太陽観測所裏日誌

リューについて語ったり、別にそうでもなかったり。


カレーなる一週間。

最近カレーの呪いにかかっていました。
詳細はこんな感じです。

ステップ1:友人から日曜日、ライブついでにカレーを食べに行こうというメールをいただく。
ステップ2:なんか無性に本格インド式豆カレーが食べたくなる。
ステップ3:作るには材料費がかかりすぎるのと、そもそもレンズ豆を自宅近辺で見かけない(涙)。
ステップ4:んじゃCoCo○番屋(ポピュラーなカレーチェーン店。愛知県発祥)へ行こうか。
ステップ5:あれ…?引越し先近辺にはよもやCoCo○番屋がない?(前はあったのに〜!深夜徘徊したけどほんとになかった…)
ステップ6:しょうがない、レトルトのカレーで我慢するか。
ステップ7:しかし一晩たってCoCo○番屋への思いがさらに深まる。
ステップ8:深夜の閉店間際、会社の近くにあるCoCo○番屋へ滑り込みセーフ。(嫌な客)
ステップ9:記憶にある味となんか違う気がする…?
ステップ10:黒執事でカリー対決を観戦。カレーの呪い深まる。
ステップ11:結局インド式本格カレーを次の日食べに行く。旨いがまだ食べたい。明日は日曜日なので期待。
ステップ12:そして日曜日の今日、さらに友人とカレーを食べる。旨くてついにカレーの呪いから開放。

ありゃ、長い。
まぁそんなわけで4日連続でカレーでした。戦隊モノならイエローになれる勢いです。
ちなみに土曜日インド人の経営するインド料理店に一人で飛び込み(良くやるんだコレが)
頭の中で「サバイバル料理のグラチェス!」の名台詞をぐるんぐるん回してました。
サバイバル料理ってどんな料理なんだろう・・・。
しかしあの紹介、当時はろくな料理を作れそうな人っていないんだな、とつい解釈してしまっていたのですが
後からグラチェスの料理上手設定が付け加えられて
「うっかり信じていたために予想外においしいネタをアニメ本編からプレゼンツ!?」とめっさ萌えましたね。
で、とかくインド料理店の中でジェロックの気候がどうとか、サバイバル料理ってこんなん?とか
ひたすらひたすら思考してました・・・・。
インド料理のスパイス使いの奥にはサバイバル料理の真髄が眠っていると勝手に信じています。

で、今日は久しぶりにライブへ行ってきました。
久しぶりにがーっと暴れて跳ねて気分爽快。
で、ライブハウスだったのでワンドリンク注文制になっていまして、暴れた後にもらおうと
ライブ終わってからカウンターでビアカクテルを一杯。
喉渇いてたしビール主体だからアルコール高くないよね、とほぼ一気に飲んで

見事に気持ち悪くなった・・・・。

ビールと思って油断するのはやめようと、つくづく思いました。
そんなわけであまりリュー日記になってないのですが、おやすみなさい。うー、気持ち悪い・・・・。
January 26, 2009. Mon. 03:41:57 晴れ


涙を呑め!

赤ってとばない・・。
お仕事で花束を持っている絵の色指定をしたんですが
そいつが発注元さんの意向で、花束の向きを90度回転させられて世間に告知されている…。
初めて色塗り前の絵を見た時、あんまり綺麗に花束が描かれていたのに、全く影が入っていなかったので
わざわざ原画さんに「少し影入れて、立体感出していただけたほうがステキに上がるんでは…」と再作業させてしまったのに

90°だぞ90°!!!!

すっかり他部分と影の向きが違っちゃってさ…。
こんなことになるなら無理言って入れてもらうんじゃなかった(T_T)ごめん!原画様!!!
こういう時、スポンサーの指示には逆らえない商業クリエイターの悲哀をかみ締めます。
できれば止めようとか頑張ったんだけどね。さくさくっと商品化されちゃったんだよね…。
というわけでリベンジで花束持たせてみました。
人に贈った絵でもあるのでちょっとセピア調に色変えver.でお送りいたします。
野郎が花束持つときはどどんとでっかい迫力のサイズで!と意気込んだのですが
あの花束ほどの迫力もボリュームも当たり前だが出ないな…。しくしく。
ちなみに何の仕事をしたかって探しちゃダメよん♪

そういえば今月のニュータイプを見たら
動画配信ランキングの中にリューナイトの名前が…!
よっしゃいけいけリューナイト!
このまま人気を保ってちゃんと本が出たりグッズが出たりしたらうれしいなぁ。
とりあえずワンコイングランデ2でバラムをぜひ。(笑)
January 19, 2009. Mon. 05:49:42 晴れ


あけましておめでとうございます(今頃)

今年初めて日記、ずいぶんスタートが遅くなってしまいました。
それというのもTOPにかまけていたから・・・・とかではひたすらなくて、
年末に実家に帰ったり、年始に親御様がいらっしゃったり、一段落着いたら同僚が冬の海辺の祭典土産を
コレでもかと持ち込んで一気に読破したりと
まぁいつものごとくロクなことはしていない(笑)。
・・・のですが、久々に冬パフ描いて楽しかったです。
やはり海辺の祭典の収穫物は、いろいろな「萌え」を僕にもたらしてくれるようで
「むー、この切り口で来るならあの手もありか」と、だらだら頭の中だけでネタをこねくり回す日々。
だって忙しいんだもん(苦笑)。
そんなわけで今年も丑年なだけにゆったりのんびり参ります。どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

あと、私信。(はよメールしよう)
すみませんKさん、新年のご挨拶含め何か落書きしてそのうちメールします。
・・・って夏もそう言ってすっぽかしたんですよね。。。ほんと、申し訳なく。

新年早々ジャンピング土下座で始まるサイトですが、なにとぞごひいきに〜。
January 13, 2009. Tue. 05:47:43 晴れ