太陽観測所裏日誌

リューについて語ったり、別にそうでもなかったり。

自堕落。

いやぁ、昨日はものすっごい風でしたね。
日曜日、お休みだー!!!と思って夕方まで寝てしまいまして、
そろそろ起きるか〜とよいこら起き出してみたらですよ。
・・・・・・床がざらついてるよ・・・・。
うち、古くて隙間風すごいんでまぁ仕方ないかと思うんですが
もっとも酷かったのは玄関。

砂が波紋を描いてる・・・・・・・。

夕方から大掃除、出しっぱなしにしていた本も砂埃かぶってて
泣きながら一冊一冊砂埃拭ってました。
春の恒例とはいえ、そろそろ一雨来て埃が落ち着いてくれるといいですねぇ。

ちなみに今日は前に休日出勤した時の代休でお休みだったので

再度夕方まで寝ました。・・・・ダメじゃん。
そんなわけで落書きしようと思ってたんですが
土曜日に同僚さんとお話してて
「連休はサイト更新するの?じゃ『お題』をあげるよ」と仰るので
はぁなんだろ、と(だって彼女リュー知らんしなー)ちょっと期待しつつ待ち構えていたら。
「うん、間接キスね」

・・・・・かんせつきす。
うちはさー、なんだかんだ言ってヒ×グラサイトだよ?
あの二人があの二人で、あ、コレに彼が唇を付けた、じゃ自分も。きゃー!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・なんてところは
全然想像つかないんですがいかが致したら宜しいでしょうかね!!??
とか言いつつわくわくしましたが。
そんなわけでかるーく同僚から頂いたお題SSいってみます。
SSは久しぶりだのー。


宿の調理場を借りることが出来たので、前にリクエストされたから揚げを作ってみた。
深い狐色に色づいた、香ばしそうな衣。はじける油。今日もなかなか良い出来栄えだ。
油を軽く切って、ためしに一口。
どこだか細長い部位は一口では無理だったが、もう一口くらいは作った人間の特権で許されるはず。
薄い衣はカリカリと歯ごたえ良く、噛み締めると溢れそうな肉汁。
下拵えに擦り込んだ香辛料は辛すぎずきつすぎず、程好く食欲をそそってくれる。
コレなら欠食児童もお姫様も満面の笑みだろう、と一人納得していると。
「あーっ、出来たのかグラチェス!?一人で味見なんてずるいぞぉーー!!!!!」
前触れなく件の欠食児童の大声が調理場に響き渡って、思わず口の端から食べかけが落ちた。
振り向くと、今にもよだれをたらしそうな・・・・いやもう垂れてるアデューと、好物を目の前にして駆け出さんばかりの犬を必死に押さえるかのごとく、アデューの襟首を無造作にだが、力強く鷲掴んでいるヒッテル。
油がはねると危ないから、調理場へ入れないようにと頼んでおいたのだが、止められなかったのだろう。ヒッテルがアデューの後ろで黙って肩を竦めてよこす。
額を軽く押さえて、グラチェスはかくりとため息をついた。
「もう少し待てば皆で食べられるから」
「でも腹減っちゃってさ。俺にも味見ーー!!!!!」
こうなると止められない、と言う諦念と、いやここで正座させてきっちりと、周りとあわせる重要性を説いて聞かせるべきかとの間で悩んだが、結局匙は甘いほうへと転がった。
説教もいいが、それをすると皆の食事まで待たせてしまう。
それにこういった破天荒な部分は時折眉をしかめさせたとしても、アデューの良い持ち味なのだ。無意識の無邪気さが人を惹きつける。
・・・・・にしても、甘すぎ・・・・。
一族の子だったら確実に説教に針が傾くところなのに。どうして対象がアデューになるとこうも甘くなってしまうのだろうか。
「分かった分かった。ほら」
無造作に先ほど取り落とした食べさしを大きく開いた口に突っ込んでやろうとすると、目ざとくアデューが呟いた。
「あ、食べかけ」
「ご不満なら、食べなくてもいいんだぞ?」
揚げたての、形の良いものを減らされるのは嬉しくないし、待っている皆様にも申し訳ない。贔屓もここが妥協点。
「不満なんてないって!!!ううっ、でももっと食いたいんだけど!」
そのままから揚げに食いついたアデューが、満面の笑顔になる。
「う、うっめー!すんごい旨い!!さすがグラチェス!!!!」
「大したことはしていないが、褒めてくれてありがとう」
「いやいや、めちゃくちゃ旨いって!肉汁おいしー!!!」
幸せそうにもぐもぐしている顔からあまりに素直な賞賛の言葉が飛び出せば、取り繕ってみてもやはり嬉しい。
「もう少し待っていてくれれば全部揚がるから」
黙ったままアデューの襟首を掴んで待ってていてくれるヒッテルにも視線を流すと、静かな頷きの応えが返ってくる。
「待ちきれないなー。すんげ楽しみ〜♪」
ずるずるとヒッテルに引きずられていくように調理場を出て行くアデューが、ふと、気づいたように顔を上げた。
「あのさ、今のって間接キス?」
危険なお子様も退場しかけて、ようやく油に向き直ったグラチェスの手から、肉塊が転げ落ちる。
「・・・・・・は?」
ずるずると言う引きずり音も止まっていた。
静寂に響くのは油の跳ねる音だけ。
アデューの後ろからよこされる視線が、産毛がそそけ立つような気配を滲ませている。
「・・・・・・・違う。・・・と、思うが」
そんなのまで間接キスのうちに含めていられるかと罵倒が喉まで出かかったが、いかんせん、それは個人の主観の問題であり。
当事者がそう思っていなくても、勝手に思い込まれることもあるのであり。
起こった事柄だけを並べてみれば、勝手とも言い切れない一面もあったり。
「そうだよな、間接ってのも難しいよなぁ」
アデューののどかな呟きにも、怖い視線は揺らがない。

その夜は、間接でないキスをたくさん頂いてしまうハメになってしまったのであった。


・・・・・・・・あまり、いちゃこらしたものを書くのは得意ではないので
お題間接キスってこんなんでいいんでしょうか・・・・・???????
ちなみに余談ですが、サルトビとの間接キスは難しそうだなーと思いました。
人前であんまりモノ食ってないし。
その分できたときは嬉しそうだ。
間接キスあたりはまだ初々しさが残るアデュサルあたりのお題なのがいいと思います。
ちょっとしたことでトキメクお年頃。
ちなみにパフとアデューでは「そこまで進展していいのか!?」と言うのが・・・・(笑)。
ヒグラは間接でときめいてたらむしろビツクリでしょうか・・・・。
新鮮味があっていいかもしれんのですが、むしろ直で。
隙を狙って、人気のないところで、ばれそうなばれなさそうなところをわざと狙う感じ。
おおおおおお、おとななのねー・・・・・。

ちなみにばれてると思いますが、空腹中。あー、肉汁溢れるから揚げ・・・・・。


February 25, 2008. Mon. 22:38:22


冬と言えば。

久しぶりに描いた・・・・。

冬と言えば寒いので、なんかごっつく濃厚なホモ話が読みたくてうずうずするモかです。
すごい読みたい。そして描きたい。
前までバレンタインとかホワイトデーとかになると、その手のネタを 書いてたからでしょうか?
時間があったらSSか落書きでもと思っていたのですが
うっかり「読みたい」のおかげで読書熱に火がつき
別の本を手に取ったところで時間的にはアウト。(笑)
早いとこ長時間な休みが欲しいですね〜。そしたら絵を描くか話し書くか決めて
創作に没頭するものを・・・・!
中途半端な時間しか取れないあたりがきっついんですよー。
元々が「今日はココまで」って区切り決めてやるんじゃなくて
「やれるとこまでやって倒れろ!!!」ぐらいな感じでモノ作る時は動いてるので
作る時にはまとまった時間が欲しい・・・難しい。(笑)
まぁとりあえず今週は色々へこむこともあって
キッとしたカッツェ描きたい〜が、なんとかあがって良かったですが。
女の子の、肩の曲線がすごく好きなんですよ。
肩のラインをむき出しにしてると、こう、手でそっと覆って抱きしめたくなるような。
あ、欲情でなく庇護80パーセントぐらいでね。残りは色々。(笑)
そういう、なんともいえない柔らかなラインが女の子にはあるんですよ・・・多分。
ちょっと自分を振り返って「あったか?」って今思いましたが。
あと、前も言ってるかもしれないのですが、乳と腋の間のふにっとした部分好き。
なんてマニアックな好みなんだ。
ホモ描きたい言った先からコレなのか。まあいいか。
男男の女女でそれなりにバランス取れてる気もするし。(イヤソレモチガウダロ)
・・・深夜に書くからおかしな内容になっちゃったなぁ。
とりあえず、これ以上おかしな電波を流さないように今回はオヤスミナサイ。
February 18, 2008. Mon. 03:56:01


ぐったり。

・・・・結局1日締め切りが延びて14連勤になりました・・・・。

死ぬかと思った・・・・・・・・。
しかも雪まで降るし。(苦笑)
来週か再来週のどこかで代休でも取れて、のんびりできるといいなー。
TOP絵とかいい加減変えたいです。
そういやチョコレート売り場とか賑やかしにも行きたかった。
もちろん自分用に超高級チョコを探しに行くわけですよ(笑)。
うう、あれやこれやの楽しみだった予定が今日一日を寝倒して全滅。
バレンタインデーはな、
バレンタインデーは2/14で終わりなんだぞおぉぉぉぉぉ!!!!
・・・15日に安売りしているヤツを入手すると言う別使命も控えてるけどね♪
そんなわけで心だけバレンタイン。

珍しくパソコン一発。

そう言えばリューリンク様の絵チャログを覗かせて頂いて来ました。

・・・・・さっ、参加したかったああぁぁぁぁぁぁ!!!!!

絵茶でね、遠いどこかにいるはずの人が、リアルタイムに目の前でどんどこ線を産んでいって
それが段々形になり絵になりびっくりなことに色までついて空気感が溢れてきたり
そういうのを見てるのが好きです。やはりアレは壮大なドラマです。
描くのは画面を上下左右に好き勝手回せないので苦手ですが(苦笑)。
ジェロック兄弟と彼までいたのが個人的にすごく嬉しいです。
サル祭りももちろん素敵です(笑)。
毎回ログがミニストーリーに溢れているので見ていてほんと楽しかった!!
アジア圏みんな正月に正月を祝ってくれれば、参加できたかもなぁ。
いやでも旧正月から正月に日本が乗り換えたからいかんかったのか?
文化の尊重と個人の楽しみはなかなか重ならないものですねぇ。(論点ズレ気味)

今日は溜まっていたビデオを片そうと数本一気に見ましたが
ペルソナやっぱおかしいいぃぃぃぃ〜面白い!
スケジュールそ・う・と・うギリで作ってるらしいのですが
作画とか頑張ってるみたいなので、このまま終わりまでいって欲しいですね。来週やばげですが。
兄にはまるまいはまるまい・・・と思っていたのに
くまのぬいぐるみ(ネタバレに付き反転)なんて最終兵器を持ち出さないで下さい!!!!!爆笑した。
あと、アフロ君の腰つきに毎回笑ってます。彼の腰は良くてよ?

それにしても今年は雪が多いですよねー。
降ると通勤に困るのでやなのですが、すぐ溶けるのでありがたいです。
そして最近雪の溶ける水音っていいなー、とちょっとほのぼのしました。
山深いとことかになると春先雪融けを迎える頃には
水が流れる音が溢れて賑やかなんでしょうねぇ。
・・・うう、旅に出たくなりました。花粉にやられるのがオチだと思うのですが。
February 12, 2008. Tue. 04:29:25


雪だ!寒い!

・・・・と言う日に何の因果か休日出勤なわけで。
だああああっ、とかうぎゃあああっ、とか悲鳴上げながら通勤してきました。
だってすべるんだもん・・・。
そしてこの調子だと明日の朝は雪が凍ってまたバイク不可か・・・!と
なにかむかむかしてきたので
バイクに積もっていた雪をかき集めて小さい雪だるまを作ってバイクにのせときました。
結局雪遊び大好きですよ。白雪には足あとつけまくりですよ。
でも明日の朝には溶けていると助かる・・・だって電車通勤めんどくさいんだもん!

そしてせっかくなのでこないだ意識もーろーしながら描いたラフでものっけてみる。

春が待ち遠しいんですよ。 ふつー服着たアデューです。

あったかくならないかなぁ、と思いながら描いたはずなのに
先週の冬将軍が頑張りすぎな気がする。まぁ、一冬に一雪くらいはあったほうが風情だけどね。

そういえば今週リューチャット会があると・・・・?
なんか行けそうにはないのですが、いろんなとこで経過報告が見れるといいなぁと思ってます。
挨拶だけでも行きたいけど、難しいだろなぁ・・・。うーん。
February 4, 2008. Mon. 01:30:10 降り過ぎな雪