太陽観測所裏日誌

リューについて語ったり、別にそうでもなかったり。

時代は変わるよ。

最近リューのサイトの割りに書いてることは他アニメの話が多いんですが
まぁそれもスケジュール的に「日記を書く直前に隠の王やアンジェリークを見てるせい」
という訳だとご容赦いただければ幸いです。以下ちと内容を話してるので少量反転。

そのアンジェなんですが本日は主人公を囲むおにーさんたちが
「我らは皆料理上手なので貴女の為に料理を作りたい」というお話でして。
一昔前なら男女逆パターンはあったんじゃないかと思うんですが
しかし皆料理上手・・・・(笑)。
実に細やかに女性の萌え心理をついてるなぁと感心しましたですよ。
女だって胃袋から惚れるもんです。つーか僕はそうです。
でもなまじ全員料理上手よりは、一人くらいどじっこ属性がいたっていいんじゃないの?とか
更に余計な思案をしてしまいました。
ともかく今は男の料理上手が女性にとって実に好ましい要素の一つなんだと
時代の風を感じます。
今改めて長を売り出したら相当な売れっ子になってしまうんじゃないだろか。ドキドキ。←いや人気出ると独占率下がりますんで切実に売りたくないですが。(笑)


そういえば全く関係ない話ですが
アニメで男キャラの子供の頃が出てくると、よく女性声優さんが声当ててますよね。
先日ふっと、「リューキャラならいくつぐらいまで女性声優さんになるだろか」と
考え出してしまいまして。
アデューは割と小さくても、フツーに結城さん(優希さんの方がいいんでしょうか?)でいけますよね。
割と小さい頃もそのまんまでしたし、もっと小さな頃もいけると思うんですよ。
サルトビも昔の回想シーンで西村さんの裏声(笑)だし、
基本皆無理して裏声になるんでしょうか。
まぁイズミはさすがにラーサーレジェンドで石田さん声になってましたので
月心あたりも女声、とは言わないまでもそれなりに声の高い男声に当ててほしい気が。
・・・・・というか個人的には皆様お気づきでしょうが、グラチェスなんですよね。
5歳くらいまでは女の子と間違えそうな声(笑)が10歳くらいで置鮎さんの無理した若作り声になり、
やがてゆるゆる現在に至る〜という感じが希望なのですがいかがなものでしょうか。
全部無理した置鮎さんボイスでも萌えだ!!!!!!!!とも思うのですが
出来ればナチュラルにそんな感じでいっていただきたいのでございますですよ。
いやナチュラル言うより完全に僕の脳内妄想ですけどね。
ヒッテルも声が変わっててもいいですが、関俊さんですからね〜。
演技お上手ですし、まんまも問題なくこなしてしまわれるかも。
ガル様はどうかなぁ〜?ぜひ小悪魔ちっくな声で演じていただきたいところです。

しかしなんで今更こんなことを真剣に考えているのだろう・・・・。
April 28, 2008. Mon. 03:51:12


祝!


ざっついですが。
隠の王に美形なおっきーボイスキャラが出てきました。
長だったり長髪だったりわくわく要素がてんこ盛りだ。原作まだ読んでないから楽しみだー♪

他アニメの話ばっかりですが、今週もロマンチカぼーっと見てまして
忙しすぎて少々落ち込んでいたのですがなんか復活しました。
無駄に忙しいと睡眠削られて微妙にうつになるよねー(笑)
しかしそれを吹き飛ばすロマンチカ。なんか先週ぐちぐちごねていたのですが
こんだけ人を元気にもする作品なんだからまぁいいかー。的に持ち直しです。
見せ方と絵が良ければもはや何も言わん。新しいジャンルを深夜TVアニメ枠に確立してくれい。

しかし最近は妙に忙しいです。このままだと差し迫るGWも返上のような気が・・・。
連休欲しいです。そして大掃除したい。(苦笑)
また今日も夜まで寝ちゃいましてね(滝汗)鉄腕ダッシュ名古屋の旅を見逃したのがすごい悔しい。

てっぺんはとりあえずなにかリューっぽいものを描きたくなったのでカッツェを描いてみました。
グラチェスとかヒッテルとか描きたいんだけどね。アデューやサルトビでも。
しかし男体は何気に描きにくいんだよ。なので女の子で。
うううー、ゆったりDVD見てアースティア世界を旅する気分を味わいたいなぁ。
April 21, 2008. Mon. 04:21:36 晴れだったんじゃないかなぁ


純情ロマンチカ

率直に物凄く好きなんだけど人に教えたくないくらい大事にしていたマンガがアニメ化です。
うわっほーい嬉しいなーと思いつつもめっさBLなんすけど・・・
あんなシーンのあれやこれやも地上波で全国各地に発信されるんですかね?
一話がその辺を暗闇の中で行いつつばっちり省略することなく放映してたんで
強気だのぅと感心してます。
ただ、好きな人もいれば、その括りに入るだけでダメという人もいるジャンルなんで
本当にあまり広い場所には出して欲しくない。
や、BLはもっと世に広まるべきなのよ?とお考えの方には申し訳ないが
電車内でおじさんが読んでる東スポのエロ記事につい横目で見入ってしまう時、
気づいたおじさんがそそくさと隠す、それくらいの感覚でね(笑)
でもマンガ自体はそれぞれの人間関係に向ける目線がすごく優しくて可愛いので
とても癒されるし面白いです。
・・・けどアニメ雑誌で監督さんが「男性にも見れるもの」的なことを言っているのを見ると
うーん難しいんじゃないかなー・・・・と思います。
マンガにせよアニメにせよ、人の創作物なら
完全に作り手の好みや意志が反映されてるわけで、
そういうものを全ての立ち位置の人に好いて貰う、というのは無理かつ難しいですよねー。
作り手としてそこを目指すのはいいのだけれど。
・・・・・そんなわけでもう少し控えめに宣伝してもらえるなといいなと思いつつ
しかしいいマンガなんだよなー。
本当に広まって欲しいような欲しくないような・・・・(眉間に皺)

・・・・と書くのは実はそこのスタッフ様に
うちの会社のエライ人(男)と一緒にお仕事をされたことがある方がいらっしゃるようで
その人に「見た?どうだった?」と超日中の社員全員がいるところで聞かれたからなんですが・・・。
いやその、僕は割りとひっそりBLを好んでるほうなので(笑)
聞かれても答えるのには微妙に抵抗がありつつ
アニメ作りに興味があるだけということも理解の上なので、返答が非常に難しい(汗)。
場所考えてくれよ〜!
・・・もしくはそれがエライ方の偉さの所以ですかね・・・。

とそんな色んなネタを提供してくれているロマンチカの最新刊が
ほんとは月初めに刊行されていたのですが
買いに行く暇が取れなかったので今日慌てて行ってきました。
・・・・家出たのが夜9時30分過ぎで(汗)。いやそのそれ以前に起きれなくてね・・・^^;
そしてご近所の本屋に到着・・・!するも
新刊なのにマイナーだからあるだろうと思っていたのに店頭にない!!!
しかし他の本屋に行くには・・・大概夜10時には閉店・・・そしてこの近辺に本屋は隣駅にしか・・・。

・・・・・・よし・・・行くか・・・。

という訳でその本屋を出たのが9時50分。
自転車爆走させてひーはー言いながら10分で何とか隣駅の本屋に到着!!!!

表看板に23:30までって書いてあったよ・・・・。

愕然としつつまあ間に合ってよかったわさとマンガコーナーに立ち・・・・あれ?

貧血と酸欠でめまいがあぁぁぁぁぁぁ・・・・・。

本屋で倒れました。ぱたり。

いえ、ちゃんと倒れる前に本屋の店員さんに「すんません気分悪いんで座らせてもらっても・・」と
お断りする時間と余裕はありましたが
いやぁ自分にびっくりしましたよ。たかだか10分の自転車爆走でこの体たらくとは・・・・っ!
数分本屋の一角を占拠してしまいましたが、何とか新刊はゲットできました。
だけどね!
齢30にしてBL本欲しいために自転車でご近所界隈を爆走し
挙句の果てに倒れる大人に自分がなっていようとは思わなかったヨ・・・・・!!!!!恥ずかちい!!!
そして帰り道、ちゃんと自転車のライトをつけていたはずだったのに
たまたま接続不良でライトが点灯していなかったため
たまたま張っていた警察のおっちゃんに呼び止められました。
説明して解放してもらえたのですが

一体何の天中殺ですか・・・・。

ちなみにそんな純情ロマンチカ、置鮎さんが出演されるそうなので見続ける予定です♪
隠の王にも顔出し(?)来てましたし、いやぁ色々と楽しみだなー。

・・・リュー話、全然してなくて申し訳ないです。



April 14, 2008. Mon. 03:35:40 つめたい雨


アレはどこへしまったかいのぅ。

久しぶりに部屋の掃除をしました。

・・・・というのもまぁ先週も朝帰りだったのに今週も朝の6時帰りってどうよ?などと思うのですが
自分で選んだ職なのでまあ仕方ない話ですがどうですよ?
という訳でのんびり花見も出来なかったことだしと
その6時帰宅からマックへ行って朝マックメニューを買い
ご近所で花見をしながらメイプル入りマフィンは割と美味しいよと思いつつ
帰り着いて8時であー、ご実家から荷物くるんだっけか?この時間ならおきて待つぞ〜と
ぽやんと待っていたら電気ストーブのぬくさに負けて床で寝ていた・・・・・のですが
そこまではまあ働いて疲れた女性像ですよ。ある意味ドラマの一編ですよ。
ドラマにならんのはフッと目覚めた時

「おおお俺こんな汚い床で寝たのかーーーー!!!」

・・・・・・・と驚く部分ですよ。
なんと言いますかアレは。そう、「負け犬」感ひしひし。
そんなわけでお部屋掃除しました。久しぶりに居心地がいいです♪
ちなみに宅急便来たのに気づかず寝てました。このへんも負け犬感。

掃除をしていて今回気になったのは、何がどこにあったか「発掘」されることですかね。
前に閉まった場所を完全に忘れてる。恐るべし30歳の記憶力!
そして「お、コレがここにあるということはアレはどこに?」と探し始めると
やはり今のところ全然見つかりません(滝汗)勝率0%。
自宅が迷宮です。樹海です。腐海までは行っていないと信じたいから言わない(苦笑)。
片付けながらふっと「長が見たらなんと言うだろー・・・・」と考えてしまいました。
まぁ一般タイプでは部屋の隅につつーと指を滑らせて、
埃のついた指を「・・・信じられんな」とか絶対零度の眼差しで見ているかも知れません。うわぁヤバイ!
しかし僕の脳内では物凄く都合よく
「いや、仕事はきっちりでも部屋は散らかっているほうかもしれない」とか
「意外と人に片付けさせている(主にヒッテルとかサルトビとか?)可能性もありき!」とか
色んな裏設定がわらわらはびこり始めてくるわけですよ。脳内長増殖病。
さあ貴女はどの長がお好きですか?
・・・・・つかまず己の脳内から掃除せんかい。

しかし今日は部屋を片付けてマターリしながら落書きしてましたら
同僚様から「テレ朝見てる!?」とメールが来たので
チャンネル変えたら三井ボイスの顔出しおっきーがいてびっくりしました。ありがとう同僚様。
アレは春の特番か何かなのかなー・・・?最近特番入ったり番組終了したりで
どのアニメがいつからどのチャンネルで始まるのか把握できてない〜!!!
とりあえずルル様見て「あーさすがいいアクションしてんなー」と思ったり
隠の王を見て「JC頑張ってるな〜」と感心したり、
アンジェ見て「うぉ、ほんとに動かしたぁ!」と驚いたり、
行き当たりばったり的に始まったアニメを見ております。
全部第一話のせいか、全部それなりにいい画面になっているので先が楽しみなような怖いような。
皆〜今期大変な絵が多そうだけど頑張って作ろうぜぃ〜。

あ、落書きは描いてはいるのですがちとまた妄想癖が暴走気味なので
TOPにおかずにそのうち落書きコーナーにひっそりしまわれるかと思います。
鎧着て剣ぶん回す元気なアデューが描きたい気もするが・・・・
ダメです僕やはりホモ描き腐女子いえ貴腐人。妄想絵のほうが手が進むのー。体は正直だよな。
という訳で気になる方はしばらくお待ちを〜。更新少なくて申し訳ないです。
April 7, 2008. Mon. 03:04:56