太陽観測所裏日誌

リューについて語ったり、別にそうでもなかったり。

桜も咲いたね。

お隣様とお買い物に出たら、桜がちらほら咲いててびっくりしました。
これは来週末はもう見ごろですねぇ。
桜の落書き・・・・描きあげる頃には散るなこりゃ。(涙)

春だから。そんなわけで今日の落書き。
どうしたんだこりゃ・・・いえ不意に描きたくなったので発作的に。
土曜日の夜中、不意に同僚様が
「テニスの王子様の実写版を見たい!」と言い出し、
数名集まってT○UTAYAからレンタルしてきたDVDを見ました。(何故!)
前から僕も確かに気になってはいたんですが、
まぁ少林サッカーのなんぼかレベル落としたぐらいのものかなと
お気楽に参加。
内容はしかして・・・・やっぱちと微妙だったです。
でも突っ込みどころはたくさんありまして。
手塚(アニメは声おっきー)役の人が
一年生小生意気ルーキーな主人公の
着替え(上半身裸)をガン見してたりね。
主人公の少年の入浴シーンが割とあったりね。
あわやキス!?の角度で因縁つけてたりね!!!!!!!
なんか果てしなく腐女子や貴腐人の夢をくすぐる実写版でした。
もう少しまじめに作ればシリーズ化して、
新人ジャニ系美少年がお茶の間に初披露されるドラマみたいな
そんな登竜門的作品になれそうだっただけに、ちょっと微妙な雰囲気が漂っていたのは残念。
でも色んな意味で楽しめましたわ♪
だけど見終わった後に
「やっぱり二次元のキャラがいい…」と思ったのは
おたくのなせる業なのか、それとも単なる職業病なのか。
もう3Dには戻れない身体なんだと思いましたです。
いいんだ将来生臭い尼になるから!!←自己紹介の将来の夢参照。

しかしまだまだ花粉は酷いですね。
今年は薬に一切頼らず、凍頂烏龍茶で乗り切る予定なんですが
なかなかやはりきております。
とりあえず某所のブログに「花粉には棗が効くらしい」とかの文献を見ては試したりとか。
雨が降れば花粉が流されていって落ち着くんですけど
これから桜だし、あんまり雨降ると花が落ちちゃうし、雨と晴れのどちらを願うか難しいとこです。
優雅に花見を楽しめる身体になりたいなー。


March 24, 2008. Mon. 04:49:50 雨降りそうな曇だったが晴れ


そうだったのか・・・・・!

電話代を払い忘れて今電話止まってるモかです。こんばんは。
電話が止まったのならネットも止められてるんだよな・・・・?と今まで信じて生きてきたのですが
何気にネット回線は生きてるんですね・・・・知らなかった(滝汗)
ネット回線代は引き落とし、電話代は払い込みのその差というか、
家電ないのに何で最近はネットが繋がるの?とかそういう疑問が一気に氷解したような。
つまりは別物ってことですか。
・・・じゃあこのまま家電解約して携帯で用を済ませても全然いけるんだな。
ちょっと考え込んじゃおうかしら。

バランとしょうゆが心憎い。
ところで今週はホワイトデーがありましたので
バレンタインデーに同僚の皆さんに「ロッ○のパ×の実ファミリーパック」(2個ずつ個包装されているので大人数に配る時便利)
を持っていったお返しにと
社長からこんなケーキを頂きました。
世の中こんなケーキが実在するんですね。
アイデア商品だなー、と感心して、作ってるお店の名前を確認したら
「愛知県」のケーキ店なのだそうで^^;
同僚の皆さんに「愛知って変なもの作るよねー」と突っ込まれました。
いや愛知関係ないから。多分。(そんなに愛知の名産って変なの多いか?普通だと思うんだけど)
しかしパ×の実でこんな豪華な一箱がいただけるなら
来年はコ△ラのマーチファミリーパックでも持っていこうかしら。


最近はこまごまとした仕事が多くてなかなかに忙しい日々です。
やめる人がいれば入る人の予定も聞かされたり、新人さんの面倒見てねとか言われたり
花粉症に飽き足らずストレスの元が次から次へと〜!はー、めんどくさ。
なんだか4月からは環境とか色々変わりそうで、落書きしてる暇があるかどうか(汗・桜絵描きたいのに)
とりあえず4月1日の新人さんの初出勤の日に
会社近辺の某公園で野外バーベキューパーティを催し
下準備(炭火起こしとか)を全部新人さんにやらせるという、無謀かついぢめですか?的企画が
社長の中で進行中らしい・・・・。
頑張れ新人さん。
March 17, 2008. Mon. 03:04:30 晴れると花粉が飛んで非常にツライ。


おっきーうぃーく。

なんでも、銀魂に置鮎さんが出演されていたとかで(笑)。

ありがたい同僚様がその日のうちにメールをくれたので、
とにかく貸してくださいませと拝み倒すメールを返信しましたら
「美形じゃありませんよ」(爆笑)と言う念押しがきました。
美形じゃなくたっていいんだい。声がいいからいいんだい。演技が上手いから好きなんだい。
・・・・・とは言っても美形であるに越したことはありませんが(^^)。
しかし第一話以来、久しぶりに見ましたね。
ビデオ録るのが段々面倒になってしまっていて、
夕方ゴールデンタイムのアニメをほとんど見なくなってたんですが
ゴールデンタイムと言うことはやはり面白い作品である、と言う一つの保証なんでしょう。
・・・・まれに(まれか?)そうでないのもありますが、面白くてちょっと感動しました。
昔うちの会社にいた方で、銀魂に関わってた方がいらっしゃるのですが
物凄く生き生きと楽しそうに作っておられたのがとても印象的で。
それだけでアニメ見てみようかなぁと思ってたのを思い出しました。忙しすぎて実行できませんでしたが。
しかし色々楽しかったです。そしてやはり、置鮎さんの演技で味と特徴が出てるのがいいです。
一見軽そうでありながらちゃんと自分の直面している世界を理解している大人の男の演技と
それをひっくり返すあの話運び。・・・・・・・・・・・・・・・素晴らしい。
この対比を上手く使いこなすことによって、人の心に感銘を与えるわけですな・・!!!!
やーもう、ほんとにいいお話でしたよ(笑)

それを見た後に別の同僚様からお借りした「舞-乙HiME 0〜S.ifr〜」を。(笑)
アニメ誌で紹介されていたときから「おっきー出る!」と思っていたのですが
まぁOVAだし女の子主役だし、ツタヤで借りて見るほどの気力は自分にはないので
あっさりあきらめてたら同僚様が持ってらしたんですよ。やったね☆
と言うわけでパッケージイラストで思いっきりうさんくさい置鮎キャラの為に見る(笑)。
冒頭部分は少々海外にでも出したのか、微妙な作画の不安定さが気になりつつ
後半アクションシーンとか良かったです。突っ込みどころも多数ありますが。
ただ、TVシリーズとかあまり熱心に見てないので、見てる人には二度美味しいところが
僕にはさっぱり分からない(汗)でもそれなりに楽しい♪
ちなみに買ったご本人はあまりオススメしない口調のようでしたが
僕と同じように彼の方から借りて見た別の同僚は「面白い!」と太鼓判押してました。面白は人それぞれ。
ちなみにおっきーキャラはやはりここでも素敵でしたよ。
あっ、おっきーなら誰でもいいと思われてる!?
いやでも・・・・・あれ、割とその通りか?くぬぅ。しかしグラチェスが一番なのだよ。
ちなみにリュー見ると、「おっきーの声が若い・・・・v」と思います。(笑)

春からの新番組でも置鮎さんはまた新しい役どころを獲得なさったみたいで。
美形かそうでないかとても気になるとともに、その演じっぷりがとても楽しみです。
がんばれーおっきー!

そういえば声優ネタで思い出しましたが、広川太一郎さんがお亡くなりになったと聞きました。
犬ホームズ大好きだったので・・・ご冥福をお祈りします。

関係ありませんが花粉症にやられすぎな現状・・・・。くしゃみ止まりません。(泣)


March 10, 2008. Mon. 04:33:58 花粉晴れ



毎週毎日。

頑張れるのって素晴らしい。

・・・・・と思うのですが、日常では上手くいかないことしばしば。
まぁそんな無敵な人間はそうそういないよなって事で。理想的ではあるんですけどね。
今週も先週に引き続き、小話とか書ければなぁと思ってたんですが
そろそろお年なのか身体のほうがダウン。鉄腕ダッシュが目覚ましってどうよ(滝汗)
でも隣人が「買い物に出かけよう」と声をかけてくれたお陰で
一日引きこもりからは免れました。
でも「何もしてない」からは免れてないので、部屋は汚いまんまです。ふおぉぉ。
しかし、出かけたおかげで気分的には少しスッキリ。
こもるのは楽でいいのですが、新しく興味を惹かれるものに出会う機会もないので
やはり外に出るのや気分転換は重要ですよねー。
・・・むっ、そんなテーマでまたヒグラ話が書ければとか今思いついてしまった。。。
きっかけをくれたお隣さんに感謝。話が書ける様、来週の自分に期待。
すみません、そんなわけでまた来週(もしくは仕事が早く終わる日)に〜。
ちょっと、長年ともに勤め上げた同僚さんがお辞めになるそうで、凹み気味なのですよ・・・。

そういえば近日のびっくりポインツ。(家族ネタ)
妹に彼氏が出来たらしいと父親からのメールで知りました。
あの妹に〜!に驚くよりも何故父親からー!!!!!のほうにびっくりしました。
まぁ、めでたいことです。花でも贈ってあげようかしら。(もちろん、嫌がらせ的に)
March 3, 2008. Mon. 03:06:53