太陽観測所裏日誌

リューについて語ったり、別にそうでもなかったり。


やりたいことはたくさんあったんだ。

なのに、雨がいけないんです。

目が覚めたら丁度ルルーシュ終わってた・・・・。(涙)
部屋はしけるし洗濯できないし
あんまり雨が鬱陶しいので、また雨に濡れる人の絵を描こうかと思ってグラ様描いてたんですが

カマくさくなってやめた。←自爆系な感じ。しくしく。

鎖骨とか服が少し透けた感じとか描きたかったんだけどなー・・・・・・。
途中で「何でグラチェスの服は白じゃないんだ!?」と切実に思ってました。
カイオリスは白いが、アレは透けなさそうだし、TV版ほどスキのある服じゃないから却下。
しかし実際に透けてるのを描いたら、恥ずかしさにのたうちまわって多分消すような。
何の一人プレイか。

うう、オヤジですんません。でも時間があったら全種描きたいのよ?濡れる人シリーズ(笑)。


June 30, 2008. Mon. 03:32:20


梅雨だ!


謎背景・・・(汗)

よく降るなぁ。
あまりの涼しさと薄暗さにうっかり夕方6時に起きてしまいました・・・。
しかも雨だから洗濯とか出来ないし。
床は湿気て掃除機の吸い込み悪いし。

なんか結局一日たまったビデオ見てぼーっと過ごしてしまった。
June 23, 2008. Mon. 04:57:29


シアワセノカタチ

大まかなことは先週の日記参照。

そんなわけでどうしても極度に照れあう初々しい二人を描きたかったので

かましてみました。

恥ずかしいな。

なんだか酷くフル装備が描きたくてねぇ。
アデューのあのネコミミ兜は本当にデザイン秀逸ですね。この上なく描きづらいですが(苦笑)。
後はもう少し色塗りに時間が取れるように一日をペース配分して描くべき(笑)。
でもきゅんきゅんきますわー。
このまま手を握るのもためらう二人でいて欲しいような、
進展する二人でもいいような。

余裕があれば原作のごとく、後ろで二人を見守る(笑・いや個人的には原作はちょっとびっくりなんだけど)
グラチェスとか他面子がいたらいいなー・・・・と思ったんですが
それはまた後日・・・。
今日はコレで精一杯でした。奇跡はなかなか起こらんから奇跡なんだー。

おまけですが娘フロ。大変良いです。超時空飯店 娘々が耳に残りすぎ。さすが菅野さんマジック。
そして禁書アニメ化おめでとさん。大変そうだけど頑張れJ.C.様!
June 16, 2008. Mon. 04:21:27


恥ずかしいことを考えてみる。

今週の図書館戦争(うう…すでに先週か…)はなんか物凄く恥ずかしかった。
もう、見ていて「うわーうひーひいいい、きゃー、やめれ〜、はずいーー!!」
とかノイタミナ時間に一人絶叫ですよ。座椅子で悶え踊りを久々に披露しましたよ。
あまりの恥ずかしさに職場で図書館にはまってる子に、彼女が仕事中と知っててメール入れたり
直後のロマンチカを見て「ああどうしよう…BLのがノーマルより恥ずかしくない…」と
微妙に落ち込んでみたり(笑)
なんかとにかく恥ずかしくて居たたまれなかった……!!(アニメなんですが)
後日、原作はもう少しまともな展開だし恥ずかしいけど恥ずかしくない的なことを聞いたので
原作本が社内レンタルで回りまわって僕のところへ来るのを楽しみにしてます。
読み聞かせの話とか、突っ込んで描けばもう少し違う感じというか…
むしろ「違うアニメ」くらいの位置づけになったかもと思うのですが
そこを切ってしまった脚本には残念。でもやりすぎても肩凝りそうだからアレでいいのかしら…?

……とまぁそんなこんなで図書館に現在ちょいはまり中です。
アニメは世界のIG様が作っている割には作画に微妙感漂いまくってますが
原作が本当に面白いなー、と。とりあえず2巻まで読みましたぜ!!(笑)
がさつな女の子新人と不器用な上官の関係がもー、じれったい感じでキュンキュン来ますぞ!!!!!
しかし「それ」(いわゆるキュンキュン)を読んでいると、読み手としては割と恥ずかしいわけです。
ぎゃー、無意識なのに告白来たあぁぁぁぁっ!!!!とか、笑いつつちょっとキュン。
そしてここしばらくは「そんな関係リューにもないかな・・・」とね。
例えばパッフィーとアデューですよ。
二人のアニメ版数少ないの肉体的接触(やな感じの書き方だ)は
婚約者死んで取り乱すパッフィーを落ち着かせるためのものだったり
仲間が死んで錯乱するアデューを落ち着かせるためだったり
あー、なんかほんと切羽詰んないと何もないのねと改めてしみじみ二人の純情さに感服する思いですね。
なので、

そんな二人が意識しつつお互いを見詰め合えば大興奮!!!!!

なんです僕…。
隠しようもなく真っ赤になった頬とか耳とか、微妙に絡まっては逸らされちゃう視線とか
覗き見てはならないものを見ている気がしてこっちのほうがドキドキするわ……っ!!!!!!!
ってなもんでして。
図書館に当てられてそんな二人をとても描きたかったのですが
本読んでたら時間なくなってしまいました。なので次でチャレンジできたらいいなー。
ちなみに最近、「ドキドキすること、恥ずかしいこと」を考えるのが僕の中で大波です。
ロコツなほうではなくてあくまでもウブい路線で。
うん、清いお付き合いはいいですよー。…今更なんですが(苦笑)


June 9, 2008. Mon. 04:20:26



迷走美術館。

今日は前回の日記の予告どおりに久しぶりに上野の博物館へ行って来ました。
つかリューサイトで仏像語るってどうなんですかモかさん。
まぁコレがウチの味ですが。
目的は薬師寺からやってきた日光・月光菩薩と聖観音像☆
高校の修学旅行を思い出します。京都奈良神社仏閣巡るツアー。
おかげ様で仏ゾーンには素で燃えました。再開して欲しいマンガBEST3に入りますですよ。
とりあえずあの時は東塔(改修ほぼなし・昔から立ってる塔。塗装が剥げ落ちていい感じ)の
侘寂に感じ入り
西塔(一回ぶっ壊れたらしく、近代建築でよみがえった塔。けばい。特に東塔と並ぶと差異が…)
のど派手さにびっくりしたものですが
観光名所としての目玉のつもりらしくて、お寺側はなんか誇らしげに案内とかしてた気が。
いや、どっちも古いほうが味と品があって宜しいんじゃないかと思うんですけどね。
まぁ建築当初の色合いをしのぶものだと言われてしまえばそれまでなんだけど。むーん。
で、そんな薬師寺さんがどれだけのお宝を上野で展示してくれるか
ごっつい楽しみに行ったわけですよ。
したらばNHKさんの力のこもったCMのおかげか
人人人てんこ盛り。僕もいい加減NHKの手のひらで踊ってるけど

炎天下入場一時間半待ち。 …暑かった。

大人気だなー、もう。
しかも薬師寺から派遣された坊様が途中に立ってて、
「東京にも分院あります〜。写経できます。ぜひ来てください」

・・・・・・・さすが薬師寺!

でも展示内容は出し惜しんでる疑惑が離れません。
確か平山郁夫の壁画とかもあったはずだよ薬師寺。
見たければ奈良まで来いというのか薬師寺。
やるな薬師寺。

でも日光・月光はよかったです。
いきなり両方見せられて「はいどっちか日光?どっちが月光?」
って言われたら即答できる自信はないのですが
後ろから見たときに背筋を指先でつつつとなぞりたくなるのが日光、
細腰を両手で包むようにしてなでたくなるのが月光と分かりました。
セクハラで覚えるモかさんの仏像講座。気になる人は見に行きましょう(笑)
あと日光の方が顔が温和です。さすが日輪の輝きを内に秘めた方であらせられる(注・嘘です)
はいどーせ思い出したのは長の微笑みです。
みなさーん、再度ここにおバカが・・・・。

そして7月からまた博物館で若冲展をやるので見に行きたいなーと目論んでます。
行けるといいなぁ。

最近アニマルとたわむる長幻想に取り付かれてるんですが
さすがに今日は時間ない〜(泣)頭に猫とか鳥とか乗せていただきたいのですが
さすがにドリームドリーム弾んでパピヨンすぎるか・・・!
June 2, 2008. Mon. 04:12:12 晴れて暑いよハニー