ行ってまいりましたが
その際に
「何か大変みたいだけど大丈夫ですか〜?」
と何人かの方に訊かれましたので、ちょっとその事情と最近の流れを。
というか、ご心配くださってありがとうございます。
超個人的事情にも関わらず、しかも年に2度お会いできるかどうかと言う方々に
いきなり愚痴ってきて大変申し訳なかったなぁと。
もう少しこういう時に話題を選べる、ちゃんとした大人になりたいのですが
どーも素質に無理があるらしく・・・いやでも精進、精進。

さてさて、以前掲示板にちらと書いたのですが
実は職場に困った方がいらっしゃいまして。
細かい事情は伏せさせていただきますが、僕のある言動が気に入らなかったらしく
僕のすぐ斜め後ろの席で延々2週間、泣かれ続けているのです・・・・・。しかも割と現在進行の形。
一応僕のその言動、普通はそんなに「泣かれる」類のものじゃないのと
御本人がまぁその・・・僕にとってはびみょーなご気性の方なので
下手に慰めたりごまかしたりも出来ず(と言うか内容的に慰め・ごまかし厳禁)放置プレイ状態。
初めは2〜3日もあれば泣き止むだろうと思っていたのですが
もう物も言わずただすすり泣く。
あ、やんだな〜と思っても、何かのきっかけでまたすぐしくしくと・・・・(-_-;)
平安の時より女性のすすり泣く声と言うものは呪詛の一つに数えられるとおり
延々聞かされるともううわぁぁぁぁ〜〜〜となってしまうわけでして。
まぁこれから一週間ほど冬休みになりますし、
休み明けまでには気持ちを片していただいて、ふつーにしていていただきたいものです。
つか、アレで泣くのは反則だろう・・・・・。
ちなみに「女の子に泣かれると困りますか?」と聞かれましたが(笑)
やっぱり普通に困りますよ。精神的に胃にも負担きますし。
僕など妹がおりまして、割とよく泣く子だったので、
泣き声とか酷く苦手だし自分が悪くなくても罪悪感持っちゃうので
もう彼女のいいように、と結構色々譲歩してしまってましたから
打つ手なしでただ泣かれてる今の状況は正直きっついです〜。
とりあえず明日から実家なので、
家帰ってリフレッシュして自分の精神だけでも健康に保とうと思います(笑)。

そんな泣かれてる合間にも色々ありました。
大きいのは髪切ったのと、
アニメーターの後藤隆幸さんの「キャラクターの描き方講座」に参加してきたことでしょうか。
前に行った「杉並アニメーションミュージアム」の月間予定を見ていたら
その講座の参加人員を募集していたので、
まさに清水から飛び降りる気持ちで申し込みして受かりまして。
時間や人数の都合もあって、描いた絵に寸評をいただくとか、後藤さんが絵を描く姿をただ眺めているとか
そういうことは全くなかったのですが
参加していた人間がおそらく全員アニメ関係の人だったので
質問コーナーでぶつける質問が皆アニメーター視点ですごかったです。
僕は後藤さんが「今日の朝食のメニューとかを聞いてもいいですよ」と仰ったので
おバカな質問をしてひくか笑うかしてもらおう、と思ったのですが
皆さんの真剣さに負けました・・・・。くそう!!!(笑)
でも色々勉強させてもらって楽しかったです。
一緒にプロダクションIG展も開催されていまして、
「ぼくの地球を守って」のセル画などが展示されてて感動しました。よく動かしたもんだ。
地味ですがこれから細かくチェックしたい・・・杉並アニメーションミュージアム。

December 29, 2007. Sat. 00:39:45 基本曇り・夜から雨


今日もお出かけ。

12月9日まで逢坂さんの追悼展示会を開催しているよん、と
会社に案内が来ていたのを目ざとく見つけまして
「コレを行かずして何がアニメ関係イイィィィィ!!!」と一念発起し
行ってきました杉並アニメーションミュージアムに。
公民館(?)の3F4Fのみを借り切ってやってる、小さなところだったんですけど
内容濃かった・・・・。
そして逢坂さんの原画がえがった・・・・・!!!!!!
かっこいい絵を描く人だなー、とは思っていたんですが、
思いがけない小さな(と言ったら語弊がありますか。じゃ知られていない?)作品へのかかわりも
かなりしっかり発掘された展示内容だったので
思わぬ経歴も知りましたし。それにしても昔からいて、
昔からかっこいい絵を描かれる方だったんだぁぁぁ!!
主に関わったアニメ作品のOPを繰り返し流しているコーナーがありまして
思わず2周か3周見てしまうほどかっこいい・・・・・・!!!!!
久しぶりにGガンダムやエスカフローネやWOLF'S RAINを見ると
背筋がぞくぞくするほど楽しい・・・・。
特にエスカのOPで、メルルが夜空を見上げてる一連のカットが好きなんです〜!!!!!!
「寒い夜も〜♪」って歌詞がすごくあってて、たまらんです。
残念なのが、僕がヒオウ戦記を見てなかったことですね。
OPだけで燃えたヨ・・・アニマックスかキッズステーションで再放送しないかな。あれはイイ。
それにしても手を伸ばせば届く位置にある原画たちの素晴らしさに
持って帰りたい!!!!と死ぬほど思いました。
原画集くらい販売しようよBONEZもしくは杉並アニメーションミュージアム。

その帰り、OPぐるぐる回されたせいか、どうしてもカラオケに行きたくなり
がっつり歌ってきてしまいました。
逢坂さん関連のアニメを網羅しつつリュー入るあたりが僕。
残念ながら逢坂さん、リューはやってないんだよね。。。
リーガーには少し関わりがあるらしいのに残念。
それにしても惜しい方を亡くされた、と改めて思います。
素敵なアニメの数々をアニメ好きにプレゼントし続けた、逢坂さんのご冥福を祈って、合掌。



あと、全く関係ない話なんですが、今年一杯を持ちまして本の通販をやめます。
郵便システムも民営化に伴って少しずつ変わったみたいですし、
なかなか時間が取れなくて、本の発送やお問い合わせメールへの返信も遅くなりがちですし
古いものは10年くらい前の原稿になりますので、
絵が古くてあまり人目にさらしたくない・・・!!(笑。切実です)
コンビニのコピーで再版する時なんか、他の客が近寄ろうものなら、心の中で
「ヒイィィィィッッ!!!!来ないで寄らないでお願い見ないでえぇぇぇぇっっっ!」
と、ひょっとして現実に体が捩れてるんじゃないかと思うくらい、
心の中で血反吐付き絶叫を発しているわけです。
端から見ていると変態すぎて怖い限りです。
トーンなんかもちょくちょく剥がれたりずれたり、どうしてもしてしまいますし、
発行当時の状態とは比べるとやっぱりな、というところがあるかも。
色々並べましたがそんなわけです。
別にサイトはやめないです。そして新しい本が作れれば売りたいと思うのでその時は通販復活です。
まぁ今後のことはよく分かりませんが
とりあえず「飛び込みで買うわー!!!!」と言う奇特な方は12月末日まで一応お受けいたします。
発送はその場合、年明けの冬休み中頃に再販をせこせこやるので、年明けてしばらくしてからです。
・・・・・とは言っても、10年くらい前の本ですから
今更申し込む方とかあんまいないと思いますが。もう欲しい人には行き渡ってるよね?
December 10, 2007. Mon. 03:48:11


現実と虚構の狭間を訪ね歩く旅へ。

・・・・と言うわけで先週少々口走っていた通りに
「遥かなる時空の中で3」関連の地を訪ねる紅葉堪能日帰りツアーに行って来ました。
と言っても僕の好きキャラが江ノ島関連のネタが多いので、最初から鎌倉→江ノ島へ。

まずは江ノ電。 窓から眺むる七里ヶ浜。
江ノ電は結構車両が多くて、なのに民家の軒先を掠めるのでびっくりしました。
藤沢に昔いとこが住んでいたので、遊びに行くついでに江ノ島体験済みなんですが
もー、20年近く昔のことなので、細かいことはすっからかん。
でも久しぶりに水平線の向こうまで見える海を見て、気分は上々。
トンビが多数、悠々と風きって飛んでるし、風は潮っぽいし、海辺へ来たなー感を満喫していると、
こんな看板を発見。
注意が必要って・・・・(汗)。

ちなみに入り口にあった灯篭。(モニュメント、かも?)

島に入る前のここからもう白龍モード。

後は久々に急な斜面と階段をひーひーぜーはー言いながら登る登る。

とりあえず神社入り口。

しかし江ノ島は商魂たくましかった!!!
まずはコレでもかと言わんばかりの御神体の白蛇(なんだけど白龍)お守り攻撃!!!!!
すごい数の「白龍」と銘打ったお守りがあります。やばいです。いろいろやばいです。
そしてアップダウンの激しい島巡りの道の沿道に連なる土産物屋、御茶屋その他諸々。
そのアップダウンを逃れるために設置されたエスカレーターは有料。
そしてもっとも気をつけなくてはならないのは、帰り道。
いかにも「まっすぐ行っていいよ〜帰れるよ〜」的道へそのまま踏み込んじゃうと、
「地獄かあぁぁぁぁぁぁっっっ!!!!」と思うほど急な『下り』の階段。
しかしそれは絶景と巡り会えるけれど、帰れなくなる魔性の罠・・・・。
岩だらけの岸壁と、砕ける波の大迫力のパノラマと、岩屋洞窟に入れる道へ続くのですが、
そこが終点。帰れない!!!!!!
帰るためには有料ボートに乗るか、地獄の下り道を今度は登る
・・・・・しか道がないのです。いやぁ、引っかかりました。やられましたぜ全くもう。
帰りの道はすんごく分かりづらく、みやげ物店の軒先と民家に挟まれて
「ここ、民家への入り口ですよん」という顔をして存在しているので、
大概の人は気づかずに船に乗ってしまうんではないでしょうか。
よーく見ると道案内の石柱に「下山」だか「下道」と書いてあるので、行く人は気を付けましょう。
ちなみに江ノ島での僕の真の目的地はここ。鐘、僕も鳴らしたよ。もちろんね〜!

龍恋の鐘。鳴らしてるのは友人。

そして道に迷ったが為に拝めた、夕暮れの江ノ島。

キレイでしたけどね。

その後は例によって鶴丘八幡宮に行きましたが、すっかり日も暮れてしまって
毎年食べたいな〜と狙っていた銀杏屋に今年も振られました。残念!!!

もうすっかり夜。

そして日本史の授業で習った、源実朝さん暗殺のために甥の公暁さんが隠れたという
八幡神社の大銀杏は、今年も黄葉しきっていませんでした。不思議だ。他の銀杏は黄色いのに。
来年はも少し早く、日のあるうちに八幡宮へたどり着きたく思います。(つか、来年もやるの!?)
しかし楽しかったな〜(^^)

で、僕常々アースティアに行った気になれそうな場所ってないかな?と思ってるんですよ。
とりあえずマヤ遺跡とか、原点ですよね!!!!!うへっへへへへvvvv(こらこら)
しかしあそこは国外、行く都合なんでなかなかつきゃしません。
せいぜいが博物館でマヤ気分に浸るくらいですね。
後は、サルトビの出身地が「西のアスカ路」(字は当て字)と言ってるので、
やはり奈良県飛鳥あたりに一度サルトビの面影を求めて行くべきかと。ただ、日帰りはきつい^^;
そして飛鳥って忍者に関係してるのか?ざっと今検索したらゲームのキャラでいるみたいだけど
実在性ではどうなのか・・・・き、気になる・・・!!!!!

あと、最近深夜のテレビで天の逆鉾の話をしてるのを見まして。
「神様(の孫)が地上に降りてきた記念に地上に武器を突き立てる」・・・・。
なんか、にてるかなー、と。
そんなわけで宮崎県は高原町高千穂峰に行って見たいなぁ、と思うのですが
刃を上にして三叉の矛が立ってる、というものだし、めちゃくちゃ大きいというものでもないので
少し弱いかもしれない。うーん。
そして観光地化されていない山の頂上にあるらしいので、やっぱり行きづらい。
はぁ、どこかに「割と楽に行ける、リュー世界に近い場所」ってないもんですかね。
したらば即出かけてレポートなんかぞくぞく書いちゃいますぞー!!!!!!!
でもとりあえずはマヤ遺跡を夢見て、貯蓄貯蓄。

今年はチーズグラコロからいってみた。

&、身近ネタ定番。今年初チーズグラコロしました。
とりあえず、グラだけでもなんとかなるらしい。


December 3, 2007. Mon. 02:46:36 江ノ島では帽子が必要なくらい晴れ