太陽観測所裏日誌

リューについて語ったり、別にそうでもなかったり。

本年もお世話になりました。

結局スキャナさんが壊れたまんまなので、今年ラストなのに落書きなし。(泣)
来年になったら何とかするよーーーー!!!!

ところで昨日は久しぶりに始発で冬の海のイベント地に行ってきました。
昔はちょくちょくやったんですが、年寄りがやるもんじゃねぇなとなんか痛感しましたよ。寒い寒い!!
外にずっと座って待ってるのも関節きつくて…(笑)。
行った先は企業ブースだったんですが、なんか別に朝一で行かんでもよかったような…と思いつつ
久しぶりにスタッフさんが朝から声張り上げているのを見て「大変だよなぁ」と改めて思ったり、
りんかい線の車掌さんが駅に着いたときに「皆様、お気をつけてご参加ください」と粋なメッセージを言ってたり
最近午後組みと化していた為に忘れていた様々を思い出させるような、久しぶりのわくわく感がありました。
イベントのこういうとこ、好きですねぇ。
次は朝一でなかったとしても、午後より早く行こう(笑)。

今日はもう年末なんですね〜。
リューにはいろんな動きがあって、なかなか有意義な年だったかと。
久しぶりに「グラチェス」としての置鮎さんの喋りが聞けて、僕的には凄い嬉しかったです。
来年も何かあるんでしょうかね…?
サイト的には日記やら更新が少なくなってしまって大変申し訳なかったのですが、
来年はも少し何とか。でも多分こんな感じでほそぼそつづきます。

ではでは、今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

いや今から実家帰るんですけど、ブリーチの映画版見てたらすっかり遅く・・・(滝汗)

ここまで急ぎ足で申し訳ない!



December 31, 2009. Thu. 10:52:02 晴れ


クリスマスかー!!!!!

甘栗剥いちゃいました的な。

正確には明日ですが。いえ月日の流れるのは早い!と思いまして。
とりあえずまずい!と思ってます。そう、TOP。
うっかり一年変えずに来ちゃいました。く、屈辱…!!!!!
冬休み中に頑張ります。くそう、一ヶ月に一度は変えられるカレンダー的サイトを目指したいのに…!!!!

そういえば前のゲーム話で書き忘れてたこと。
ヒッテルの声がなんかやたらめったら色っぽいんです。腰砕けってこのことかと思いました…っ!
キャリアが長くなると声も艶が増えるとはさすが関さん。
あんな声で耳元で囁かれたら大概の人間はめろめろなんじゃないでしょうか。
さすが僕が最終的に長の相方に認めただけのことが(笑)。いけ!その声で長を落とせ!(笑)
グラチェスさんは逆に少し声が太くなりましたかね?
出初めのウソ作りさわやか青年の声が懐かしくもあるかも。
ま、次話数からすでに普通声でしゃべってましたけどね。

メモリアルブックもステキだったので少しお話。
良かったよ…アニメ後半の話載ってて本当に良かったよ…!!
まあ結構ざっくりな感は否めませんが、「後半?ナニソレ?」のムックの補完としては存分です。
とりあえずフレッグさんとか載っている(笑・分かるのか)のが嬉しいです。ほとんどのゲストキャラはこいつで十分だぜ!
本作るときにはものっ凄い心強い味方になってくれるんじゃないでしょうか。
後、初めて気がついたのが、デナーダって「魔酋長」だったんだって事…。
僕個人としては衝撃なんですって!(笑)
魔酋長…やっぱあの一族「ウララ〜!」って叫ぶ修行メニューあるよね。
全員もしくは幹部候補生は絶対だよね。
それから各リューの召喚シーンが載ってるんですが、
大半のキャラがミストロットを出すはじめの部分が大ゴマで出てるんで、
「あvミストロットをしまっている部分を紹介する意味でここを大きくしてるのねvvvvv」と
すんごいうきうきでページめくってたわけですよ。
↑何で僕がうきうきなのかはグラチェスのミストロットの収納位置を再確認なさい。パッフィーと同じロマンがそこにあるんだよ!!!
だけどまあ、本をお持ちの方はすでに読めてる通り、事はそううまくは運ばないわけでして。
単にはじめの動作を大ゴマにしてるだけなので、ミストロットを取り出す前に「雄叫び」が入るグラチェスは
そちらが大ゴマになっててちと寂しかったです。別にいいけどね。けっ。(笑)
他にもリューの足の裏のデザイン(笑・でもかわいい!)が、全部じゃないけど載ってたりとか、ギャロップについてとか、
知らなくても人生には別に支障はないが、ファンとしては嬉しい細々したことが出ていました。
ひとつ引っかかると言えば、ギャロップで思い出したが月心のギャロップの設定だけがないことです。
ムックに載ってるからいいといえばいいんだけどさ…カッツェのはムックにもメモリアルにも載ってるのに
月心のギャロップのおかげで一行はめぐり合った(…微妙に語弊はありますが)ので
載っててほしかったなぁ・・・・。(笑)
ぜんぜん話がすっ飛びますが、OVAの方の設定見てて改めて
「ウォームガルデスだけは今もし仕事で来ても逃げたい…!!!凄い逃げたい…!!!つかコレをセルで動かした当時のスタッフ…
まさに神!!!!!!
改めて拝みました。
当時は今見ても無茶なんじゃないかと思う技術を新境地開拓のために思う存分つぎ込む、
理想的にして熱い時代だったんじゃないかなぁと思います。
「アニメ」っつエンターテイメントをどれくらい高次元に持っていけるかの挑戦、みたいな。
今も一応その試みは続いているんだろうけど、多分その頃の遺産は受け継いで、開拓はあんまりしてないような…?気がするだけだと思いたい。
でも、こんなんだから10年以上も好きでいられるアニメになってるんだろうなぁとか、
この本見てつくづく思ってしまいました。
いかん!こんな弱気じゃいかん!!!!!

まあとりあえずクリスマスです。
皆様、ぜひ良いクリスマスをお過ごしくださいませ〜。

December 24, 2009. Thu. 04:24:37 晴れ


生きてます。

本当にご無沙汰してしまいました。まさか10月末からまるっと11月すっ飛ばして12月に入ろうとは…!
生きてるか更新されているかと様子を見に来てくださった方々には本当に申し訳なかったです。
10月末あたりからかな・・某作品の色指定をさせていただいていたのと平行して、
スパロボNEOをクリアしようと頑張ってまして
とかく時間をひたすら消費しまくってました。
何故か色指定と言う忙しい仕事は僕がゲーム始めようとすると来るんですよね…(笑)。ヘンなめぐり合わせです。
しかし無事にスパロボも一巡目をクリアしましたし、長らく待っていたムック本も発売されましたし
もうコレは色々語りたい!いやもしだれも見てなくもリューについて語りたい!とようやく復帰です。
先週もクリアしてたんだけどね・・・徹夜明けで免許の更新に行って屈辱の2時間講習(苦笑)を受けてきたら
その後沈没しちゃったんだよ。。。
そんなわけでクリア直後じゃないんであまり熱くないかもしれないですが、ゲーム語りスタート。
はっきりきっぱり超ネタバレなので白文字です。反転してくだされい。
後グラチェスについてが多いんじゃないかとか妄想入ってるよアンタとか色々あるかと思いますがそれがウチ仕様ですから。


シナリオでは色々ひいきされてると思うわけですよ。
いろんなシーンが結構細かく再現されてます。まさかの洞窟シーンまでやってくれてます(笑)。
だからリュー好きな人にはかなりオススメではありますが、グラチェスファンにだけは安心してオススメできない。

だって顔反転してるから。
予算なかったんかと叫びたい。製作者の胸倉つかんで訴えたい!
右向いてる顔と左向いてる顔、全部データ作ってくださいよと!!!!!
お蔭様で我々から見て右向いてるときの顔は髪の分け目と額飾りの宝石の位置逆・・・・・・・。。。
泣きたい!ようやくグラチェスに会えた喜びに水を差すこの衝撃の事実!!!つか号泣した!!!!!!!
これからグラチェスに会うご予定のある方は、その辺の衝撃に備えて心の準備をお願いします。

後はいろんなアニメとかなり無茶なトークしてるのが笑っちゃいました。
僕的には無茶振りだ!とか思いつつ、製作サイドがいろいろ考えてくれているみたいで凄く楽しいです。
例えばアイアンリーグについての会話。
アイアンリーグはアースティアで大人気のスポーツ団体ということになっておりまして、
アララ国もアースティアにあるという設定なので、パッフィーとミルクがアイアンリーグについて語る一幕が!(笑)
ミルク姫はシルバーキャッスルがお好きとのことで分かりやすいんだけど、
パッフィーのごひいきは何故かダークプリンス。
え?姫はラフプレーがお好みなんですか!?って一瞬びっくりしたんだけど、
「シルバーの影響で正々堂々と試合をするようになってから応援している」的な発言があって・・・。
さすがパッフィー!いいとこ見てるなぁと逆にちょっと感動しました。
いろんなところにちょこっ、ちょこっとそんな演出があってね。
キャラの人数ひたすら多くて、キャラをたたせるのが大変だと思うんだけど、
あの頃のキャラが濃いのか、スタッフの努力なのか、キャラがつぶれていると思うようなことはあんまなかったです。

あと、ガルデンを仲間に入れる前あたりのサルトビを見ていると、なんかうっかり可愛そうになってしまいました。
両親殺した敵なのに、シナリオ上詰まってるから仕方ないんだけど、皆が皆口をそろえて
「ガルデン仲間にしようぜ。戦力になるから」って言うんですよね(苦笑)。
TVの時も「いやぁ、なかなか許せないよねぇ」とは思ってたんだけど、
改めてみると皆がむしろ無責任なんじゃないかと思えるくらいあっさりそう言うので逆に切ないというか。
それでもなし崩し的にではありますが、ガルデンを仲間に認めてあげてたサルトビに感動。(笑)

それから、ヒッテルの登場が一人だけ異様に遅い!
そんなはずは絶対無いがもしや出ないのかも…とビクビクしながらゲーム進めてましたが
ちゃんと後半から参加してくれました。
お蔭様で11月中は「ヒッテルが出てくるまで!」を合言葉に、寝ずにゲームにいそしむ羽目になりましたが
登場後はとかく僕の陰謀でグラチェスの隣にずっと並べて、お互いに庇ったり攻撃をサポートしたりと(勝手にやってくれるんだよ♪たまに他のキャラが割り込むこともあるんだが、距離が近いほどやってくれる感があります)
妄想溢れるプレイができて幸せでした。
TVでは会話する姿すらなかったのにね・・・15年越しの夢が叶ったとか思っていいよね…つか無理でも思い込む。

ちなみに僕は「とかくリューを!」の人だったので、どんなに使える人たちがいたとしてもリューばかり育ててました。
僕的にはパッフィーがなんだかすんごく使い勝手が良くて好きです。
グラチェスも距離のあるキャラでも攻撃できるような技が一通りあるので使い勝手は良いと思うんですが
押し出し技がないのは残念だったかなぁ。
ただ僕は初心者なので、使いやすいと言っても「精神コマンド」と言うものの使いどころをよく分かっていないらしく、
慣れた人が言う使えるキャラとは違うかもなぁとドキドキします。参考にはしないように。(笑)
そう言えば友人にイロイロ助言は頂いたんですが、結局リューキャラ全員LV99(MAX)まで行ったし、
リューだけ全部改造もMAXまでやってます(笑)。
おかげでリューと分かれるシナリオにはぜんぜんいけませんでしたが、ざっとリュー主体で駆け抜けただけでも
面白そうなタイトルのものがたくさんあったので
いつか時間をとって改めてプレイしたいものです。
ヤミノリウスとか解説読むと超おかしい・・・・!ブライガーとゴーショーグンにはかなり助けてもらったので
一度DVDとか見てみたいし。
でも今回の一番気になるほかタイトルはライガーですねぇ。
リュウ・ドルクちょっとお気に入り(笑)。ほんと色々楽しめたゲームでした。

グラチェスの右向き顔だけが許せん。

おまけなんですがちょっと笑ったゲーム中の画面をここにあげておきます。


はあ、もうこんな時間か。
メモリアルブックについても色々語りたいことはあるんですが、時間があれなのでまたの機会に。




December 14, 2009. Mon. 04:30:50 くもり