太陽観測所裏日誌

リューについて語ったり、別にそうでもなかったり。



手厳しいよ冬将軍。

なんだかむっちゃ寒い日々が続く今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕は完全に冬に負けてます。なし崩しの完敗です。コタツから出たくない〜。

月心はいいよね。

そんなわけで同僚がゲットしてきた冬コミの本に素敵な冬将軍がいたので
月心にもコスして貰いました。
最近絶対冬将軍気張りすぎてる。すごい寒い。もう少し気を抜いてくれてもいい。
でも地球温暖化は防止しないと。難しいね〜。

ちなみに今日なんでそんなに負けてるかって・・・。
寒すぎてついコタツで寝て頭に血が偏ったらしく一日頭痛。でもコタツムリ。
・・・負 ・け・す・ぎ・だーーーーーー!!!!!!!

ちなみに来週日曜日もお仕事なので、おそらく現れないか文字だけ日記です。
13日ぶっつづけでお仕事〜・・・・・めんどい・・でもお仕事大好き・・・・M全開。
January 28, 2008. Mon. 03:15:18


雪待ち。

今晩から明日の朝にかけて雪が降ると言うのでぼんやり待ってみているのですが
降ってくる気配がまだないなぁ。
雪の気配が分かる隣人(「雪降る?」って聞くと、かなりの精度で降るか降らないかを言い当てます)に
聞いてみたところ、「降ったとしても積もらない」と言われてはいるのですが
万一積もっていたら、バイク危険なので電車で通勤するはめに。
しかも大回りなのですんごく時間がかかる・・・・いつもより一時間早起きせねば。しくしく。
そんなわけで今日は短い日記です。
落書きももう少し頑張る予定だったんだけど、今日はタイムアウト。
なのでちっさく。描くの遅いんだよね僕・・・・(滝汗)。

久々パッフィー。

仕事中、ものっすごいいい笑顔のキャラに出会ってね。
そのカットを描いた作画監督さんが、現在すごく幸せな笑顔を間近に見てるんだろうな〜って感じで
出来ればそんなものを描いてみたかったのですがなかなかに難しい。
いやでも笑顔は難しいけどいいですよ。
不思議な力をくれますよ本当に。
パッフィーとかアデューの笑顔は絶対やる気をくれます。
長の笑顔は・・・個人的には秘密にでも大切に取っておきたい(笑)。

それにしても雪か・・・・。
雪と言えば「パッフィーの雪だな」と呟くサルトビが一番に出てきます。
初めて耳にした時には「そんなキャラだっけか・・・!?」とびっくりしたものです。いや、リュー史に残る名台詞の一つでもあるかと思いますけどね。
とりあえず明日、積もってないといいなぁ。
ふぅ、雪すら楽しみに出来ないとは・・・大人とか勤め人ってつまんないですよねー。

全く関係ないのですが、昼間買出しに出たときに立ち寄ったお菓子屋さんで
何故か水仙の花を頂きました。
冬の花は香りが良くていいな〜。癒される〜。
January 21, 2008. Mon. 03:15:16 くもりもしかしてゆき。


寒さにまけまけ。

今の僕の正式名称は「コタツムリ」。
家に帰るとすぐコタツにもぐりこみ、後はコタツ内で生息します。
コタツを外す、もしくはコタツから出ると寒さでダメになります。
そんなわけでパソコンに触れず日記かけませんでしたー……って

寒い中サイトに来てくださっている方に土下座しろ!!!

……も、申し訳ございません……m(__)m

いやでもコタツから腕を抜くことがまずすごい勇気(勇気かソレは)がいりまして
落書きするのも一苦労です。冬は嫌だねぇ。でも夏もダメなんだよ。
どっちかダメならどっちかには完全な耐性が欲しい〜!!!!!!

ところでせっかくの連休なので、先週に引き続きリュー28話を見て感想書こうと思っていたのですが
このままDVD出したらまたコタツムリ化してそのままコタツで寝てしまう…!と言う
超具体的な危惧によりちょいと見るのはおあずけ。見ずに書いてみましょうか(笑)

28話と言えばヒッテル初登場の回ですが、僕の中ではグラチェス話ですよもちろん(苦笑)。
昔も書いたように冒頭から鍋かき回してるあの手に心臓ばっくんばっくん言わされるし
締めには空の鍋をぺろーんと見せてみたりと、あの回で長の料理人属性ががっちり固められた
記念すべき話数です!!!!
絶対15話のラストで持ってるグラチェスの荷袋には
鍋・おたま・包丁の料理セットが入ってますね!!!ええ入ってますとも!!!!!!!!
もちろん他にも色々見所はありますですよ。
柳沢作画監督様のおかげでカッツェとヒッテルはめっさカッコイイ。
「兄ちゃんのや」と言ってミストロット渡すカッツェには

「今までそんななんともいえない表情、見せなかったのにー!!!!!」

のたうつことのたうつこと(笑)。
他キャラの前ではギャグ&シビア(?)なのに〜!
兄ちゃんの前でだけアンタそんな…!めっさ萌えですがな!兄妹愛とは良いものですよね〜♪

あと、ラスト近くの「誰がただでついてくって言った?」とソロバンを弾くカッツェと
パッフィーのびっくり顔が好きです。
某店でそこのセル画発見したことがあって、
確か背景つきだったんだけど、グラチェスいないからやめたんだよね・・・買っておけばよかった(悔)。
でもあの辺の軽いやり取りがもう…!「みんな仲良し〜」って感じで何回見てもたまりません。
月心とイズミ、面白すぎだし。ダメ大人たちめ!
何気に月心は細かいとこを見てくと面白い動きしてたりするよね。一応ギャグ要員なのかしら…??

よし!今から見て明日への鋭気を養うぞおぉぉぉぉぉぉ!!!!!!

……そして今までの流れを全く無視して今日の落書き↓。
グラチェス描くのは楽しいんだよおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっっっっ!!!!!!!(笑)

悩ましいのが描いてみたかった・・・つもり


<追記>
そして28話を見て、モブに僕が「パイナップル頭」と密かに名づけた人がいたのを思い出しました。
村について初っ端辺りから出てて、その後3回ぐらい出てくるけど
出るたびなんかパイナップル〜って思うんだよ。
最高潮はヒッテルが「逃げろ」って言ってるときに脅えながら頷く時のあの頭と気の抜けた顔。
多分みんな「パイナップル!」と思ってくれるだろうと勝手に信じてます(笑)。
それにしてもグラチェスの塗り間違いが多い回だ・・・・。


January 15, 2008. Tue. 03:54:09 曇りときどき晴れ超さむ。



遅くなりましたがあけおめことよろ。

今年も我がサイトの歩みを象徴するがごとく、遅咲きスタートとなってしまいました・・・(汗)
とりあえずあけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします・・・って
去年じーちゃん亡くしてる僕が言っていいものなのかどうか。
最近は構わないってお聞きしたのですが、年賀状はとりあえず自粛です。
でも実は年賀状関係でこっそり仕事してたり・・・あの年賀状の届けられた先に厄がつかずに
幸運が届くといいなぁとお祈りしております。
一応、上司には「今年は不幸が」と上申したんですがスケジュールの問題でね。

さてさて、正月はしばらく実家というぬるま湯に浸ってまいりました。
すごいね、何にもせずにご飯が出てくる!お部屋がきれい!庭にはわんこだ!!(一日2回散歩に行ってた)
危うく実家に留まりたいなーと思ってしまいましたが
まぁやりたいことがある!!!!!と勢い込んで出てった身の上ですし(若かったなー・笑)
今の状況を家族も応援してくれてますし。
最近実家帰る度に思うのですが、おそらく親とかは僕が戻ってくるのをすごく望んでくれてます。
でもそれをぶっちぎって東京一人暮らし夢一直線やってるからには
やはり僕が夢のお仕事で一人前にならねば、
さみしーのを耐えてる両親に申し訳ないとか考えてみたり。
トラブルや泣き落としぐらいで「すんません、応援してくれたのにダメでした」は
やっぱすごくかっこ悪いと思うのです。
そんなわけで空元気でもやるぞー!いくぞー!とりあえず頑張れー!・・が、今年の目標。やや空回り。
まあダメにならんように、こんなこと書くんじゃなかった・・・!と後悔する日が来ないように
精進あるのみですな。

んで、帰ってきてから何してたん?と問われますと、リューの15話繰り返し見てました・・・(笑)
やはり15話ですよ。名作です。色々突っ込み甲斐がありまくりですが名作です。
しかし久々に見るとグラチェスの髪があまりに鮮やかな青で驚きました(笑)
モニターの関係もあるだろうし、セルorデジタルの作業中からTVの為に撮影・編集作業をこなすと
めっさ色が鮮やかになる傾向は確かにあるんですが。
あんまりびっくりこいたんで、数点持ってるセル塗りグラチェスを引っ張りだしてきましたが
(まぁグッズ店等で購入のやつですね)
結構渋い青なのになぁ・・・。絵の具の番号が知りたいものです。
とりあえずCB系(割と鮮やかな青)ではないのは確定。NR系(紫系暗い青)かな・・・?
そしてグラチェスの動きがいちいち演劇ちっくでふりが大きいのが良かった〜。
やはりグラ様には劇的にかっこよく動いていただきたいものです。(参考:42話ホワイトドラゴンに精霊石を見せてくれと訴えるグラチェス。見るだけでどーすんだ)
対になるデナーダも動きがわざとらしくて良かった〜♪
あの一族はああいう動きの一族なんでしょうね。
きっとそんな動き練習のカリキュラムがあるに違いない。
それにしてもパッフィー可愛いなー、アデュー無茶するなー、イズミ無茶な作戦立ててるよなー、
グラチェスって友達いなくてアデュー大好きだよなーとぼんやり罰当たりなことを考えてたんですが。
サルトビがあの戦いに協力する時、
「付き合いなれてる、てめーのバカさ加減には」と言う素敵腐セリフがあるんですが
皆グラチェスを手伝って戦うぞー的な意志を示してるのに
彼だけアデューのお人よしに仕方なく付き合ってるんだぞ、と言う意志をより強く打ち出している、
そんな気がするのは僕だけでしょうか。
ええもう貴腐人な年齢ですのでご容赦下さい。15話は止まらない。
そんなわけで新年早々一族とデナーダ絵。

ヘルリートはつるっぱげ。見るたびそう思います。

うちのサイトって・・・・希少種だよねー・・・。
そしてデナーダが似ません。
彼はおそらく「もう少し薄くて唇が印象的でなければ それなりに美形」路線だと思います。どうでしょうか?

すいません、新年早々語り長すぎて、メール書く時間がなくなってしまいました・・(滝汗)
はい、ちゃんと届いております。勇気とやる気の出る力強いお言葉、ありがとうございます。m(__)m
後日お返事致しますので、少々お待ちくださいませ〜。
ではでは皆様、今年もこんなサイトですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

January 7, 2008. Mon. 04:06:43